[BLAZBLUE/CENTRALFICTION]最後に全部持ってったのは「納得のあの人」でしたね〜。まぁ次回作(あれば)でセリカが復活すればどうなるか解んないけどね!

2017年3月10日

スポンサーリンク

はじめに 〜ようやっとCENTRALFICTIONをクリアしたのでご報告〜

最近、俺ガイル続のゲームだとか日本シリーズだとか、色々あって放置していたのですが、漸くクリア致しました。

私、格闘ゲームにはあんまり興味がない方なのですが、ギルティギアから始まって、アークシステムワークスさんのものだけはこまめにプレイしています。(人生初格ゲーが「メルブラ」であったあたり、お察ししていただければ。)

そんな私ではありますが、いよいよ終わりを迎えるとなると嬉しくもあり、寂しくもあり、本当に複雑な気持ちで、中々読み進めることができなかったんですね。まぁ実際8年目、9年目ぐらい?になるんでしょうか。青春時代の終わりから今に至るまで、ずっと「BLAZBLUE」と共に駆け抜けてきた感じですね。

最後の最後まで、「蒼の物語」がどのような結末を迎えるかは分かりませんでしたが、願わくはラグナやノエル、ジン、レイチェルたちに幸せな未来があることを願いつつ、祈るような気持ちで、プレイしていたことを覚えています。

では、早速ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

あらすじ(若干のネタバレ)

冥王・イザナギがマスターユニット・アマテラスを降臨させたことにより、今までの世界は消滅した。

一方、目が覚めた時、ラグナには記憶が無かった。

混乱する中、偶然出会った獣兵衛の「カグツチへ向かえ」という指示に従い、とりあえずカグツチへ向かうラグナ。

そこには本来の世界とは少しだけ違う世界が広がっていた。

自身の記憶の奥底に残る世界と現在の世界の違いに違和感を抱くラグナたち。

他方、ジンやセリカ、レイチェルといった世界の改変の影響を受けなかった面々もまたそれぞれの思惑や意思で行動を開始する。

そんな折、かつての六英雄ナインから「資格者」たちへあるメッセージが届く。

「冥王イザナミを倒して蒼を手に入れろ。さすれば願望は叶う」と。

 

結局ラグナはどうなった(ネタバレ全開だよ!見たくない人はバック!)

 

 

 

 

 

 

 

一応、消えた、ということになるのでしょうか。

 

少なくともほぼ全ての人々の記憶から消えたようです。(ヴァルケンハインとかはわかんないけれども)

でもまぁ、実際は「境界」で眠ってるとか、そんなもんなのかなと。

レイチェルも諦めてないみたいですし、いつか、「BLAZBLUE 2」なんてのがあったら覚醒してレイチェルと結ばれる、なんてこともあるのかも知れませんね(笑)

 

あー、そうそう、クリアした人ならわかると思うけど、完全にヒロインはレイチェルだよね?(真顔)

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4

(まずもって、ど真ん中だし)

 

正直、ラグナはあんまり恋愛的な意味では誰かに対してデレることはなかったのかなと思うんですが(まーラブ眼鏡の時もあんまりモテても嬉しい感じじゃあなかったけれども)、ラグナにとってノエルはサヤ、つまり最愛の妹なのでしょうし、セリカはシスター、つまり最愛の母親なのでしょう。

「では、レイチェルは?」といえば、かつての保護者であり、今は守るべき対象なのかなと思います。

でもまぁ恋愛対象なのかどうかと言えば、未だにちょっとわからない。

ま、レイチェルの方は最初(フェイズ0)から、完全にデレてましたけどね(笑)

 

まぁ個人的には、セリカが大好きだったので、最後に復活するかなって思ってたのですが、最後の最後まで出番なしってのがちょっと残念かなーって。

 

残念と言えば、ラグナやジン、サヤを創造した存在もまだ明らかにされてませんね。

ラグナは恐らく「素体No.5」だと思うんですど、創造者はレリウスとは別人みたいですし、ジンやサヤには紋様のようなものは無さそうですし、うーん。

ただ、レリウスがノエルたちが「No.5の子のようなもの」って言ってた記憶があるんですが、つまり、No.5であるラグナの遺伝子を元にジンとサヤが作られて、サヤのクローンがノエルたち(つまりクローンのクローン)ってことなのかなって理解した感じです。

まぁこの辺は朧げなんで、もう一回プレイしてみようと思いますが。

 

おわりに 〜次回作への期待〜

終わり方的には、続きがあるような感じでしたね〜。

ま、ギルティギアですら続編を出したぐらいなので、出すでしょう(楽観)

 

実際、カルル君の問題とか、アラクネとか、当然「ラグレイ」案件も未解決ですし、アズラエルなんかもまだまだ出番がありそうだし。

 

ただギルティと違ってくっついたカップルも特にいない(強いて言うなら、ラケルとナオトかな?)ですし、主人公は誰になるのかしら。ラグナ続投ってのもありかとは思うけど、今や神に等しい存在になっちゃってると思うし、厳しそう。

で、Esやナオト、マイあたりなんかは完全にゲストでしたけど、マイのアーケードモードとかを見るに、レリウスが次回作のラスボスになりそうかなって。

とすれば、カルル君か、カルル君絡みかなぁ?

…或いは男に戻ったマイとか(誰得なのかは解らないけれどもw)

まぁ実際マイが主人公の新作コミックスが出るっぽいですし、マイが主人公(もしくはヒロイン)ってのは十分ありかなって。(てかこの期に及んで新作とか出すあたり、終わらせる気ゼロですね…笑)

スポンサーリンク