[艦隊これくしょん]「艦これ」始めて早1月、司令レベルが100目前でかなりEXTRA 海域がきつくなってきました。

スポンサーリンク

はじめに

ここ最近、「艦これ」中心の生活になっている気がいたします。

NNdJでございます。いかがお過ごしでしょうか。

…いやー、しかし、ここまで嵌るなんて…つい1ヶ月とちょっと前まで思いもしなかったですわ。

昨日なんて、母港が足りなくなって二進も三進もいかない感じになってきたので、ついに母港拡張(+20)したぐらいですしね。

ここまでで4千円の課金になるんですが、まーお布施代わりにそれぐらいは払ってもいいよねって思えます。

実際、面白いですしね。

最近のプレイイング

主力艦は大体育て終え、

「低速戦艦、高速戦艦、航空戦艦、正規空母、軽空母、重巡、航巡、雷巡、軽巡、駆逐艦」

を各2〜4隻ぐらいずつレベル70オーバー(改二もしくは改二相当)に致しました。

内訳は、

低速戦艦:陸奥改(秘書艦・ケッコンカッコカリ済み)
 高速戦艦:榛名改二、金剛改二
 航空戦艦:扶桑改、山城改
 正規空母:瑞鶴改、飛龍改二、蒼龍改二、加賀改、赤城改
 軽空母 :隼鷹改二、龍驤改二、祥鳳、瑞鳳
 重巡  :摩耶改二、羽黒改二、足柄改二、利根改
 航巡  :最上改、鈴谷改
 雷巡  :北上改二、大井改二
 軽巡  :阿武隈改二、神通改二、川内改二、五十鈴改二
 駆逐艦 :霞改二、暁改二、Верный、綾波改二、夕立改二、時雨改二
など」

といった感じ。

それぞれ左から順にレベルが高く、右の方が低いです。

最もレベルが高いのは戦艦と空母で、むっちゃん(陸奥)が一番レベルが高くて強いです。

ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 陸奥 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

実際、演習やボス戦といった負けられない戦いにおいての出撃が多く、「困った時のむっちゃん頼み」といったところでしょうか(苦笑)

ケッコンカッコカリ済みなので、若干(15パーセントほど)資源の消費が緩いのも良い感じ。

 

また、瑞鶴と隼鷹は空母の中でも回避能力が高く装甲も硬いので、色んな任務に使っていけます。

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 瑞鶴 単品

なお、「翔鶴」がまだいないので、改装に必要な「試製装甲カタパルト」が手に入りません。

残念ながら「阿武隈改二」にするために今月(で手に入る)分の「改装設計図」を使ってしまいましたが、来月になったら何としてでも翔鶴姉を手に入れて「瑞鶴改二甲」にしてみたいと思います。

 

一方、重巡、航巡、雷巡、軽巡は「勲章獲得可能海域や任務、遠征に必要そう・便利そうな艦娘」を中心に育成していますが、駆逐艦は「改二になるものは全員」育てています。

他、「島風・雪風・江風・浦風・浜風」などの「陽炎型」は片手間に育てている感じでしょうか。

 

最近はまー、つい先日、「霞改二」が実装されたので「霞(かすみ)」を取り急ぎ最優先で育てている感じです。

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.820 艦隊これくしょん -艦これ- 『霞』

次のイベントで使わなければいけないらしいですし、任務(クエスト?)もありますしね。

適当に攻略ブログとか読み散らしまして、4-3(リランカ島空襲)をやるのが良いのかなと。

育成艦隊:「霞改二(旗艦)・阿武隈改二・北上改二・隼鷹改二・瑞鶴改・霧島改」

何周したかとかはよくわからないのですが、3日ほどでレベル1からレベル75まで行きましたし、それなりに経験値が美味しいです。

イベントのために、もうちょっと頑張って改二乙にでもしようかと思います。

今欲しいと思っている艦娘・装備

まず、「普通の建造」で造れるものでまだないのは、

低速戦艦: 「長門」
正規空母: 「翔鶴」
練習巡洋艦:「香取」

の3艦。

それ以外は全部あるみたいですね。

どれも一応ドロップするみたいなのですが、かなり難易度が高い海域なのでちょっと非効率的かなと思います。

なので、今はデイリー任務において「長門」を中心に狙いで回しています。

…あとはまぁ、もうちょっと今ある艦が育ってきたら「大型艦建造」にも挑んでいきたいですね。

実際、その過程で「長門」や「翔鶴」が出るかも知れないわけですし(希望的観測)

最近Z1を手に入れたことですし、ビスマルク狙いでやってみようかなー。

艦隊これくしょん-艦これ- マグコレ 第6弾 ビスマルク(リボン型)

…あ、明石さんと大淀さんも欲しいです。

でも、エキストラ海域だとか高難易度のドロップ限定みたいなとこあるから辛いなー。

ただでさえ、司令レベルが上がりすぎて、1-5とか3-5とかキツくて敵わないし。

…どっかに「イベントで落とす」って書いてあったから「待つものあり」かなとも思うんだけど…。

 

一方、装備に関しては「零式水上観測機」のレシピを毎日デイリー任務で回しています。

…これが中々出なくて…まだ1個しかないんですよねー。とりあえず、あと3〜4は個欲しい気がします。

 

他はまー大体あるのかな?

当初は艦載機レシピ(20、60、10、100or110)をずっと回していたので、

「烈風*7, 紫電改*3, 流星*5, 流星改*1, 彩雲*2」

といった感じで、およそ(開発可能で)航空戦で必要なものは揃ったのかなと思います。

他も「46cm砲*3, 三式水中探信儀*4, 三式爆雷投射機*2, ドラム缶*12, 一式徹甲弾*3, 三式弾*4」といった「攻略する上で最低限必要かな?」と思われる装備はあります。

 

あと無いのは、「33号対水上電探」「大型バルジ」「本式缶」といったあたりで、別にいらないと言えばいらない(というより代用可能)ので、おいおい揃えていければなって。

…実際、本当に欲しい装備っていうのは、「改装」した時に持ってきてくれるものですしねー。

攻略メモ

おすすめレベリング・スポット


1.司令レベル39まで:1-5(潜水艦狩り・駆逐艦&軽巡の育成スポット)

オススメ編成:
「軽巡1・駆逐艦3隻(水中探信儀・爆雷投射機、双方装備済み)」※3個目のマスで撤退推奨
「軽巡1・駆逐艦2隻(水中探信儀・爆雷投射機、双方装備済み)+軽空母1隻(艦攻装備)」

2.司令レベル40〜:2-4-1、3-2-1(潜水艦デコイ作戦・空母&戦艦&重巡の育成スポット)
オススメ編成:
「空母1隻(旗艦)・重巡4隻・潜水艦1隻」
「戦艦1隻(旗艦)・重巡2隻・雷巡2・潜水艦1隻」

3.司令レベル80〜:4−3(高レベル潜水艦狩り・駆逐艦の育成スポット)
オススメ編成:
「駆逐艦1隻(旗艦)・軽巡2隻(雷巡可)・軽空母1隻(重巡可)・正規空母1隻・戦艦1隻」
(駆逐艦には水中探信儀・爆雷投射機、軽巡には水中探信儀だけつけてMVP火力調整をしておく)

4.司令レベル80〜:5−4(高効率マップ攻略・上級者の育成スポット)
オススメ編成:
「戦艦1隻(旗艦)・正規空母2隻・雷巡2隻・航巡1隻」
「戦艦1隻(旗艦)・正規空母1隻・重巡3隻・航巡1隻」
(ポイントは航巡にドラム缶を4つ装備させること。他は基本自由ですが、「制空権優勢以上」と「2回攻撃」はあったほうがいいので「戦艦1隻と空母1〜2隻」は最低限入れると良いでしょう。)


PAGE TOP