[ブログ運営/FGO/他]ここ半年ぐらいサボりまくってるし、そろそろ何かしようかと思うんだ。最近はソシャゲと仕事しかやってないけどな!

[ブログ運営/FGO/他]ここ半年ぐらいサボりまくってるし、そろそろ何かしようかと思うんだ。最近はソシャゲと仕事しかやってないけどな!

はじめに(近況報告)

いやー…ほんとびっくりするぐらい更新してないですねぇ。

仕事で忙しいってのもあるんですが、Twitterをよく更新するようになったからか、発信欲みたいなのがそっちで補完されちゃってる気がするんですよね。

Twitterを真面目にやってなかった頃は次から次へと発信したいムラムラっとしたものが湧き上がって来たんですが…なんで、ちょっとTwitterを自主規制して行こうかなと思います。

まぁなるべく書きたいことはこっちで書こうかなぁって…もちろんテレビの感想とかはTwitterじゃないと意味がないのかなとは思うんですが…折角ドメイン代やらレンタルサーバー代やら支払っているのにトントンじゃ勿体無いなぁって思いますしねぇ。

サイトを潰すと言うのもありなんでしょうが、5年以上続けて来たこのブログを畳むのも勿体ないなぁと思うので、偶にはアフィリ記事なども書いてお小遣い稼ぎとかしてモチベを保ちつつ頑張っていきたいと思います、よい!

最近やってるソシャゲについて

一応ログインだけしてるもの含めて以下のような感じ(ガッツリやってる順で羅列してます)

 

【モバゲー】

・シンデレラナイン

・アイドルマスターシンデレラガールズ

・グランブルーファンタジー

・神撃のバハムート

【アプリ】

Fate/Grand Order

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

・アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

・ファントム・オブ・キル

・Shadowverse

・八月のシンデラナイン

・シンデレライレブン

【DMM】

艦隊これくしょん -艦これ-

・かんぱにガールズ

・クラッシュ・オブ・パンツァー

…正直ちょっと多いですねー。でも課金した手前、消すのも忍びないし…って感じでログインだけしてるものが殆どです。これでも減らしたんですけどねー…。

とりあえず、メチャクチャ真剣にやっているのは、

FGOデレステ艦これ

の赤字にした3つですね。

後はイベント時にちょっとやるかログインボーナス貰って終わりっていうパターンが殆どっていう感じ。それでもログイン処理に10分〜15分くらいかかるので負担と言えば負担ですけどねぇ。…まぁ長いと見るか短いと見るか。正直モバゲーはもういいかなって思うんですけどね(苦笑)

とりあえず、一つ一つ近況をば。

FGOについて

FGOについては、今年(2017年)の7月末に開催されていた「星5確定ガチャ」&「ホームズピックアップ」から始めました。実はその前、春頃にやっていたCCCイベントの時に一度始めようかと思ったんですが、その時は「メルトリリス」のリセマラに間に合わず断念。今回はリセマラ5〜6回目ぐらいでその時ピックアップされていた「シャーロック・ホームズ」が出てくれたのでそのまま始めることに。

その後は、星5確定ガチャで「ケツァル・コアトル」さんが出て来てくれたり、呼符やらストーリーを進めて手に入った聖晶石で引いたガチャやら1000万DL記念星4サーヴァントプレゼントやらでそれなりの戦力を整えることに成功し今に至ります。とりあえず、セイレムの最新話までクリアしているレベルと言えば解りやすいかなって。

…まぁそもそも本格的にストーリーやら攻略やらを進めるようになったきっかけは、ログボの呼符で「マーリン」があっさり出てきた瞬間でしたしねー…こりゃやるしかないってことなんかなって、我ながら単純だけれども…モチベーションが三段階ぐらい上がりましたわ(笑)

で、ストーリーでいっちゃん好きだったのはやっぱ「英霊剣豪七番勝負」ですかねぇ。直近にやったところというのもあるんでしょうが、もうツッコミどころしかないあの感じ!やばかったですわ〜。逆にもう二度とやりたくないなぁと思うのは「絶対魔獣戦線バビロニア」ですかね。ストーリー後半の難易度がヤバくて、あの頃はまだホームズとマーリンぐらいしかLV90になっていなかったことも手伝ってコンテニューしまくった記憶があります。

その直後ぐらいにハロウィンイベントやら復刻クリスマスイベントが来て大量に手に入った種火でサーヴァントを強くして、冠位神殿ソロモンやら新宿やらに挑んだ感じでしたね。おかげでその頃には殆どコンテニューしなくて済むようになりました。

今やってるセイレムは旧約聖書とかクトゥルフ神話とかギリシア神話とかが入り混じっていて面白いですね。個人的にどれも大学時代に死ぬほど読んだのでツボに刺さりまくっています。

この手の本で特に気に入ってたのはこの本でした。最初、大学の図書館から借りて来て、穴があくほど読んだ記憶があります。FGOやらグラブルやらに出てくるキャラクターの元ネタがかなり掲載されていましたね。歴史物へのとっかかりには良い本だったんじゃないかなぁと思います。

 

ちなみに。

 

現在の主力は「ホームズマーリン(サポーター:主に星出し役)マシュオジマン槍オルタ(聖杯転臨済)」って感じです。相手によって、オジマン槍オルタのところを入れ替えるイメージでしょうか。

ルーラークラスのホームズは(アヴェンジャー以外の)どんな相手にでも柔軟に対応できるので使い勝手が抜群です。フォーマルクラフトを持たせてサブアタッカーとして活躍しています。基本サブアタッカーであるところのホームズさんはサポーター選びが重要で、ホームズを組み込む時は星出しが得意なサーヴァントを優先して組み入れていて、多クラスの雑魚が多めなクエスト時は源頼光さんをお借りすることが多いですし、強敵の時はセイバー・ランスロットさんや沖田さん、或いはジャック・ザ・リッパーさんなんかをお借りしてます。

マーリンは説明不要だと思います。バスター効果を大幅にアップしたりクリティカル威力をアップしたりNPをアップさせたりサポーターとしては言うこと無しじゃないかなと思いますね。特に、オジマンや槍オルタとの相性は抜群だと思いますね。相手の編成によっては、魔術礼装(カルデア戦闘服)のスキル効果で槍オルタ(カレイドスコープ付き)とホームズを入れ替えて開幕即宝具をぶっ放すというのもありですね〜。…にしてもピックアップだったとは言え、あっさり呼符で出るとは…ラッキーだったなぁ…。

マシュはコスト0なので、入れない理由はない感じでしょうか。今レベル118なのですが、今だにカツカツですからねぇ…他を星5とか4で固めてかつ星5とか4の概念礼装を入れるとなるとマシュ以外入れる余裕はない感じですね。まぁ戦力にはなりませんが、マーリンが(ホームズと比べて)打たれ弱いのでマーリンが倒れた時にダメージカットしてくれたりNPをアップさせてくれたりと使い勝手が良いのかなと思います。

オジマンは9月頭ぐらいのライダーピックアップの時に出て来てくれたサーヴァントでメチャクチャ強い単体バスター宝具持ちアタッカーです。主にボス相手に活躍します。ホームズやサポーターでは削り切れなかった相手にトドメを刺したり、宝具封印で時間を稼いだりするのが役目って感じでしょうか。もちろん、相手がキャスターの時などにはホームズと入れ替えて使ったりします。

槍オルタは9月の下旬に星4サーヴァント配布キャンペーンで手に入れたサーヴァントです。それと、マーリンピックアップの時に2枚目もたまたま手に入ったので宝具を強化したりもしました。強力な全体バスター宝具持ちであり、かつ、クリティカルアタッカーでもあります。オジマン同様宝具封印効果(確率だけれども)を持っているので、オジマンとほぼ同じような使い方もできますし、全体宝具持ちなのでイベントや曜日クエストの周回などにも役に立ちます。オルタらしく、やや打たれ弱いのが欠点でしょうか。

 

ちなみに補欠としては、

セイバー:モードレット鈴鹿御前ラーマ

ランサー:サンタリリィパールヴァティエリザベート

アーチャー:イシュタルエミヤ、エウリュアレ、アーラシュ

ライダー:ケツァル・コアトルアストルフォ、牛若丸

キャスター:玉藻の前ナーサリーライム

アサシン:新宿のアサシンカーミラ

バーサーカー:ランスロット、清姫

あたりが一応います(右のほうに行くほど育成中って感じです)。槍オルタを聖杯転臨しているランサー枠はともかく、星5がいない分アサシンとバーサーカー枠がちょっと弱い感じでしょうか。

…が、まぁ大抵はホームズとサポーターで何とかなる感じです。ルーラーの汎用性は偉大ですし、無敵を無視できるのも便利ですし、クリティカルダメージを爆発的に上げられるのもすごいです(語彙力)。高難易度でも、基本的に「ホームズで相手のHPを極力減らしておいて、後ろに控えたバスターアタッカーでトドメ!」って感じでクエストを進めています。もちろん、相手とサポーター次第ではホームズを控えにおいてアタッカーを前線に出すというのもありかなと思いますけどね。

それでも、エクストラクラスのアビーやソロモン(偽)、ティアマトを倒した時は「ホームズ、マーリン、孔明(サポーター)、+マシュバスターアタッカー×2」で削り倒したので、長期戦では準アーツPTの方が良いのかなぁ。ま、弱点を突けるならそれに越したことはないんだろうけどねー。

(ちなみにアビー戦ですが、アルターエゴはメカエリLV60しかいなかった上に、攻略情報がまだ出てない時に行ったので実体験として「ルーラーではダメージ軽減ができないんだな、バーサーカーの攻撃が通らないんだな、宝具は絶対に回避できないんだな、何回か倒さないといけないんだな」ってことぐらいしかわかんなかったです)

デレステについて

デレステについてはぼちぼちです。

2015年のiOS版配信開始日からやっていますが、昔よりコアユーザー数が増えたためかランキング6万位以内に入るのも難しくなってきました。課金もここ1年ぐらいはしていないのでたまに行われるシンデレラフェスのSSR2倍キャンペーンの時に溜まっている石を放出している程度ですし、まぁそれでも、2〜3ヶ月に一度ぐらいに行われるのでその度にSSRが着々と増えてはいます。

それで、特に書くことも無いんですが、最近はやる気がやや減退気味。(というよりほぼFGOと艦これに時間と体力が取られていたのでしょうがないんですが)

ただ、久々にトラプリイベントで走りましたね〜。

それでも半日かかって結局12万位にギリギリ入れないっていうオチ。

恐ろしいなぁ…まぁ18時時点で1万9千ポイントぐらい確保して、1枚イベント限定のSR加蓮を取ってその時点で8万位ちょいぐらいだったので、「まぁこれなら12万位はいけるだろう」とか思って3時間ぐらい仕事してたのが不味かった。…まぁ1枚取れたってことで諦めるしかないんだろうけどねぇ。

あとはまぁ、最近走ったと言えば、あれですね。

Kawaii make MY day!

あれには参った、降参した。可愛いの暴力でした。

最近結果発表された某ランキング動画で、ラブレターを抜いたというのも解る話かなと。

とりあえず、いち水本ゆかりP(声ついた瞬間になった)としては、感無量です。

CD発売したら、何を置いても買うと思いますね。

あと、

これね。

まー、メロウ・イエローもいいけど、ゆかさえもいいよね。うん。

艦これ

艦これにつきましては2015年の終わり頃に始めましたが、2017夏イベントの時にGraf Zeppelinを母港に加えたことで全艦娘をコンプリート(したがって1年と9ヶ月ぐらいかかりました)したので基本イベント対のために備蓄最優先でプレイ中。まぁ要は遠征と演習ぐらいしかして無い感じですね。それでも、今回の秋イベントもそれなりに頑張っていて、伊400やら対馬やらがイベント攻略中にドロップしたので全艦娘コンプリートは継続中です。

…まー、今回(秋イベ)のE3、E4は中々ヤバかったですね。僕の場合、E4の難易度は乙だったんだけれども、それでも開始時点で567個あったバケツが底を尽きましたからねぇ。(なお、乙乙甲乙でした)

大体ですが、E1乙で20個、E2乙で30〜40個、E3甲で200個、E4乙で300個消費しました。E3は甲だからしょうがないとしても、E4乙であれほどバケツが持ってかれるとは予想外でしたね。

とりあえず、来月と再来月はバケツと資源の回復に専念しようかと思います。まぁ資源そのものがそれほど減っているというわけではないんですけどね。だいたい燃料が7万、弾薬が10万、鋼鉄3万、ボーキが5万ほど持ってかれたって感じです。

なお、弾薬が滅茶苦茶減っているのは支援艦隊を重い編成にしすぎたせいです(戦艦のキラ付けは楽なんで)支援艦隊の仕様が変わったらしくて、いつもの戦艦2空母2駆逐2で運用してたら全然当たらなくって焦りましたわー。で、戦艦4駆逐2でずっとやってたら当たるように、かつ、効果も高くなった感じですね。

それよか、イベント終了後、放置していたSaratoga周りの任務(特にF6F-3、F6F-5の工廠任務)-を片付けていたら、ボーキが一気に減っていってイベント終了時15万ぐらいあったのが現在8万を切っちゃいました。ネジも一気になくなっちゃいましたし…エンドコンテンツの一つと言われるだけあるなぁと。

…そろそろ冬イベのために備蓄しないと…あー…でも、多摩の改二が来るらしいから、練度をせめて70ぐらいに上げないとダメなんだろうなぁ…。演習でゆっくり上げるか…スパルタするか…悩みどころではありますねー…。

その他のこと

最近、また創作活動をしています。ゲームとか小説とか。そのうち皆さんにご紹介できればと。