[2016夏アニメ/アニメ感想]ゼスティリアとか、NEW GAMEとか、観てたのだけざっと感想などを書いてみる。

2017年3月31日

スポンサーリンク

はじめに

今期も終わりますねー。早いもんだ。

でも正直、真面目に観てたアニメってそんなに無いんですよね。

どっちかというと日ハムの応援とシャドバに明け暮れていたというか(笑)

でもまぁ「テイルズオブゼスティリア」とか「NEW GAME」とか、いくつか「これ良いなぁ…」と思ったものもあったので、それらの感想などを書いてみようかなと思います。

基本的に、私見バリバリですが、まぁお付き合いいただければなと。

 

一言レビュー(面白かったと思う順)

S(とても面白かった)

 

→正直、近年のギャグアニメの中でも相当面白いと思いました。

いつも笑い転げてます。

あと、照橋さんが「おっふっ」すぎる(笑)

間違いなく今一番楽しみにしているアニメですね。

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

→正直、原作なんて無かった(ぇ …ぐらいには面白いというか、すごいアニメだと思っています。さすがはFate/Zeroを作ったufoテーブルと言った所でしょうか。

特にアリーシャとロゼの描き方ですね。

ヒロインの描き方一つでクソゲー(異論は認めません)が神アニメに変貌するんだからわからんもんですね。2期はよ。

 

NEW GAME!

→1話からコンスタントに面白かったかなって印象ですね。

特に4話の「今日も一日がんばるぞい!」の回ですね。

リンコウは正義、キャラだとひふみんが良いです。

…ただまぁー、ゲーム作りの現場はもっとヤバいぞ、とは言いたい(笑)

 

Rewrite

→原作からのファンです。てか鍵っ子です。

一クールと知って、正直期待してなかったのだけれど「思いの外良くできてたな」っていう印象です。

特に「我が名は篝ちゃん」の回ですね。後半はオリジナル展開になるって聞いてはいたのだけれども、「こう来たかー」って感じ。

原作だと役割の割には印象薄い(というより会長のキャラが強すぎる)ので、ここまで篝ちゃんが可愛く描かれるとは思っていなかったです(笑)

 

A(かなり面白かった)

ラブライブ!サンシャイン!!

声優さんも新人さんばかりなのにそつなくこなしてましたし、

終わり方以外はほぼ完璧だったんじゃないかなと思います。

…ただ、「終わりよければ」とはよく言ったように終盤がちょっと…。

前作でも思ったことだけれども、「ラブライブ」っていう大会を端折りすぎかなって。

開会から結果発表まで、丹念にやっていった方が良いと思うんだけどなぁ。

某ビルドファイターズとか、半分ぐらい大会だったしねー。

まぁ、目的が「ラブライブ優勝」じゃなくて「廃校の阻止」であったり「普通の女の子が輝く為」なんだからあれで良いっちゃあ良いのかもだけど、他の参加者とか全然関係ない観客目線になってみると、多分しらーっとするんだろうなぁって…この辺、某ポエムバトルとかにも共通する何かだなぁって。

 

 

食戟のソーマ 弍ノ皿 (第2期)

→2期かつ1クールだけ、ということでちょっとテンポが早かったかな?って印象でした。

それでもスタジエール編(特に秘書子回)は良かった。

もっと掘り下げて、じっくりやって欲しかったなとは思いますが、さて。

(ただ種ちゃんが休業中だし、当分3期は無さそうね…)

 

甘々と稲妻

→コンセプトは面白かったです。

ただ、延々とワンパターンが続くので13話アニメとしてはふさわしく無かったのでは無いかなと思います。

むしろゴールデンだとか、朝だとかに毎週1年間ぐらいかけてやって欲しいタイプ(要はサザエさんタイプ)の作品だったのかなと。

 

この美術部には問題がある!
この美術部には問題がある!7 (電撃コミックスNEXT)

→単純に面白かったです。

宇佐美さんとかが可愛いのをただニヤニヤ観てるだけのアニメですね。

基本、皆いい人たちなので、安心して観れます。

ただまぁ、全然関係が進展しないので終盤ちょっと飽きが来たかなと。

 

はんだくん

→「ばらかもん」のスピンオフ作品です。

主人公の半田が若い頃の話ってことなんだけれど、登場人物が皆んないい感じにぶっ飛んでて面白かったです。

個人的にはイレイサーさん(本渡楓)が好きでした。

 

B(正直あんまり面白くは無かったけれど何とか最後まで見たよ)

魔装学園H×H

→先日、気合いで見終えました。

良くも悪くも「最近のKADOKAWAアニメ」って感じでしたね。

「海老名ちゃんの声優さん、仕事選んでーっ」て感じで観始めましたけれども、例の「改装のシーン」とかは吹っ飛ばして観てました。

そこがまぁウリなんでしょうが、苦手な人は苦手なんですよ。

ただ、設定周りは意外と面白くて、IS好きには結構良いんじゃ無いかなと。

 

あまんちゅ!

→原作者のファンです。

ただまぁ、相変わらず面白くは無い。

日常の何気ない風景が実は面白いんだよーって作品なのですが、

ARIAと違って日本のことなのでどうしても新鮮味に欠けるのかなと。

基本、寝る前にほっこりするアニメって感じです。

 

クオリディア・コード

→ふーりん(福原綾香)が出ているので観始めました。

作画がー、とか良く言われていましたが、単純に話が面白く無かったのかなと。

これだけの布陣でどうしてこうなったんだろうなぁ…。

 

 

おわりに

今期のアニメはこんなもんでしょうか。

地味に好きなアニメの大半に茅野愛衣さんが出演していたのが印象的です。

特に「アリーシャ」、これははまり役でしょう。

 

来期のアニメで楽しみなのは、以下のあたり。

 

アイドルメモリーズ

→アイマスファンとして、豊田蒔絵さん青木瑠璃子さんが出ているので「とりあえずは観ておくべきかな」といった感じでしょうか。

ガーリッシュ ナンバー

→「無名」で有名になった千本木彩花さんや今が旬な声優・本渡楓さんらが出ているので観ようかなと思っています。あと地味に俺ガイルの渡航さんが原案&シリーズ構成なのもポイントでしょうか。

ステラのまほう

長蝿まりあさんが主人公というのが(六畳間ファン的に)ポイント高いです。というか、のんのんびより他でお馴染みな川面監督なので、ハズレはないと思いますね〜。

ブレイブウィッチーズ

→単純に、ストライクウィッチーズファンなら観ておくべきかなと思います。あと、加隈亜衣さんが主人公なのも良いですね。

WWW.WORKING!!

→とまっちゃんのキャラが目立つところだけど、個人的には鎌倉さんが一番屈折してて好き(笑)しかもCV雨宮天ちゃんって最高かよ!

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(2期)

クーデリアさんが可愛いことは言わずもがな。ただ、ビスケットが地味に好きなキャラだっただけに、2期のモチベーションをどうやって上げようかと悩み中。

響け!ユーフォニアム(2期)

→「題名のない音楽会」とか好きなら観ておくべきかなって。かなりリアル。

魔法少女なんてもういいですから。(2期)

藤田茜さんのファンなので観ます。

 

正直、来期は小粒かなーって思いますけどね。

でも、予想を覆して名作になることもよくあるので、期待はしています。

特に、本渡楓さんがあっちこっちにいるのがポイントかなと。

最近推してる藤田茜さんも来てほしいなー。

スポンサーリンク

Anime, Subculture

Posted by NNdJ