[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている/感想]アニメ版最終話(13話)を観ました。いや、マジ原作通りに終わりましたね。ある意味良かった。

スポンサーリンク

個人的な最終話の解釈

多分シリアス回では今季一番のデキだったんじゃないでしょうか(個人的には6話が一番好き)

とはいえ、相変わらず最後わけわからんくてちょっと笑ってしまった(^^;

んー、僕の解釈が正しいかどうかはわからないんだけど、

1.雪乃がバレンタインのチョコレートを用意していたことに結衣が気づき、雪乃の想いを再確認した。
2.結衣は水族館デートに誘って、二人が両想いであることを改めて確かめた。
3.結衣は「勝負」のことを口実に、「(八幡を取っちゃうけど)それでいい?」と訊いた。
4.雪乃は狼狽するも(このシーン好き)「それでも構わない」と言ってしまった。
5.しかし八幡は「そんなことで決めてしまうの本物じゃない」と結衣の提案を否定した。
(=間接的な結衣の告白を断った、ということなんじゃないかなと思います)
6.雪乃は最後「自分の気持ちは自分で決める」と、改めて「友達ごっこ」じゃない「本物」を求めることを宣言した。
(=要は、これから正々堂々、結衣と恋のバトルをしていきましょうってことかな?)

…とまぁ、こんな感じじゃないかなと思います。

でもたぶんそれだけじゃなくて、「ゆきのんの依存体質の改善」というのが、次巻からのテーマになるんではないかなと。
そしてその先に、ようやく結衣と八幡との本物の友人関係というのが見えてくるのかなと思います。

…まぁもともとゆきのんの依存体質…まぁ要はヤンデレ気味なところは昔からネタにされてきましたからね。

それだけ、一度気を許した人間にはとことん甘いというか、甘えすぎるところがあるのでしょう。

「一途」、というかね。

だからまぁ、人と関わることで、切れ味が悪くなるというか、鋭利さが無くなってしまう。

はるのんとしてはそれを嫌って雪乃から距離を取っていたのだろうけど、おそらく9巻の遊園地のあたり(「いつか私を助けてね」のあたり)から、(主に)八幡へ「依存の対象」が変わってしまった。そのため11巻で本格的に障害を取り除きにかかった。とまぁ、こういう流れなのかなと思います。

結衣としてはこのことにもなんとなく気づいていて、ゆきのんが「依存」ではなく、「愛情」から八幡を求めるようになってくれないと、自分と八幡との関係も素直に前に進めることができないと考えたのではないかと思います。まぁ、八幡は「優しい」ですから、自分に頼ってくる弱っている女の子を見捨てたりはしないでしょう。であれば、雪乃も同じステージに立ってくれないとフェアじゃないと考えても不思議はありませんね。だから、そういった打算的なことも含めて「私は優しくなんてない」って言ったのかなって思います。

いや〜、めっちゃ駆け引きですね。まー、正しいかどうかなんてのはわかりませんが。

でもその上で、いろはすとかも絡みつつラブコメが展開されればいいなって。個人的には願っても見たり。

…ところで、3期とか、やるんですかね?多く見積もってもあと2〜3巻ってところだと思うんですが。
というか、いろはすとのデートとか、フリーペーパー作りとか超見たかったんですが、それは。

結局、アニメ版の評価は「微妙」で終わってしまった(※個人の感想です)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第5巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

いろはすは可愛かった。いろはすは。

折本や玉縄も面白かったし。

そこは良かった。

でもね。

んー、尺がおかしいんですよ、尺が。1期にしても、13話じゃなくて、24話。

オリ回入れて、24話+24話で48話できる内容じゃないのかな?

それぐらいの余裕はあったと思うんだけど。

どう考えても、ラノベ人気ダントツの1位作品にしていい待遇じゃないと思うんです。ほんとに。

これはもう、アニメ側というよりかは、少ない予算しか与えなかった小学館の責任でしょうね。

作者とファンはマジで泣いていいと思います。

…いっつも思うんですが、募金を受け付けたらいいんじゃないかなって。

だって、お布施代わりに円盤買うわけですよね?だったら、別に募金だって良いと思うんですが。

…まぁ、終わったことをグチグチ言っても仕方無いとは思うんですけどねぇ。

さて。

続きはOVAか、劇場版あたりになるんでしょうか。

僕としては「どっちも」じゃないかなと思うんだけど。

いろはす回は、OVA、というかいわゆる「コンプリート特典」か、ゲームの「初回特典」のOVA。

最終巻付近は「劇場版」って感じかなと予想しています。

まぁ、実際それぐらいが妥当じゃないかなぁ。

3期をやるというのもボリューム的に中々難しいし、圧倒的にフラグを未消化しすぎでしょう。

10.5巻のフラグとか、どうすんの?ってレベル。

万が一原作で、「いろはすルート」になったらどうするのやら?

…無いと思います?でもねー、このラノでゆきのん抜いて1位にでもなったらマジわからんよ(苦笑)

スポンサーリンク