[スマホゲーム]最近「ファントムオブキル」というゲームにハマっています。レーヴァテインが超好み、だけど、使いやすさだとイシューリエルかなぁ。

ファンキルとは?

簡単に言うと、今はやりの「武器擬人化」ゲームです。

まぁ、女体化とでも言えば良いんですかねー。

僕みたいに日本にはあまり興味がなくて、北欧神話とかその辺のマニアとかにはクリティカルな作品かなと思います。

【Amazon.co.jp限定】ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD (アイテムダウンロードコード付)(オリジナルアナザージャケット付)
(例えば↑なら、真ん中が魔剣ティルフィング、右がロンギヌスの槍の擬人化キャラです)

1週間くらい前から始めましたが、今のところは無課金です(笑)

(たぶん早晩課金しそう)

元々はニコ動のスマホアプリによく表示される広告バナーに出ていたレーヴァテインというキャラクターが気に入って始めたのですが、今のところそのレーヴァテインロンギヌスといったレギュラー級キャラの他、イシューリエル、ダグダ、天沼矛、ミョルニル、エロースといったレアガチャから出てきたキャラを主力にしています。

主力のキル姫など

始めたきっかけはまぁ、前述したバナーのレーヴァテインの笑顔(CV.ゆかな)にやられたからなわけですが、正直そこまで強くもない(弱くもない)キャラなので、意外と使えません(笑)
(剣なんで、射程がね…射程が…)

なのでレギュラーは、イシューリエルを中心とした「飛行部隊デッキ」になっています。

全員星4つで、レベル40前後。
(最大が星5つ、また、星4の最大レベルは50です)

なお、コードレジスタなどと同じように、ガチャから引き当てた瞬間に、育成タイプが攻姫、守姫、匠姫、命姫、王姫などのタイプにわかれるようになっています。

僕は2回攻撃や回避がしやすい匠姫(=素早さ特化タイプ)が好きですね。

—–
センターフォワード(リーダー):イシューリエル(ドラゴンナイト:守姫)
ウィングガード(レフト)   :ロンギヌス(不死鳥騎帝:匠姫)
ウイングガード(ライト)   :天沼矛(フェニックスナイト:匠姫)
ミッドフィールダー      :ダグダ(ドラゴンナイト:守姫)
—–

イシューリエルのリーダースキル(リーダーに設定すると、パーティー全体に影響及ぼすスキル)が強力で、飛行タイプのキル姫の攻と守を大幅にパワーアップしてくれるので、レベル10ぐらい分は底上げされているイメージです。イシューリエルを入れる意味と言っても過言ではないですね。

他、もう少しコストに余裕が出てきたら「ミトゥム(フェニックスナイト:守姫)」を育てる予定です。また、ロンギヌスはこれ以上進化しないんで、何かと入れ替えないといけないですね。

それと、飛行タイプは、弓だとかの遠距離攻撃には脆いので、敵さんにその手のタイプが多いところではフライクーゲル、ミョルニル、エロースといったあたりを織り交ぜていきます。他、ボス戦マップでは、レーヴァテインやロンギヌスは欠かせない感じです。

ボス戦だと、


イシューリエル、ダグダ、レーヴァテイン、ロンギヌス、(+フライクーゲルorエロース?)

遠距離な敵が多いところは、


エロース、アルテミス、フライクーゲル、ミョルニル、(+ロンギヌス?)

っていう組み合わせが多いです。

豪華声優陣

昨今のスマホアプリは声優陣がやたら豪華ですよね。
ファンキルもそんなゲームの一つ。

ティルフィング:雨宮天
デュリン:阿澄佳奈

マサムネ:井上麻里奈
パラシュ:伊瀬茉莉也
ロンギヌス:花澤香菜
フライクーゲル:釘宮理恵
アルテミス:佐藤利奈
レーヴァテイン:ゆかな

イシューリエル:村川梨衣
ダグダ:植田佳奈
ミトゥム:佐倉綾音
ミョルニル:斎藤千和
エロース:伊藤静
天沼矛:生天目仁美

1段目の2人がメインヒロインとそのお供で、
2段目の6人はそれぞれの武器種類ごとの主人公的なキャラクター、
3段目は今現在僕がデッキに入れているキャラクターです。

…ゆかなさんとかは、デュランダルも担当しているんですが、欲しいけど中々出てこないんですよねぇ…。


PAGE TOP