[ソシャゲ]ファンキル、また始めてみました。

一年ぐらい前までやっていたゲームに「ファントムオブキル」というゲームがあるんですが、CMにやられてまた始めちゃったんですね。←チョロイ

(ご当地で違うCMがあるみたいなんですが、一番好きなレーヴァティンは京都でしたね…ゆかなさんにののしってもらえるとか京都の人うらやま…)

 

僕がファンキルをやめた理由

でも、一回やめちゃったのにも理由がありまして、それまで強かったキャラが一気に、かつ相対的に弱体化しちゃったからなんですね。

そもそも、このゲームを攻略するにあたって、最大の肝は「姫型」と「上限突破」、そして「デュエルスキル(所謂宝具的な、必殺技のようなもの)」「リーダースキル(デレステのセンタースキルみたいなやつ)」にありました(過去形)。逆に、この4つにさえ気をつけて入ればあとはなんとかなるって感じでしたね。

 

まず、「姫型」についてですが、キャラがガチャ(もしくは敵ボスなど)から排出された際に「姫型」というものが設定されます。王姫型(=バランス型)、命姫型(=HP最大値特化型)、攻姫or魔姫型(=攻撃力特化型)、守姫型(=防御特化型)、匠姫型(=素早さ特化型です)の5種類の中から選ばれます。

昔は「守姫」型、つまり防御型が良いという印象が強かったのですが、マルチバトル(ユーザー同士の対戦)が実装されてからは「防御貫通効果付きデュエルスキル」持ちがもてはやされるようになり、結果、防御はあまり重要視されなくなり、回避力と命中率、デュエルスキル発動率が高い匠姫型こそが良しとされる風潮になりました。

 

次に、上限突破に関してですが、キャラを掛け合わせることで「1体につきレベル5上限突破できる」ソシャゲによくある仕組みのことで、最大4回、つまり最大20までレベル上限を上げることができるようになっています。基本的に、上限突破をしないとどんなに強いキャラであっても産廃になってしまう仕様になっています。これがまぁお金がかかるかかる。

しかも、ソシャゲの常といいますか、サービス開始から一年ぐらいに強かったキャラが徐々にかつ相対的に弱体化し、云万円かけて上限突破したキャラがゴミになっていきました。僕の場合は、とりわけHPドレイン系デュエルスキル持ちのイシューリエル(公式人気投票で26位のキャラ)というキャラが主力だったんですが、守姫型かつ旧式なために徐々に強くなってくる他キャラに通用しなくなっていきました。

 

デュエルスキルリーダースキルに関しては、後から出てくるキャラが強くなってくるのはソシャゲの常であり、まぁ仕方がありませんね。サービス開始一年ぐらいから徐々にインフレしてきました。特に星6実装以後に出てきたリーダースキルに関して、名実ともに最強キャラと言われるシタの登場は衝撃的でしたね。

(ちなみにシタは宮城県版のCM担当のようですね。…ミンゴス頑張れ笑)

それまで「武器・○限定(剣とか斧とか槍とか)」とか「○属性限定」などが普通だったのに、シタの場合は「全キャラのHP・回避・命中・必殺率1.2倍」というぶっ壊れ性能でした。実際のところ、シタの登場がファンキルのパワーバランスが崩壊した瞬間だったのかなと思います。その上、デュエルスキルの効果もイシューリエルの強化版(=攻撃力の2倍のダメージを与えた上で相手のHPを吸収する。なお、イシューリエルは通常ダメージ)といった感じで、まさに無敵の不沈艦が出てきたって感じでしたね。

それまでは、色んなキャラがリーダーにいて戦略を楽しめた感があったのですが、シタ登場以降は、まずリーダーにシタをおいて、それからバランスを整えていく、という感じになってしまい多様性が減ってしまった感がありました。シタが可愛く、強いのは間違い無いのですが、シタだらけなのはどうなのと思ったものです。

 

 

今回僕が改めて始めた理由

まず、CMを観て、懐かしいなと思ったのと同時に、単純にまたやりたいなと思ったからです。特にイベント期間は何かと特典が多いですし、CMにフォルカスというキャラクタが出てくるのですが、そのキャラをリセマラしてでも手に入れたいなと思ったんですね。

まぁ、前にプレイしていた時の最後の方に実装されたんですが、ガチャを何度引いても出てこなかったんですよねー。今回は、このキャラの海上編ヴァージョンが無料で手に入るって言う情報が攻略wikiに出ていたので即始めました。

しかも、前述した姫型も選べたんですよね。これがデカかった。迷わずオススメ姫型であるところの匠姫型にしましたよね(笑)

 

また、プレイヤーLVが50、55、60、70にそれぞれアップした時に「5凸フェアリー」という強化素材専用キャラが一つずつ、計四つ、初心者特典で手に入るのですが、それを使うと無課金でも1体完成されたキル姫が手に入ります。これも嬉しいですよね。

 

僕の場合は、運が良くというか、リセマラした日にたまたま山の日ガチャとか言うのをやっていたので、何回かそれをひいたら最強キャラの一角(wiki調べ)と言われる匠姫型のラグナロク(旧レヴァンティン?)と匠姫型のエルキュールが手に入ったのでそこでリセマラ終了し、前述した「5凸フェアリー」を、匠姫型のラグナロクに全て使わせていただきました。

本当は、プレイヤーレベルが80の時に手に入る「ビギナー応援キラーズチケット」で手に入れた匠姫型のシタに使うべきなんでしょうが、守姫型の海上編シタは手に入れたので、こちらを育成すれば良いかなと思い、ラグナロクの育成を優先しました。逆に匠姫型のエルキュールと迷ったんですが、汎用度的に(なお、ラグナロクのリーダースキルは騎乗している全キャラのHP70%、命中・回避30%アップ、エルキュールは光属性キャラのHP70%、命中・回避30%アップ)こちらかなと。

 

これからのファンキルとの付き合い方とか

ファンキルもぼちぼち3周年らしいですね。いつまで続くかはわかりませんが、一年と3ヶ月ぐらい休んでいたのでいずれも新鮮で面白くもあり、懐かしくもあり、いや、やっぱいいっすね。ファンキル。

(画集、買おうかな。特典のエクスカリバーさんのリーダースキルが強すぎるし…)

実は、当時から応援していた声優の優木かなさん(通称シャドバのエルフの人、ファンキルではヤグルシ役)が出演されていた「ファンキル先生」というネット番組を観て始めたのですが、思いの外面白かったことを覚えています。でも、よくわからん地上編だとか、シタの実装でパワーバランスがおかしくなったりだとか色々あったりして、「迷走してるなぁ…」という面があったのも事実。

とりあえず、今の「海上編」をやっている間は大丈夫だと思うけど、その後が若干心配だったりなかったり(苦笑)…まぁとりあえず、当分はエルキュールを上限突破させて星6にできる道を模索しつつ、海上編キャラの育成に励もうかなと思いますね。今のところ、前述のラグナロクと初代主人公格であるところの海上編ティルフィングの星6を育成したぐらいですから、まだまだ使える手駒が少なくて、せめてもう一体星6が欲しいですね。…やっぱリーダースキル的に、海上編シタかなぁ。

 

今から始めようと考えている人に向けて

とりあえず、

プレイヤーレベルを80まで上げて限界上限の匠姫型のシタをゲットしてください。

或いは今なら、

リセマラして海上編の匠姫型シタが出るまで粘ってください。

以上!

 

ほんともう、このゲームはこれだけだと思います。

勿論、シタを育成する際にはパラメーターの成長率を上げる各種マナシードは積極的に使っていった方が良いですし、星4の段階で星4フェアリーを使って4凸してレベル70まで上げておくと次の段階に引き継がれるパラメーターが増える(例えば10だと0、11だと1、20だと1、21だと2といった具合に一の位を1以上にした10の位がプラスパラメータとして引き継がれる)ので尚良いですね。

そしてシタをリーダーにしておくと、フレンドはどんどん、勝手に増えていきます。あとは大概のクエストは自分のシタフレンドのシタでオート操作でフルボッコするだけです。これで撤退に追い込まれることはまずないと思いますし、実際、ないですね(確信)

もっとも、マルチ対戦やコロシアムといった対人戦や、フレンドを呼べないタイプのイベントクエストとなれば、やや悩むことはあるかも知れませんが、まず大丈夫です。

シタを育て終わった後は、存分にお気に入りのキャラクタを育て、愛でてください。

参考になるかどうかは解りませんが、公式の人気投票で上位のキャラクター(上から数えて30人ぐらい)の期間限定バージョン新規バージョンは比較的優遇されており、強キャラが多いです。逆に下位のキャラクターは中々新規バージョンが出ず、例え出てきても性能が控えめな印象です。世知辛いですが。

Game

Posted by NNdJ


PAGE TOP