[2015年夏アニメ/感想]デレマスとソーマが圧倒的ながら、他も良作が多い印象かな?城下町のダンデライオンとかGATEとか。

スポンサーリンク

はじめに

デレマスとソーマが今の所一番好きですね〜。

​THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】​

特にデレマスはやばい。毎週泣きまくっている気がする(笑)

アニメ観て泣くとか興奮するとか、そうそうないと思うんだけど、デレマスはほぼ毎週泣かしにかかってくるものね(^^;
やっぱり、監督や脚本家さんあたりが良いんでしょうか?

ただまぁ、原作やってなかったりドラマCDとか聞いていないとわりと意味不明なところとかはあるだろうから、原作ファン以外の人の感想が気になるところ。

2期に入って、どうしても一見さんお断りになってきた感はあるからね。

評価や感想など

評価はあくまで観る優先度です。
大抵撮りためているので、週末や休日にどのアニメから見はじめるかをランクにしています。

例えば、内容は良くても見ると鬱になる系のものは後回し(あとでまとめて観る)にしがち。
一方で、中身は無くとも、明るい気分になれるアニメは最優先で流しています。BGM的に。

S++ 〜録画は最高画質でかつリアルタイムで観る作品〜

アイドルマスターシンデレラガールズ2ndSEASON

特に高垣楓さん回がヤバかった。観るたびにむせび泣いた。

ちびきゅんキャラ『アイドルマスター シンデレラガールズ』~安部菜々・高垣楓・城ヶ崎美嘉~ 高垣楓 単品

…正直、シンデレラガールズプロジェクトのメンツでは、ニュージェネ以外は特に好きなキャラとかいないんですよね。

なので、先輩たちのターンの今が一番楽しみです。

それと、北条加蓮と神谷奈緒の二人もね。

食戟のソーマ

食戟のソーマ 14 (ジャンプコミックス)

昨季に引き続き面白いですが、何より出てくる女性キャラ、男性キャラ、すべてが魅力的なのがすごいです。

…地味に、極星寮の面々とお父さんの絡みの話が好きだったなぁ…。

S 〜録画してあったら最優先で観る作品〜

城下町のダンデライオン

城下町のダンデライオン 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

茜もさることながら、奏の方がもっと好きですかね。

クールに見えて、かなりのシスコン&ブラコンなところが、なんとも(笑)

漫画も全巻(元々少ない)買っちゃいました。
やっぱり、まんがタイム系はほのぼのしてて良いですね〜。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

岸田教団&THE 明星ロケッツ /「GATE~それは暁のように~」 <初回限定盤> CD+DVD (2枚組)

特に、ロウリィが好きです。歩く萌え要素とでも言うんでしょうか。

元々原作の時点で好きだったのですが、種田さんのネットリとした声にやられました(苦笑)

でも、意外とみんな良いキャラしているんですよね。自衛隊組とかも(^^;

六花の勇者

六花の勇者 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

原作からのファン…というより、イラストレーターの宮城さんのファンですね。

今まさにアニメでやっている部分ですが、六花の勇者が7人いた、という作品です。

まぁポイントはメインヒロイン(=1巻の表紙)がナッシェタニアじゃなくて、フレミーだというところですかね。

ダンガンロンパなどを思い出していただきたく。

干物妹!うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

いや、めっちゃくちゃ面白いです。
あと、海老名ちゃんがメチャクチャかわいい。
お兄ちゃん気づいてあげて(笑)

A 〜Sが観終わって時間が余っていたら観る作品〜

GOD EATER

アリサが可愛いので観ています。
ゴッドイーター/ゴッドイーターバースト D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ -神機銃形態(ガンフォーム)装備-

他は…特に見るところはないんじゃないかな?
実際、戦闘シーンとかは早送りしながら観ていますし。

WORKING!!!

WEB版 WORKING! ! (3) ドラマCD付き 初回限定特装版(雑誌扱いコミックス) (SEコミックスプレミアム)

…実を言うとWEB版の方が好きです(笑)

単純に原作と作者のファンだから観ている感じ。
アニメとしての質も無難に高いと思います。
ただ、話の進みが相変わらず遅いので、だらだらはしますが。

のんのんびより りぴーと

のんのんびより 8.5 公式ガイドブック (MFコミックス アライブシリーズ)

基本的に朝食時のBGM代わりに観ています。
朝にこの手の作品を見ると、清々しい気持ちになりますよねー。
普通にほたるんが好きです。

B 〜2〜3週間に一回程度まとめてチェックする作品〜

Charlotte

1話で萎えて、それ以降はあんまり見る気になりません。

それでも頑張ってみようとはするんだけどね。拒否反応が…。

がっこうぐらし!

主人公がキチガイというか、精神障害にあるゾンビアニメ?

海法さん好きだったけどこれは…。

Classroom☆Crisis

ちょこっと古臭い感じがするSFアニメ。

丸戸さん脚本ながら、割とすぐに飽きた。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

松来さんが…Oh…といった感じのアニメ。

てか、大丈夫かな松来さん…。

To LOVEる2nd

ネメシスが出てきたぐらいで他は通常運転なアニメ。
…無印の1期の頃は面白かったのになぁ…。

C 〜積極的に観ようとは思わないけれど一応録っている作品〜

赤髪の白雪姫

オーバーロード

GANGSTA.

監獄学園

実は私は

シンフォギアGX

それが声優!

プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!

デュラララ!!×2 転

おわりに

世間では、「Charlotte」や「がっこうぐらし!」の評価が高いようですが、僕はちょっと苦手です。

やっぱり安心して観れるのが良いかなぁって。

その点ダンデライオンとかWORKINGとかは、いわゆる「優しい世界」なので、観ていてほのぼのします。

まぁ、辛いのとか、シリアスなのは現実で間に合っているんで、そーいうのはいらないのかなって。

スポンサーリンク