[艦これ]提督になって早1年、新人提督さん向けのハウトゥなどを書いてみる。[攻略memo]

2017年3月10日

攻略メモというよりは「さくっと気軽に始めてみたいけれど、どうすれば良いか考えるのも面倒臭い」(自分のような人のことさ!)って人に向けて書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

<はじめにやること>

艦これスタイル 参 (カドカワムック)

0.DMMに登録して「艦これ」を始められる状態かどうかを確認する。また、万が一始められなかったら艦これ公式Twitterをフォローしておく。

艦これの場合、まずこれがデカイです。サーバー毎に定員があるので、運と間が悪いと何日も何ヶ月も始められないという悲惨な目にあってしまいます。実際、私は2年も待ちましたし…。そんな憂き目に合わないためにも、艦これ公式Twitterのフォロワーになっておくのが吉でしょう。

1.まずはチュートリアル任務をクリアする。その後はレア駆逐艦レシピ(燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキ:30)を回しまくる。

初期艦は(どれも大差ないので)ふつうに一番好みの艦娘を選ぶのが良いです。自分は「叢雲」でしたが、嫁度が高い「電」や、看板娘の「吹雪」などが人気みたいですね。

コトブキヤ 艦隊これくしょん -艦これ- 電 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

まずは現状でもできる任務を少しずつこなして行く感じになると思います。1-1などは初期艦+αであってもまだ何とかなるレベルなので、ちまちま出撃しては入渠というのを繰り返す感じです。とりあえず、第二艦隊の解放が初日のゴール(軽巡1以上駆逐5以下、計6集める)といったところでしょうか。

なお、艦隊が4隻未満の場合、陣形は強制的に単縦陣(デフォルト陣形)になります。というより、通常、潜水艦が相手でもない限り単縦陣以外使わないので、艦隊が4隻以上になった場合は陣形選択の際には気をつけましょう。

第二艦隊解放後は、任務をこなしつつ、重巡や軽巡といった初期戦力を整えるためにひたすら「レア駆逐艦レシピ」と呼ばれるレシピで建造を繰り返します。最低値(オール30)で回すのも手ではありますが、どうせコモン駆逐艦しか出てこないので、まずは重巡&軽巡狙いでレア駆逐艦レシピを回した方が良いと思います。

とはいえ、現時点では資源の獲得がかなり難しいので資源が尽きたら基本放置するしかないですし、「開発資材」も日々の任務をこなすことぐらいでしか手に入りません。長い目(スパン)でやっていきましょう。

2.重巡&軽巡満載の艦隊で1−4をクリアする。

自分の場合は、レア駆逐艦レシピと1−1〜1−3の攻略の過程で「叢雲(初期艦)→北上→菊月→青葉→初霜→神通→若葉→暁→鳥海」といった感じで揃っていきました。

 

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 北上 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

特に北上と神通、鳥海は今に到るまでお世話になっている艦娘ですね。(てか、北上様マジ火力最強っす。)とりあえず、重巡と軽巡が合わせて3〜4ぐらいあれば「最初の壁」と呼ばれる1−4も楽勝だと思います。

ここまでで大体3日ぐらいかかるかなと思います。

3.1−5で主戦級の駆逐艦と軽巡の練度(あと提督レベル)とステータスを上げまくる。ついでに赤城もゲットしちゃおう!

水雷戦隊のカモである潜水艦狩りをします。駆逐艦(軽巡でも可)×4で3マス目まで進行して撤退を繰り返します。提督レベルが低い(80未満)と潜水艦からの開幕雷撃がないので非常に楽です。(逆に上がり切るまでがチャンスとも言う)また、撤退を伴うために疲労(艦娘にオレンジ色や赤色の顔アイコンが表示されること)が溜まりやすいので7隻ぐらいでローテーションさせると良いです。

なお、陣形は単横陣です。対潜水艦に最も適した陣形と言われています。

※[秘書艦(母港に表示されている艦娘)の艦種:燃料/弾薬/鉄鋼/ボーキ]、「水雷」は駆逐艦や軽巡、雷巡のことを指す。

できれば予め「開発」で対潜装備を揃えられると良いです。「ソナー×2(水雷:10/10/10/20)と爆雷×1(水雷:10/30/10/10)」がベスト。なお、性能が高い三式と、低い九三式がそれぞれあるけれども、現時点では九三式で十分、ソナー系を8つ、爆雷系を4つ揃えられれば御の字です。

場合によっては一気に改二(だいたい練度50〜70ぐらいでなることができる最終形態のようなもの)にしてしまうのもありですね。私の場合、那珂(48)、北上(50)、五十鈴(50)、夕立(55)、時雨(60)、神通(60)、川内(60)といったあたりを1週間ぐらいかけてそれぞれ改二にしました。

 

艦隊これくしょん -艦これ- プレミアムフィギュア 川内改二 約20cm

この辺は、イベント等でも必ずお世話になるので育てておいて損はない、というか最低限育てなくてはいけない艦娘たちと言えるでしょう。特に、これは後述しますが、川内型3姉妹はできるだけ早く揃えてください。1−2、1−3あたりを適当に回っていれば揃うかと思います。

 

また、正規空母・赤城を入手するために軽空母が1隻欲しいのですが、1−5では隼鷹さんが割と簡単に拾えます。ぜひ手に入れておきましょう。

艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 赤城

ここまでで大体10日ぐらい。

4.川内型3姉妹、妙高型4姉妹、金剛型4姉妹を揃えて、フル遠征できるようにする。

主力級の艦娘が仕上がったら単発任務をこなしていきます。殆どの単発任務が「①特定の艦娘(もしくは艦種)で編成する」「②特定の艦娘(もしくは艦種)で特定の任務をクリアする」という2段構えとなっています。中でも重要かつ厄介なのが、遠征できる枠を最大3枠まで増やすことができる、川内型(川内、神通、那珂)、妙高型(妙高、那智、足柄、羽黒)、金剛型(金剛、比叡、榛名、霧島)をコンプリートする任務でしょう。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 金剛 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

序盤はとにかくこの任務をこなすことに全力を注ぐことになると思います。また、これらの任務さえ終われば資源不足との戦いがぐっと楽になるので艦これそのものの攻略スピードが格段にアップします。

とはいえ、(川内型はともかく)現時点で妙高型&金剛型をコンプリートするのはかなり難易度が高いです。特に金剛型は戦艦なので建造するにしてもかなり勇気がいると思います。ですから現状ではレベリングを兼ねて2−3をクリアしまくるのが良いと思います。恐らくこの時点で「赤城」と「隼鷹」は入手できているはずなので、楽勝だと思います。加えて、2−3のボスマスは最強の空母である「加賀」さんも落ちますから、合わせてドロップを狙いたいところですね。

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

ここまでで大体20日ぐらい。

5.2−4を全力でクリアする。

「ここまでクリアできれば初心者卒業」とまで言われている最難関マップです。かなり難しいですが、赤城さんと金剛シスターズの力さえあれば何とかなると思います。レベリングと近代化改修をしっかりしておけば楽勝なはずです。実際、最大の敵は羅針盤(=運)です。

私は編成の縛りも特に無いので、金剛4姉妹+赤城+加賀で行きました。楽勝でした。

あと、2−4は超レア駆逐艦・島風がよく落ちるマップです。実際、私もボスドロップで手に入れました。艦これのシンボルにもなっているキャラクターなのでぜひとも手に入れておきたいところです。(ただ、イベントとかでも割と無駄に落ちる笑)

ここまでで大体21日。

<イベントに向けて>

ここからはイベントに向けて動き出すことになります。(私の場合は2016冬イベでした)

具体的にはイベントで使いそうな艦娘をレベリングしつつ、気が向いた時に3−1〜5−4までクリアを進めて行く感じです。5-4は一つのゴール地点だと思うので、そこまで行き着くための方策を解説したいと思います。

まずはイベントで必要な艦娘を改二もしくは、改の状態まで持って行きます。1日に最低1艦というペースでこなしていくと半月もすればイベントに対応できる状態になっていくと思います。

実際、ここまで私のプレイプランの通り来ているなら、那珂、北上、五十鈴、夕立、時雨、神通、川内といった艦隊の核になる艦娘たちが、既に改二になっているはず。後は空母系戦艦系重巡系といった比較的レベリングしやすい艦種の艦娘しか残っていませんから、かなりのハイスペースでレベリングできると思います。

イベントで最低限必要かつ中盤(5-4攻略前)までで手に入りやすい艦娘たち

赤字は初期レアリティホロ以上の艦娘

正規空母:赤城改、加賀改

軽空母:隼鷹改二、龍驤改二

戦艦:陸奥改、金剛型改二(金剛、比叡、榛名、霧島)

航空戦艦:扶桑改、山城改

航空巡洋艦:最上改

重巡洋艦:摩耶改二、妙高型改二(妙高、那智、足柄、羽黒)

軽巡洋艦:五十鈴改二、川内型改二(川内、神通、那珂)

重雷装巡洋艦:北上改二、大井改二

駆逐艦:夕立改二、時雨改二、綾波改二、朝潮改二、霞改二、島風改

(水上機母艦:千歳甲、千代田甲)

 

とりあえず、各艦種最低2隻ぐらいずついると良い感じですが、駆逐艦は多めに5〜6隻育てておくと安心かも。

上記にリストアップした艦娘たちはどんなに上級者になっても使う艦娘たちばかりなので面倒臭がらず全員レベリングしてあげるのが吉です。

誰から育てればいいかわからないという場合は、イベント2週間ぐらい前からどんなイベントかアナウンスされるので、それに合わせてレベリングするのも手。

例えば私の場合初イベだった2016年冬イベの際は礼号作戦だったので、Wikipediaで作戦に参加していて、かつ艦これに実装されている艦娘を調べていき、駆逐艦:霞、重巡洋艦:足柄の2隻(他は持っていなかったので)は最低限育てておくべきだろうなと判断し集中的に育てました。

また、イベント直前に改二が実装された艦娘はイベントで活躍する確率が高い(例えば礼号作戦の直前には霞改二が実装されました)ので優先して育てておくと良いです。

<レベリング>

空母系

空母は育てやすく、かつ、強いので3−2−1での潜水艦をデコイとしたキス島ブラックレベリングをオススメしています。

艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 翔鶴改二 PVC製 塗装済み完成品フィギュア

編成例としては、正規空母(育成艦)、軽空母、軽空母、軽空母、軽空母、潜水艦。

これをやると空母系(或いは航空巡洋艦など)は一瞬で練度が上がって行きます。開幕航空攻撃の命中率に疲労は影響しないので、空母の疲労を全く考慮しなくてもレベリングできることからブラックレベリングと呼ばれているようです。ただ、潜水艦の開幕雷撃の命中率には影響があるので、できれば2〜3隻の伊168がいると効率的なレベリングができると思います。

 

重巡洋艦

重巡を育成する場合も、3−2−1での潜水艦をデコイとしたキス島レベリングをオススメしています。

重巡(育成艦)、(できれば航空)戦艦、重巡、重巡、軽空母or駆逐艦、潜水艦とか。

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

旗艦の重巡以外は火力控えめの装備にする感じにすると旗艦MVPを取りやすくていいかも。
空母のレベリングと違うのは潜水艦だけでなく、重巡や戦艦の疲労も考慮しなければいけないということ。そのため、ローテーションを組んで順番に取っ替え引っ替えレベリングしていきます。一度に重巡や戦艦の練度を底上げしたい時に便利かも。

 

駆逐艦(+α)

割と出番が多く数も多い駆逐艦を育てる場合には4−3のリランカ・レベリングが鉄板。

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

駆逐艦(育成艦)、戦艦、正規空母、軽空母、雷巡or軽巡、雷巡or軽巡

これもまた駆逐艦の対潜装備だけを引き上げて他の火力(とりわけ雷巡(軽巡)の対潜装備をソナーだけにするのがポイント)を控えめにすることで駆逐艦にMVPを取らせてレベリングをする方法。ただでさえ多い駆逐艦をレベリングをしているうちに雷巡や軽巡、戦艦、空母の練度は勝手に上がっていくので基本的にレベリングはこれだけやっていれば良い感じでしょうか。重巡だけキス島でもいいぐらいです。

 

潜水艦

潜水艦は2−3でデイリー任務をこなしているうちに(=通称・オリョクル)勝手に上がって行きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

潜水艦×3or4

1−5を周回するか、レア駆逐艦レシピを回すかで、伊168、伊58、伊19、伊8といったあたりは揃えてしまいましょう。燃料の資源効率が一気に上がるはずです。

 

<装備開発のコツ>

基本的には必要なタイミングで行うのがベストです。

大概の装備はドロップした艦娘が持っていたり、改装(特に改二)の時に持参してきます。

なので例えば、

・どうしても攻略したいマップがあるのだけれど、装備が足りなくてどうしようもない。

・そもそも日々の任務や単発任務をこなす上で避けては通れない。

・資源が余ってしょうがないが、特に欲しい艦娘も出撃したい海域もない。

といった特段の事情がない限り、序盤・中盤に積極的に行う必要はないでしょう。

 

強いてその特段の事情を言うなら、

※[秘書艦(母港に表示されている艦娘)の艦種:燃料/弾薬/鉄鋼/ボーキ]、「水雷」は駆逐艦や軽巡、雷巡のことを指す。

・駆逐艦レベリングにおける潜水艦対策のための水中ソナー&爆雷[水雷:10/10/10/20]&[水雷:10/30/10/10]の開発。

・遠征任務用のドラム缶[水雷:10/10/10/10]の開発。

・デイリー任務用の零式水上偵察機[空母:10/10/20/20]の開発。

・戦艦におけるボス対策のための九一式徹甲弾[戦艦:10/30/90/10]、三式弾[戦艦:10/90/90/30]の開発。

・空母における火力アップのための流星&流星改[空母:20/60/10/100]、T字不利回避のための彩雲[空母:20/60/10/110]の開発。

 

大きく分けてこの5つになるかと思います。

 

見て分かる通り、上の3つに関しては非常に低コストで回せるのがポイント。イベント前や直後など、資源を貯めたい時などにデイリー任務消化の為にコツコツ回していく感じになると思うのでこの段階で焦って開発する必要は全くありません。

逆に下の2つは戦艦と空母という戦力の要となるアタッカーの火力を増すためのものなので、ある程度無理をしてでも手にいれる必要があります。とりあえず、三式弾[戦艦:10/90/90/30]と彩雲[空母:20/60/10/110]を最低一つずつは手に入れておきましょう。実際のところ、この二つのレシピを回してさえいれば、それぞれ徹甲弾や流星などが出たりしますのでオススメです。

 

 

<課金のタイミング>

私は母港拡張×9回、ドック解放キー×2を(計1万円弱)この1年で課金してきました。

そろそろ母港がまたやばくなってきたので次回のイベントの時にでもまた母港を拡張したいと考えています。でもまぁ、これぐらいの課金ならデレステとか、FGOとか、他のソシャゲに比べれば全然可愛いもんかなと。むしろ、遥か昔ハマってたいたオンラインゲームの月々の使用量1年分より少ないぐらいですし。

とりあえず、本格的にゲームを始めると決意した時に2回(ドック解放キー)

弱いけど激レアな駆逐艦とか絶対前線では使わないだろうなって艦を解体したくないって感じたらその都度母港拡張していけばいいのかなと思います。それだけ愛着があるってことなんだろうし。

ぶっちゃけ母港184の半分ぐらいは練度50以下の駆逐艦や軽巡で埋まっていますが、別に(課金したことに対して)後悔はないですからね。課金しなくてもできるゲームとはいえ、誰かが課金しないとゲームは成り立ちませんし、お布施だと思ってやるのが一番でしょうねぇ。

Game, Subculture

Posted by NNdJ


PAGE TOP