[艦これ/E6丙&E7丙]あと少しで2016年の春イベも折り返し!皆さんはIowaさんと邂逅できましたか?

スポンサーリンク

はじめに 〜艦これ始めて早5ヶ月…ぼちぼち中級者ぐらいは名乗っても良いのかなぁ〜

すでに攻略済みの提督さんも、今現在攻略中の提督さんもお疲れさまです!

何とか、全海域突破できました。NNdJです。

…まぁー丙クリアばっかりだけれども!(甲丙乙甲乙丙丙でした〜)

「初の大型イベントなんでぶっちゃけビビってた!?」だとか、「大型建造やら明石掘りやらで資源が全然溜まってない!?」だとか、「ぶっちゃけ駆逐艦のレベル足りてないどうしよう!?」とかとか諸般の事情はありましたけれども、やってみれば何とかなるものですね〜。

 

そして「Iowaですよ!Iowa! 」

声が超可愛い上に、デカい。いやー、これはケッコンカッコカリ待ったなしですわ(笑)

第1話 「美月SOS」
(ちなみにCVは「妹ちょ」の主人公↑で一躍有名になった橋本ちなみさんです!「るるきゃん」こと佳村はるかさんとのラジオ番組でもお馴染みでしょうか)

ぶっちゃけ甲勲章なんて名誉報酬でしかないみたいですし、丙でも何でもクリアする価値はあるかなと思いますね〜。

特に私みたいな新人(そろそろ卒業したかな?)提督にとっては、「速吸」だとか、「照月」「鹿島」、そして何より「U-511(というより初期装備のWG42)」だとか今後のイベント的に重要そうな艦娘たち(&装備)を掘らなくてはいけないという宿題があるわけでして。

…古参の人とかは春風と親潮掘れればそれで良いんだろうけど僕らはそうはいかないからねぇ…。

 

さぁ、そんなわけで、今回それなりに新人(?)な私が「鬼畜な難易度だなー」と特に感じたE6丙&E7丙を攻略した編成なんかを晒していきたいと思います。とりわけ、初心者(…というよりは中級者ぐらいな方?)の参考か何かになれるなら幸いです。

 

E6丙攻略編成

E6は空母機動部隊で攻略します。

まず、相手が丙であってもそれなりに強いのでA、G、Lマスでそれぞれ1回以上S勝利することをオススメいたします。Aは潜水艦マスで楽ですが、Gはそれなりに難しく、Lは(丙でも)かなりキツいです。

なお、Aマスに行くには空母4隻Gマスに行くには空母2隻Lマスに行くには空母3隻第一艦隊に含めることで行くことができます。

基本的には以下の第一艦隊の編成のうち「重巡枠」の艦娘を目的とするマスに合わせて空母に入れ替えるだけですが、Aマスの場合、潜水艦を倒してすぐ撤退するので、第一艦隊に「空母4隻」、第二艦隊に「軽巡1隻、駆逐艦3〜5隻」で挑むと良いです

E6:第一艦隊<重戦戦空空重>

  1. LV73利根改二【20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/艦隊司令部施設】
  2. LV80長門改【41cm連装砲x2/零式水上観測機/一式徹甲弾】
  3. LV112陸奥改【16inch三連装砲 Mk.7/41cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾】
  4. LV92大鳳改【零戦62型(爆戦/岩井隊)/天山一二型(村田隊)/烈風/彩雲)】
  5. LV90赤城改二甲【天山一二型(友永隊)/流星改/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風)】
  6. LV68那智改二【20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/三式弾】

<コメント>

空母は2隻入れます。

  • 烈風を3、4機空母積載数によって変動しますが)ほど積むとボスでの制空権を取れます。
  • 他は「艦攻」と「彩雲(最小スロットに1機)」で良いです。

次に戦艦ですが、できれば長門型を入れたいです。

  • 無いなら、扶桑型改二、あるいは金剛型改二が望ましいでしょう。
  • 道中安定を重視して徹甲弾にするのが良いでしょう。

最後に重巡(航巡)枠ですが、それなりにレベルが高い艦なら誰でも良いです。

  • 旗艦には艦隊司令部施設を、他は三式弾を積むと安定すると思います。

E6:第二艦隊<駆軽重重駆駆>

  1. LV54磯風改【10cm高角砲+高射装置x2/13号対空電探改】
  2. LV66阿賀野改【20.3cm(2号)連装砲x2/九八式水上偵察機(夜偵) 】
  3. LV68古鷹改二【20.3cm(2号)連装砲x2/零式水上観測機/三式弾】
  4. LV66加古改二【20.3cm(2号)連装砲x2/零式水上観測機/三式弾】
  5. LV75大潮改二【10cm高角砲x2/特二式内火艇】
  6. LV67如月改二【10cm高角砲x2/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】

<コメント>
軒並みレベルが低いのはご愛嬌(苦笑)まー、丙なので他任務に出撃した艦娘でも良いんでしょうけどねー。「せっかくなので死力を尽くして攻略してみたい!」ってことで、総力戦に致しました。

  • まず、旗艦を対空カットイン要員に任せます。私の場合一番レベルが低く対空がそれなりに強い磯風に旗艦を任せました。
  • その他、できる限り三式弾を装備できる艦と、大発系を装備できる艦を編成しました。
  • もちろん、WG42が多数あるならば大発の代わりにそれを装備するのが良いでしょう。

決戦支援<空空空空駆駆>

  1. LV97加賀改【彗星一二型甲x2/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  2. LV91翔鶴改二甲【彗星一二型甲x2/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  3. LV85飛龍改二【Ju87C改/彗星一二型甲/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  4. LV81蒼龍改二【Ju87C改/彗星一二型甲/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  5. LV89夕立改二【32号対水上電探/22号対水上電探x2】
  6. LV85綾波改二【33号対水上電探x3】

<コメント>
「航空支援」編成です。空母4駆逐2でそうなります。

  • ありったけの「艦爆」と「爆戦」、加えて最小スロットに艦戦(烈風など)を積みましょう。
  • 特に「零戦62型(爆戦)」はオススメだとか(ネットの情報なので眉唾ですが)。
  • 旗艦は必ずキラ付けしましょう。他の艦娘もキラ付けしておいた方が命中率が上がります。

道中支援<戦戦空空駆駆>

  1. LV96金剛改二【35.6cm連装砲x2/22号対水上電探x2】
  2. LV94霧島改二【35.6cm連装砲x2/22号対水上電探x2】
  3. LV95龍驤改二【彗星x2/21号対空電探x2】
  4. LV76千歳改二【彗星x2/21号対空電探x2】
  5. LV83江風改二【12.7cm連装砲B型改二x2/13号対空電探改】
  6. LV80時雨改二【12.7cm連装砲B型改二x2/13号対空電探改】

<コメント>
「水上打撃」編成です。戦艦2空母2駆逐2でそうなります。

  • いつも皆さんが使っている軽めの支援編成だと思います。
  • フィット砲と電探、艦爆と電探、主砲と電探といった感じでしょうか。
  • 雑魚を減らしてくれれば御の字程度のイメージですが、丙であっても絶対に出しましょう
  • 大破撤退率が50〜60%ぐらい下がるイメージ。
  • 旗艦はもちろん、全艦娘にキラ付けしてください。来てくれる確率が上がりますし、命中率も上がります。

基地航空隊編成(全て熟練度はMAX、並びは変えない方が良い)

第一航空隊

  1. 零式艦戦21型(熟練)
  2. 零式艦戦21型(熟練)
  3. 流星
  4. 流星

第二航空隊

  1. 零式艦戦52型(熟練)
  2. 流星
  3. 流星
  4. 流星

第三航空隊

  1. 零式艦戦52型(熟練)
  2. 九六式陸攻
  3. 一式陸攻
  4. 一式陸攻

<コメント>
第一第二(特に第一)は被害を受けやすいので艦戦多めの編成が良いです。

  • 第一は全部「烈風」等にして「防空」に専念するのも手。
  • 第二、第三は「零戦(移動範囲が6以上なので)」を一番上のスロットに入れて、他は「流星系」と「陸攻」で良いでしょう。
  • 特に第三は最も被害を受けにくいのでボスに特攻がある「陸攻」を積みましょう。
  • 陸攻は熟練度を上げにくいと思われがちですが、E5のAマスに連続出撃・撤退を繰り返すことで割と簡単に熟練度MAXにできます。特にラスダン前には必ずMAXにしておきましょう。
  • 各航空隊は2回行動できますので、最大で「6×(艦攻+陸攻)」分攻撃できることになります。また、第一を防空に取り分けると4回です。何れにしても道中に出撃をする必要性はないのでボスマスに攻撃を集中させましょう。

 

E7丙攻略編成

一般的に楽だと言われている空母機動部隊で攻略いたしました。

E7:第一艦隊<戦戦空空空空>

  1. LV81長門改【41cm連装砲x2/零式水上観測機/一式徹甲弾】
  2. LV113陸奥改【16inch三連装砲 Mk.7/41cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾】
  3. LV97隼鷹改二【流星改/烈風/流星改/彩雲】
  4. LV94大鳳改【零戦62型(爆戦/岩井隊)/彗星(江草隊)/流星改/烈風)】
  5. LV91翔鶴改二甲【天山一二型(友永隊)/彗星一二型甲/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風)】
  6. LV98瑞鶴改二甲【天山一二型(村田隊)/彗星一二型甲/烈風/烈風)】

<コメント>
まず、空母は4隻入れましょう。あるいは空母3重巡(航巡)1でも良いです。

  • 烈風を4〜6(空母積載数によって変動しますが)積むとボスでの制空権確保ができます。他は「艦攻」と「彩雲(最小スロットに1機)」で良いです。
  • ボスへの特効は無いようですが単純に打撃力の上がる「艦爆」もそれなりにオススメ。特に打撃力の高い装甲空母があれば優先的に艦爆を積むと良いかも知れませんね。
  • 重巡を入れるなら「三式弾」か、「艦隊司令部施設」を積むと良いです。
    後者は心配性(もしくは貧乏症)の人用ですが!(私のこと!)

次に戦艦ですが、できれば長門型を入れたいです。

  • 無いなら、扶桑型改二、あるいは金剛型改二が望ましいでしょう。
  • 基本的にボスは第二艦隊が夜戦で落としてくれるので取り巻き対策用に徹甲弾がオススメ。

E7:第二艦隊<軽戦戦重駆駆>

  1. LV97阿武隈改二【甲標的/61cm五連装(酸素)魚雷x2】
  2. LV98榛名改二【35.6cm連装砲(ダズル迷彩)x2/零式水上観測機/三式弾】
  3. LV95比叡改二【試製35.6cm三連装砲x2/零式水上観測機/三式弾】
  4. LV93足柄改二【20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/三式弾】
  5. LV90初月改【10cm高角砲+高射装置x2/13号対空電探改】
  6. LV96霞改二乙【10cm高角砲+高射装置x2/13号対空電探改】

<コメント>
まず、阿武隈改二のカットインは侮れません。

  • ボスにはダメージがいかなくても取り巻きを一撃で打ち落としてくれます。
  • 艦攻が打ち漏らした敵も一撃で落としてくれるので道中も安定します。

次に、高速戦艦は重巡より優先します。

  • 削りの時ならまだしも、ラスダンの時はきっちり上限の2隻をいれた方が良いでしょう。
  • 削りの段階でなら、重巡2雷巡1、重巡2高速戦艦1などでもクリアできます。
  • 何れにしても三式弾は装備しておきましょう。三式弾は夜戦でこそ、その能力を最大限に発揮します。

最後に、駆逐艦はWG42などが無くとも対空カットイン装備さえあれば問題無しです。

  • 特に秋月型は相手の空母を骨抜きにしてくれるのでオススメ。
  • 対空カットインは道中だけでなくボス戦でも絶大な効力を発揮します。

決戦支援<空空空空駆駆>

  1. LV97加賀改【彗星一二型甲x2/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  2. LV95赤城改【彗星x2/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  3. LV85飛龍改二【Ju87C改/彗星一二型甲/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  4. LV81蒼龍改二【Ju87C改/彗星一二型甲/零戦62型(爆戦)/烈風)】
  5. LV89夕立改二【32号対水上電探/22号対水上電探x2】
  6. LV85綾波改二【33号対水上電探x3】

<コメント>
「航空支援」編成です。空母4駆逐2でそうなります。

  • ありったけの「艦爆」と「爆戦」、加えて最小スロットに艦戦(烈風など)を積みましょう。
  • 特に「零戦62型(爆戦)」はオススメだとか(ネットの情報なので眉唾ですが)。
  • 駆逐艦はおまけですが、たまに取り巻きの駆逐艦を落としてくれるので侮れません。
  • 旗艦は必ずキラ付けしましょう。他の艦娘もキラ付けしておいた方が命中率が上がります。

道中支援<戦戦空空駆駆>

  1. LV96金剛改二【35.6cm連装砲x2/22号対水上電探x2】
  2. LV94霧島改二【35.6cm連装砲x2/22号対水上電探x2】
  3. LV95龍驤改二【彗星x2/21号対空電探x2】
  4. LV76千歳改二【彗星x2/21号対空電探x2】
  5. LV83江風改二【12.7cm連装砲B型改二x2/13号対空電探改】
  6. LV80時雨改二【12.7cm連装砲B型改二x2/13号対空電探改】

<コメント>
「水上打撃」編成です。戦艦2空母2駆逐2でそうなります。

  • いつも皆さんが使っている軽めの支援編成だと思います。
  • フィット砲と電探、艦爆と電探、主砲と電探といった感じでしょうか。
  • 雑魚を減らしてくれれば御の字程度のイメージなので別に出さなくても良いです。
  • 大破撤退率が20〜30%ぐらい下がるイメージ。
  • もし支援を出すのなら旗艦はもちろん、全艦娘にキラ付けした方が良いです。来てくれる確率が上がりますし、命中率も上がります。

基地航空隊編成(全て熟練度はMAX、並びは変えない方が良い)

第一航空隊

  1. 零式艦戦21型(熟練)
  2. 零式艦戦21型(熟練)
  3. 流星
  4. 流星

第二航空隊

  1. 零式艦戦52型(熟練)
  2. 流星
  3. 流星
  4. 流星

第三航空隊

  1. 零式艦戦52型(熟練)
  2. 九六式陸攻
  3. 一式陸攻
  4. 一式陸攻

<コメント>
第一第二(特に第一)は被害を受けやすいので艦戦多めの編成が良いです。

  • 第一は全部「烈風」等にして「防空」に専念するのも手。
  • 第二、第三は「零戦(移動範囲が6以上なので)」を一番上のスロットに入れて、他は「流星系」と「陸攻」で良いでしょう。
  • 特に第三は最も被害を受けにくいのでボスに特攻がある「陸攻」を積みましょう。
  • 陸攻は熟練度を上げにくいと思われがちですが、E5のAマスに連続出撃・撤退を繰り返すことで割と簡単に熟練度MAXにできます。特にラスダン前には必ずMAXにしておきましょう。
  • 各航空隊は2回行動できますので、最大で「6×(艦攻+陸攻)」分攻撃できることになります。また、第一を防空に取り分けると4回です。何れにしても道中に出撃をする必要性はないのでボスマスに攻撃を集中させましょう。

おわりに 〜現在の我が鎮守府の状態と今後の対応〜

「先生! 資材が! つきました!(チーン)」

…全力で資材を貯めないとなー。オリョクルしか…。

コホン。

まーそれが終わりましたら、冒頭でも触れましたように、全力でE3を掘りたいと思います。

U-511(WG42)」が無いと今後きついっぽいですからねー。

次いでE1で「速吸」と「あきつ丸」、E2で「鹿島」「照月」「嵐」「天津風」

スリーブ コミケ89スリーブ サンパン「鹿島」

(鹿島欲しいんだけどー!…E2ボス鬼畜やから…)

といったあたりでしょうか。

「春風」は割と簡単に落ちたのでラッキーでしたけれども。

 

…まーこれ全部掘れたら「親潮」だとか「Littorio」だとか行っても良いんでしょうけどねー…無理だろうなー。

 

追記:2016年5月16日現在

今の所、「速吸、照月、嵐、天津風、U-511、伊401」が掘れました。

あと無いのは、「あきつ丸鹿島矢矧時津風高波LittorioRoma親潮朝霜山雲」です。

このうち、あきつ丸矢矧時津風、朝霜山雲大型建造や通常マップで掘れるのでかなり優先度を落とします。そして、難易度とドロップ率を考慮した優先度としては以下のようになります。

鹿島親潮>>>LittorioRoma>>>あきつ丸時津風高波朝霜>>>矢矧山雲

こんな感じですかね〜?
E5(LittorioRoma)は資材とバケツ消費がマッハなので「余裕があったらやりたい」程度でしょうか。せめて鹿島親潮だけでも欲しいかなって…。
まーまずは、資材とバケツがちょっと尽きてきたので2〜3日資材を貯めないとなって思います。

スポンサーリンク