追記:[2017年冬アニメ]各アニメ2〜3話ずつ観てみたレベルの感想。個人的には「亜人ちゃんは語りたい」がヒットかなって。

2017年4月6日

スポンサーリンク

長編アニメ

S:すごく楽しみにしている

A:そこそこ楽しみにしている

B:惰性で見ている

+ー:期待値、プラスが多いほど期待している、マイナスが多いほど期待はしていない

リストにないアニメ(1回見て「もう観ない」と判断したか、そもそも「まだ観てない」かどっちか)

 

評価の詳細

作品名(2〜3話の時点での評価 ⇨ 最終話が終わった時点での評価)

月曜日

ガブリールドロップアウト(A+ ⇨ A)

ガヴリールドロップアウト(1)<ガヴリールドロップアウト> (電撃コミックスNEXT)

→「The・動画工房」といったアニメ。「ゆるゆり」とか「うまるちゃん」とか好きな人には大変にクリティカルするであろうこと請け合い。実際、面白い上に、声優さんも地味に豪華と死角はなさそう。

⇨コンスタントに面白かった、という印象ですね。個人的にはガブリールがバイトに行く回が好きでしたね。マスターいい人すぎる(笑)

CV:ガブリール:富田美憂(アイカツスターズ:虹野ゆめ役)、ヴィーネ:大西沙織(ダンまち:アイズ役)、サターニャ:大空直美(いなこん:伏見いなり役)、ラフィー:花澤香菜(化物語:千石撫子役)他

 

火曜日

ACCA13区監察課(S ⇨ S)

ACCA13区監察課 (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

→ビッグガンガンで長らく連載されていた傑作シリーズ。主人公のジーンがやたらカッコよくて、妹のロッタがやたら可愛いのがウリかな。最近完結して、番外編が連載開始されたのだけれども、個人的には続編を期待したいところ。

⇨良かったです!話が続くごとに徐々に平和な王国の闇が明らかになっていくあたりが上手く表現されていると感じました。それと、ロッタが相変わず無邪気可愛い。

CV.ジーン:下野紘(バカテス:吉井明久役)、ロッタ:悠木碧(まどマギ:鹿目まどか役)、ニーノ:津田健次郎(遊戯王:海馬瀬人役)他

 

水曜日

小林さんちのメイドラゴン(A- ⇨ B)

小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]

→京都アニメーションの最新作。…というか「クール狂信者(小森さんは断れない!、旦那が何を言っているかわからない件など)」原作の新作アニメといった方が内容は想像つきやすいかも。

⇨そこそこ面白かったです。カンナちゃん役の長縄さんの演技が相変わらず良かった。

CV.小林さん:田村睦心(キルミー:ソーニャ役)、トール:桑原由気(庶民サンプル:汐留白亜役)、カンナカムイ:長縄まりあ(六畳間の侵略者:ティアミリス役)他

 

この素晴らしい世界に祝福を!2(A+ ⇨ B)

この素晴らしい世界に祝福を!10 ギャンブル・スクランブル! (角川スニーカー文庫)

→前作から引き続いてなので特に書くことは無いかなと思われる、説明不要の異世界ギャグコメディ。前作からしてやりたい放題だったのだけれども、今作はアイリスとかいうチートスペックキャラが出てくるかもなので、そこまでいったらもっとなのかなと思うと末恐ろしいなって(苦笑)

⇨途中(バニル討伐のあたり)まではすごく面白かったですね。ただ、温泉に行く話のあたりから終わり方が毎回ちょっと雑だった印象。

CV.カズマ:福島潤(EVOL:ジン・ムソウ役)、アクア:雨宮天(一週間フレンズ:藤宮香織)、めぐみん:高橋李依(Reゼロ:エミリア)、ダクネス:茅野愛衣(冴えカノ:霞ヶ丘詩羽)他

 

木曜日

ポケットモンスター サン&ムーン(S ⇨ S)

ポケットモンスター ムーン - 3DS

→XYになってから引き続き視聴しているアニポケ。今回も、リーリエやら、スイレンやらマオやら、良い感じのヒロインが多くて地味に嬉しいです。個人的にはスイレン派かな。ただ、サトシとのカップリング限定だとマオが良いかなって。…セレナとか、もう登場しないのかなぁ…。

⇨最近、サトマオが自分の中で熱いです(迫真)それに基本、ヒロインがみんな可愛い、これだけで観る価値があるのかなって。

CV.リーリエ:真堂圭(はなまる幼稚園:杏役)、スイレン:(ハイフリ:武田美千留役)、マオ:上田麗奈(ミリオンライブ:高坂海美役)、カキ:石川界人(エスカ&ロジーのアトリエ:ロジー)他

 

政宗くんのリベンジ(B+ ⇨ B)

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)

→基本、(愛姫役の)大橋彩香さんを愛でるためのアニメです。Rexで一時期デレマスが連載されていた関係で読んでいた記憶があります。原作者が”文学少女シリーズ”のイラストレーター・竹岡美穂さんの妹さんである竹岡葉月さんというのも特筆に値する点でしょうか。また、作画もデレマスのアンソロの表紙などで知られるTivさんというのもポイント高いです。

⇨そこそこ面白かったです。個人的には三森すずこさんのキャラが良かったかな。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2 キュートなドラマCD付 (IDコミックス DNAメディアコミックス)

CV.真壁 政宗:花江夏樹(鉄血のオルフェンズ:ビスケット役)、安達垣 愛姫:大橋彩香(アイドルマスターシンデレラガールズ:島村卯月役)、小岩井 吉乃:水瀬いのり(ダンまち:ヘスティア)他

 

クズの本懐(S+ ⇨ None)

クズの本懐(8) プレミアムヴィジュアルコレクション付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)

→「よくこれをアニメ化しようと思ったなぁ」と言うのが正直なところ。ビッグガンガン読者としては歓喜したものですが、「どうせ中途半端なんでしょ…」とか思っていましたが、いやいやそんなことは無かったぜ!安済知佳さんの素人っぽい演技は、メリィさんとかで慣れたけれども、こんな艶っぽい演技もできるんだとどぎまぎもしてみたり。「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈さんのイメージでしょうかね。…個人的には「えっちゃん」が好きで、絶対に報われない恋を密かに応援してたりもする(苦笑)

⇨5〜6話ぐらいからどんどん観るのがきつくなって来てリタイアしちゃいました。

CV.安楽岡 花火:安済知佳(響け!ユーフォニアム:高坂麗奈役)、粟屋 麦:島崎信長(FGO:藤丸立香役)、鐘井 鳴海:野島健児(うまるちゃん:タイヘイ役)、皆川 茜:豊崎愛生(けいおん:平沢唯役)、絵鳩 早苗:戸松遥(SAO:結城明日菜役)他

 

セイレン(A- ⇨ A)

セイレン 第1巻 常木耀 上巻 [Blu-ray]

→アニメオリジナル作品なので、正直あんまりよくわかっていない。ただ、今のとこ、小悪魔キャラの常木さん(CV佐倉綾音)が同日放送のクズの本懐を喰ってしまいそうなぐらいツイッター界隈を賑わしているのはわかってる感じ。まぁアマガミにハマった人なら見て損はしないとは思うなぁ。

⇨相変わらず割と意味わかんなかったです(褒め言葉)常木さんの話はちょい微妙だったけど、後の二人は尻上がりにいい感じになってきたんじゃないでしょうか。まぁ意味わかんないんですけどね(褒め言葉)

CV.嘉味田 正一:田丸篤志(庶民サンプル:神楽坂公人役)、常木 耀:佐倉綾音(俺ガイル:一色いろは役)、桃乃 今日子:木村珠莉(SHIROBAKO:宮森あおい役)、宮前 透(アイカツ!:大空あかり役)他

 

 

金曜日

風夏(A- ⇨ None)

風夏 第1巻 (初回仕様版) Blu-ray

→「涼風」の直接の続編。ヒロインは涼風と大和の娘。原作読んで先の展開さえ知らなければ楽しめたはずのアニメ。正直なところ、この原作者の方(というか作るお話が)僕は苦手です。

⇨小雪とのスキャンダルの話のあたりで気分が悪くなって観るのをやめてしまいました。

CV.榛名 優:小林裕介(Reゼロ:スバル役)、秋月 風夏:Lynn(ハイフリ:宗谷ましろ役)、氷無 小雪:早見沙織(俺ガイル:雪ノ下雪乃役)他

 

幼女戦記(S+ ⇨ S)

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

→原作は知らなかったですが、1話を観て傑作になりうる作品だなと感じました。今一番楽しみにしているアニメの一つかなって。

⇨予想以上に面白かったです。敵も味方もキャラが立っていますし、どんどん泥沼になっていく様がもう最高でしたね。

CV.ターニャ:悠木碧(まどマギ:鹿目まどか役)、ヴィーシャ:早見沙織(俺ガイル:雪ノ下雪乃役)他

土曜日

亜人ちゃんは語りたい(S++ ⇨ B)

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

→原作未読。モン娘的な感じなのかなって勝手に思っていたのですが、意外や意外、中々社会派っぽくて楽しめそうな感じです。個人的に、フィリスのアトリエの主人公・フィリス役で最近マイブームになっていた本渡楓さんのハイテンションな演技が毎回楽しみになっています。

⇨中盤ぐらいからちょっと面白く無くなってきたかなと思います。あとは惰性で観ていました。キャラクターは良いのに「勿体無いなぁ」といった印象でしょうか。

CV.高橋 鉄男:諏訪部順一(Fate:アーチャー役)、小鳥遊 ひかり:本渡楓(フィリスのアトリエ:フィリス役)、町 京子:篠田みなみ(ふらいんぐうぃっち:木幡 真琴役)、日下部 雪:夏川椎菜(ハイフリ:岬明乃役)、佐藤 早紀絵:日笠陽子(けいおん:秋山澪役)、小鳥遊 ひまり;Lynn(ハイフリ:宗谷ましろ役)他

 

Rewrite 2nd Season Moon/Terra編(S++ ⇨ EX)

Rewrite+

→原作の初回予約限定版とか持っている勢です。1期は篝ちゃんを存分に描いてもらったのでだいたい満足。2期では会長とか咲夜とかを掘り下げてくれることに期待しています。少なくとも、現時点でもリトバスより断然良いアニメになってるんじゃないかなって。

⇨今期一番楽しめたアニメでした。特に終わり方が最高でしたね。あの難解な原作をしてよくぞここまでといった感じで、正に脱帽でした。スタッフに拍手を送りたいです。個人的にはヤスミンとルイスが好きでした。

CV.天王寺 瑚太朗:森田成一(MAJOR:佐藤寿也役)、篝:花澤香菜(化物語:千石撫子役)他

 

3月のライオン(A- ⇨ S)

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

→原作未読。将棋もよくわからないのですが、純粋に楽しんでる感じです。地味に井上麻里奈さんが演じているお姉ちゃんが好きかも(笑)

⇨中々面白くて見応えがありましたね。対局描写があんまり無くてその辺がちょい残念なんだけど、プロ棋士の先輩やライバル、学校の先生、三姉妹との交流なんかがじっくり描かれていて、単なる将棋アニメではないんだなという印象ですね。

CV.桐山零:河西健吾(オルフェンズ:三日月役)、川本ひなた:花澤香菜(化物語:千石撫子役)、川本あかり:茅野愛衣(このすば:ダクネス役)、川本モモ:久野美咲(世界征服:星宮ケイト役)他

日曜日

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd Season(A- ⇨ B)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]

→言わずと知れたガンダムシリーズ。今作はアトラとクーデリアという2大ヒロインがやたら可愛いのと、主人公がヒイロよりぶっ壊れてることで定評があるシリーズですね。最初はグレンラガンに毛が生えたぐらいに考えていたのですが、中々良くわからないというか、コードギアスっぽいなって思うところもあったり、色んなロボットアニメの寄せ集め感が強いのかなって思います。最終的な評価が気になるところではありますが、さて。

⇨岡田麿里さんらしい作品でしたね。率直に言って面白い類のものではなかったかなと思います。ボトムスとかニトロプラスとかが好きな玄人が好きそうなイメージでしょうか。僕はその辺ちょい苦手なのでちょっと辛かったです。

 

CV.三日月・オーガス:河西健吾(アルドノア・ゼロ:祭陽希咲役)、オルガ・イツカ:細谷佳正(ストブラ:暁古城役)、クーデリア:寺崎裕香(とあるシリーズ:ミーシャ役)、アトラ:金元寿子 (イカ娘:イカ娘役)他

 

テイルズオブゼスティリア・ザ・クロス 2nd Season(A- ⇨ A)

【Amazon.co.jp限定】 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス Blu-ray BOX (録り下ろしドラマCD&描きおろし絵柄LPサイズディスク収納ケース&早期購入特典:3面クリアファイル)

→前作が良かったので引き続き観てます。アリーシャは表舞台から退場しちゃったのでロゼ中心の構成って感じですね。まぁ元々主人公のスレイが主人公属性っていうよりはヒロイン属性持ちって気がしないでもないからなぁ(苦笑)とりあえず、大筋で原作通りってとこだと思うんだけど、あと10話そこそこでどうまとめるのかってのが見ものかなって。

⇨あのひどい(失礼)原作をしてよくここまでやったなぁと言う感じでしょうか。はっきり言って、原作とは全然違うルートなんだけど、これこれこう言うのが観たかったんだよ!で溢れていて良きですね。個人的には、アリーシャとロゼがダブルヒロイン+ライラみたくなっていて、その辺の構成が良かったかなと思います。あえて、ツッコミどころがあるとすれば、「原作無視しすぎっていうか、殆どのイベントこなしてない」って所でしょうか。実際、「時間経過が殆ど無かったなぁ」という印象でしたしね(苦笑)

CV.スレイ:木村良平(はがない:羽瀬川小鷹役)、アリーシャ:茅野愛衣(このすば:ダクネス役)、ロゼ:小松未可子(艦これ:照月役)、ミクリオ:逢坂良太(ダイヤのA:沢村栄純役)、ライラ:下屋則子(Fate:間桐桜役)、エドナ:福圓美里(ストパン:宮藤芳佳役)、デゼル:小野大輔(AIR:国崎往人役)、ザビータ:津田健次郎(遊戯王:海馬瀬人役)他

短編アニメ

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(A ⇨ A)

少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん DVD BOX vol.1

→東山奈央さんがゴマちゃん役と聞いて、見はじめました。物心ついてない頃にやったので、懐かしいとかは特にないのですが、単純に面白いかなって思います。

 

信長の忍び(A ⇨ None)

信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス)

→歴史上の出来事などを題材に、ギャグとシリアスを絶妙に組み合わせた傑作だと思います。とりあえず、水瀬いのりさんが好きで歴史がそこそこ好きなら楽しめるはず。

 

あいまいみー(3期)(B ⇨ None)

あいまいみー [Blu-ray]

→「人類には早すぎた漫画」がキャッチコピー?な人気シリーズ。…こんなアニメが一つぐらいあっても良いよね(白目)

 

にゃんこデイズ(A ⇨ B)

にゃんこデイズ 1<にゃんこデイズ> (MFC キューンシリーズ)

→昔ガンガンで連載していた「ちょこっとヒメ」を思い出しました。この感じ、結構好きかなって。

 

ピアシェ 〜私のイタリアン〜(A ⇨ B)

ピアシェ ~私のイタリアン~ (2) (アース・スターコミックス)

→マロの声が結構クセになる(笑)本編もさることながらエンディングが地味に面白いなって。

 

One Room(B ⇨ C)

One Room [Blu-ray]

→…何というか、この手のユーザー目線のやつ流行りなんですかね?月曜日のたわわか、或いはあにトレあたりの影響なのかな…僕は正直あんまり好きじゃ無いんですが、絵師がカントクさんなんでとりあえず観てる感じです。声優も絵も豪華なだけに勿体無い気がします。

Anime, Subculture

Posted by NNdJ


PAGE TOP