[2015年/春アニメ]僕なりの感想とレビューをつらつらと書いてみました。とりま「ダンまち」と「ソーマ」が特に良かった、かな?

スポンサーリンク

はじめに

今季は意外と面白い作品が多いですね。

特に意外だったのは「ダンまち」と「ソーマ」ということになるんでしょうか。
ここまで面白い作品になるなんて、誰が思ったでしょうかね(笑)

他、「Fate」や「グリザイア」は予想どおりの超クオリティ。

「俺ガイル」や「ニセコイ」は「やや期待ハズレ」といったところ…まぁ、ラブコメの2期はねー…テンポが難しいし、しょうがないんだろうけど、正直ちょっと残念かなぁ。

さて、今季もこれまで観たアニメの感想などをつらつらと述べていこうかなと思います。
お付き合いいただければ幸いですね。

作品リスト(およそ、10話時点)

SS(今季、最も面白かったと思う作品群。※リアルタイム視聴)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 100点

→欠点が無いアニメですね。(まじで)
原作は1巻しか読んだこと無いのですが、よくぞここまで表現したものだと思います。
特にまぁ、ミノタウロス戦ですか。
松岡君も相まって、まさにSAOでした(笑)
「スター・バースト・ストリーム!」とか叫んでも、別に驚かないというか(笑)
【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
あ、紐神様(ヘスティア)も良いですが、リューさんも良いものですよ。

食戟のソーマ 98点

→原作未読です。単純に面白いですね。
お料理対決モノって、久々に見た気がする。
ジャぱん以来?
こういうアニメがもっと増えれば良いのにと思います。
ただ、無駄なお色気は果たして欲しいのだろうか(苦笑)
ま、そこだけですねぇ。
食戟のソーマ 13 (ジャンプコミックス)
キャラとしては、タクミとか、吉野とかが好きです。

Fate/stay night Unlimited Blade Works 97点

→正直、エミヤのくだりのテンポはあまり良くない気がしましたが…それ以外は納得のクオリティだったと思います。
まあ、少なくとも、映画(DEEN)版よりは相当良いと思います(苦笑)。
実際、このあたりが映像化の限界ってとこなのでしょう。
Brave Shine(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
好きなキャラはアーチャーとアサシンです。ギル様も。

グリザイアの楽園 95点

→言わずもがな、面白いですね。
特に「迷宮」と序盤のJBとの絡みでかなりニヤニヤしてました。
コメディパートもメチャクチャ面白いですし、死角はないかなと。
特に、軍隊に入ってた時の話が好きですねぇ。
グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]
キャラとしてはJBと一姫、周防天音あたりが良い感じでしょうか。

S(SSほどではないにしても、かなり面白かったと思う作品群)

ニセコイ 90点

→最近まで流し見してたのですが、春ちゃんが出てきたので本腰入れて観始めました。
やっぱ春ちゃん良いですね〜。7話だけ、100回はリピートして観ましたわ。
あやねる…最近は本当にあざといキャラが板についてきたなぁ。
ニセコイ 18 (ジャンプコミックス)
…ところで、8話の前半(魔法少女回)いらなくなかったですか?
ぶっちゃけ後半だけもっとやってくれれば良かったのに。
ちな、春ちゃん一択です。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 87点

→「はしょり」がすぎると思います(怒)メリハリが良く無いというか。
あと演出がダメです。あまりに間の取り方が悪すぎます。
もっと「タメ」が必要なところなどがサラッと流されたりするので、
しみじみと感慨に浸れるようなところが、ただ淡々と過ぎていくことも多々。
例えば、10話のダイジェストとかも誰得なんでしょうか。
ルミルミなんか殆ど言葉発しなかったんだけど。
「けーか」は言わずもがな。
それまで(6話〜9話)が比較的良かっただけに、勿体なさすぎます。
無理に後半でゆきのん家族編とかやる必要はあったのでしょうかね。
…まぁ、はっきり言うと、1クールでやる意味が分かりません。
2クールでさえあったなら、もっとメリハリある展開ができたでしょうに。
あ、あと、ヒッキーの声が低いのは誰の指示ですか?ちょっと聴きづらいです。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)
…と、ここまで散々ひどいこと言ってきましたが、いろはすや玉縄、折本の描き方、あとルミルミの予告だけは良かったように思います。ぶっちゃけそれ以外の見所はなかったんじゃないかな?ってレベル。特に、いろはすまとめ動画(主に6話)や玉縄まとめ動画は寝る前のBGMになっています。…多分、3桁はリピートしたと思うんだけど(笑)

いろはす〜。

山田くんと7人の魔女 85点

→はやみんが出ていると聞いて観始めましたが、結構面白いですね。
ただ、こう、何というか「魔女」とかが、キスに対し抵抗がないことに違和感。
最近の女の子ってこんなもんなのかなぁ…作者女性だし…鬱いわぁ。
DVD付き 山田くんと7人の魔女(17)限定版 (講談社キャラクターズA)
キャラとしては喜多村英梨さんのキャラなんかが好きですね。

A(週内には必ず観ようとはするレベルの作品群)

ハロー!!きんいろモザイク 80点

→無難に面白い、というか可愛いアニメですね。
まぁ、いわゆるひとつの「癒し枠」。
きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)
キャラとしては久世橋先生とか綾とかが好きです。

ハイスクールD×D 79点

→相変わらず無駄に脱がすのはやめた方がいいんじゃないかなぁ。
ぶっちゃけ普通に面白いんだから、ああいうのはいらないと思います。
ハイスクールD×D (19) 総選挙のデュランダル (富士見ファンタジア文庫)
ロスヴァイセさんとかヴァーリとか好きです。

レーカン! 75点

→木戸衣吹さんが目当てでちょいちょい見てます。
…まぁ「俺ガイル」の流れで見てる感じ?
面白いっちゃあ面白いけど、無難、というか感想に困るアニメですね。
レーカン!  (6) (まんがタイムコミックス)
コギャルちゃんが良い感じ?

B以下(最初は観てたけど、途中から見なくなった作品群)

電波教師 51点

→雨宮天さんのキャラが出てたあたりは見てたけど、それ以降は観て無いです。
作画、(一部)声優、演出、他、あまりにひどいアニメだと思います。
電波教師 16 (少年サンデーコミックス)
…原作は良いらしいだけに、もったいない。

おわりに

ぶっちゃけ、来季は観たいアニメがあんまりないんですよね。
かなり真面目に「デレアニ」ぐらいしか希望がない(笑)

1.アイドルマスターシンデレラガールズ2ndSeason
アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー SIDE: ANIMATION (IDコミックス DNAメディアコミックス)
2.のんのんびよりりぴーと
のんのんびより 8 (MFコミックス アライブシリーズ)
3.WORKING!!!
WORKING!! Re:オーダー (ヤングガンガンコミックス)
4.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
5.Charlotte(シャーロット)
Angel Beats! -1st beat- 【予約特典:ガルデモ未公開シングルCD「Million Star」/Na-Ga描き下ろし色紙】
(AB↑以来のKey原作アニメらしいです)

頭捻っても出てくるのはせいぜいこんなもんでしょうか。

…何というか、こうしてみてみても、俺ガイル2期にしなかった理由がほんとわからない。

スポンサーリンク