[艦これ]新人提督になって早10日、めちゃくちゃハマってます!

提督になってみて早10日

えー、この度、ようやく提督になれたのでご報告致します(遅い)

まーTwitterとかには「はじめたよ」的な書き込みをしていたとは思うのですが、その後年末のアレとかであんまり書き込んでいる時間とか無かったんですよね。

…それでまぁ、やっぱ面白い!

元々「艦隊これくしょん」のアフィリエイト・プログラムを少しだけ運用していたのこともあって「面白そうだしやってみたいなぁ」とは考えていたのですが(公式サイトに)行っても行ってもサーバーに飽きがなくて始められなかったんですよね。

それが、今回ようやく飽きがほんの少しだけあって「2年越し」に始められたというわけです。いやぁ長かった。

元々最近(?)だと「ブラウザ三国志」、古くは「キングダムオブカオス」の頃からこの手のゲームには触れていましたし、慣れっこではあったのですが、戦術面や資源管理の面で、かなり頭を使うので思いの外面白くてびっくりした感じですね。

久々にハマれるゲームに出会えたというか「こういうので良いんだよ」が詰まったゲームだなと思います。何といいますか、アトリエとかにも通じるというか、私はこの手のやり込みゲームが大好きなんだなとしみじみ感じました。

実際、よく聞く「轟沈(ロスト)」なんかも怖かったのですが、wikiとか調べてみるに【大破の状態で進軍】さえしなければ回避できるみたいですし、システム的にもかなり良心的だと思います。

…それと、一応課金は致しました。

ドック追加を二つほど、他は当分する予定は無いです。
まードックは今後必要になるとは思いますし、お布施代わりにということで。

それと、今度Vitaでも出るみたいなのでそっちも速攻ポチりました。

艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付

…こっちも期待ですね。

当面の方針(プラン)

現在の主力は以下のような感じです。

1.陸奥改(戦艦・旗艦)
2.加賀改or蒼龍改(正規空母)
3.北上改二(重雷装巡洋艦)
4.大井改二(重雷装巡洋艦)
5.暁改(駆逐艦)
6.響改(駆逐艦)

おおよそ全員がレベル40〜60の間です。
稀に装甲や回避に難がある北上&大井が落ちるので、代役として潜水艦の「伊168(レベル52)」を入れます。むしろこっちのが安定する気がs(ry(苦笑)

開幕で加賀改(or蒼龍改)・北上改二・大井改二の3人で先制攻撃します。

で2〜3体潰せれば御の字で、後は火力170オーバーの陸奥改や駆逐艦たちが掃除していく感じです。それでもなお生き残っている艦がいたら魚雷攻撃、夜戦or撤退といったように対応していきます。

基本、ボスエリアまで行くのでそこそこレアドロップは見込めますし、疲労の心配はなく、マップによってはかなり経験値効率が良いです。主に4-1などの潜水艦と駆逐艦が混在するようなマップに出撃させています。空母が少ないのでボーキサイトの消費量にそこまで悩まなくて済むのも良いですね。

他方、時折(主に北上と大井が)被弾するので「高速修復材」を消費しがちなので、それが難でしょうか。

 

他、

1.育成艦(適時ランダム・旗艦)
2.飛竜改(正規空母)
3.蒼龍改(正規空母)
4.龍驤改(軽空母)
5.祥鳳改(軽空母)
6.伊168改(潜水艦)

といった感じで3-2-1や4-3-1を回すことも多いです。

こちらは疲労関係無しに「開幕の航空戦でほぼ確実に倒せる」ので被弾を心配する必要が無く、実際かなり効率が良いです。

欠点は「ボーキサイトを中心に資材がマッハで減っていく」ので1艦のためにそこまでできるのかといったあたりでしょうか。

それとレア艦はあまり出ないのでモチベーションの維持が難しいですね。

 

さらに、資材(主にボーキサイト)が足りない時には、

1.暁改(駆逐艦・旗艦)
2.響改(駆逐艦)
3.夕立改(駆逐艦)
4.時雨(駆逐艦)

や、

1.神通改(軽巡・旗艦)
2.川内改(軽巡)or江風改(駆逐艦)
3.綾波改(駆逐艦)
4.吹雪改(駆逐艦)

といった組み合わせで1-5全域を掘って(同じ面を繰り返しプレイすること)いることも多いです。

「改二にするためのレベリング」というのはもちろんですが、何よりボスから落ちる(らしい)潜水艦目当てで掘っている感じです。まだ「伊168」しかいないのでオリョクル(2-3を回して資源稼ぎすること)もままならないですしねー。

 

お気に入りの艦娘

今のところ一番気に入っているのは陸奥さんですね。

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

戦艦建造に初めて成功した時に出てきてくれたのですが、そこからずっと苦楽を共にしてきました。まさに「嫁艦」といったところでしょうか。早くケッコンカッコカリしたいものです。

実際、ビッグ7の名は伊達ではなく、後にドロップで出てきた金剛型などとも比べても圧倒的と言ってしまって良い破格の性能だと思います。

しかし、その一方で弾薬や修復の為の資材の消費が激しいので、どうしても育成が遅れてしまうきらいがあります。

 

そんな時に常に私を支えてくれるもう一人の存在が「祥鳳」です。

ちびきゅんキャラ 艦隊これくしょん 艦これ 再会のCoral Sea Vol.3 祥鳳

軽空母の中でもとりわけコストが低いので小回りが利きます。それと回避率がそれなりなのは残念なのですが、例え被弾したとしても低いコストで直せるのも良いですね。

実際、陸奥と祥鳳を中心に艦隊を組むことで芯ができてぶれない艦隊運営ができているのかなと感じますね。祥鳳に改二が来てくれたら言うことないんでしょうけどね〜


PAGE TOP