[パワプロ2014/サクセス]実況パワフルプロ野球2014で育てた選手のパスワードを晒してみる。

前置き

パワプロですよ!パワプロ!
実況パワフルプロ野球2014

…ってなわけで、球春真っ只中の今、久々にパスワードなどを晒してみようかなと思います。まぁ、需要みたいなのはよくわからんのですが、「マイライフ」で愛でていただくもよし、対戦で穴埋め要員に使うもよし、煮るなり焼くなり好きになさってください。

なお、今回作ったキャラクターの名前と顔は某ソシャゲアニメなどから「フィーリングでかつ適当」にとっています。悪しからず。

※成長タイプはほぼ全て「超晩生」となっております。少なくとも早熟はいないかなと。

各選手詳細&パスワード

5月4日更新分

ソニックライジング持ちの速球派左腕「高垣」


基礎能力:
スリークォーター56 左投両打 先発タイプ
球速164km/h コントロールB(70) スタミナS(90)
ソニックライジング ムービングファスト Hスライダー1 SFF7 サークルチェンジ1

特殊能力:
対ピンチA ノビA キレ○ ジャイロボール 重い球 奪三振 勝ち運 球持ち○ 低め○ 対強打者○ ムード○

↓(パス)

せほを ぼじぐ ぬでひ うをぐ うんぞ てどら
とはぞ けどと ろだず ごにい さすを をとぞ
ぜきつ らあく わさゆ ちやめ まろま ゆばこ
そりけ べどき ぞあの がれぬ ろめて ぶさら
へべぎ んろよ げひべ ざろは ぐえぼ むわつ
よろべ えのお ほぎえ げまて げずろ くあも
くほひ るほゆ ぐむば べぼく べんむ みぶこ
にかほ じゆい ほをは ぼぜな わやざ

↓(顔パス)

がんゆ やじそ よどぶ ぶへだ まてぞ りにん
たむろ やでき

Comment:
壱流大学卒。
ソニックライジング持ち投手。有力な先発候補その1。
基本はソニックライジングやムービングファストなどの直球を四隅に投分け、トドメにスプリットを投げて空振りを取るというオーソドックスな投手です。特にムービングファストの使い方が肝で、変化球を投げるようなタイミングでムービングファストを使うと簡単に打ち取れたりします。ほぼ完成された投手ですが、コントロールと球速をカンストするもよし、変化球をもう少し鍛えるのも良いかもしれませんね。

マリンボール持ちの超級変化球左腕「大槻」


基礎能力:
サイドスロー59 左投左打 先発タイプ
球速140km/h コントロールS(90) スタミナC(60)
ツーシーム スライダー7 マリンボール7 Hシュート7

特殊能力:
調子安定 キレ○ ジャイロボール 尻上がり 奪三振 勝ち運 闘志 根性○ クロスファイヤー 緩急○ ムード○

↓(パス)

きだと ぜくあ ごずこ ほがり つなご うあつ
とげろ へおる どくぬ ふばな みるへ ぎけふ
ぐろえ らへり をでぐ どせさ くへた らほく
かるぜ がじや よどる そけく どめべ わるら
けつべ げきあ のずぎ ばあは をろし ごれゆ
ちせざ ほいの わがえ おえわ ぼだべ がれひ
まけぞ ぼんま へおち なきで へぜぎ みああ
のはえ ぜじの ぜふげ やへゆ けずが よぼり
くゆば ひゆん のでへ ゆ

↓(顔パス)

わへあ るりて らざお いけえ しわむ ぐたさ
てちま までり

Comment:
六面大学卒。
マリンボール持ち投手。有力な先発候補その2。
現状、スタミナと球速はそれほどではないものの、変化球とコントロールの完成度が高く、四隅にガシガシ投げ込んで空振りや見逃し三振が狙える投手です。これに加えて、カーブ系やチェンジアップ、サークルチェンジなどの遅いボールか、スプリットなどの縦方向への鋭いボールを加えればさらにパーフェクトな選手になるかと思います。実際、球速とスタミナを上げて穴を無くすも良し、このまま中継ぎに転向させて変化球をさらに磨いていくも良し、マイライフに持ち込んでも様々な楽しみ方ができる選手となることでしょう。

ドクターK持ちの本格派左腕「城々崎」


基礎能力:
サイドスロー59 左投左打 先発タイプ
球速159km/h コントロールB(70) スタミナS(100)
ツーシーム チェンジアップ7 シュート7

特殊能力:
対ピンチA ケガしにくさA ノビA 調子安定 キレ○ ジャイロボール 重い球 ドクターK リリース○ 勝ち運 根性○ 低め○ 緩急○ 対強打者○ 高速チャージ ムード○

↓(パス)

がくた るけし ねのへ あぐは まじそ ごへわ
くでく のかぼ へゆじ ふどち ふひへ どをい
ぜゆご そけく とにち くおも ゆぎえ びとた
そそけ ぬよす けへう のぐぬ てみぜ もにか
へゆじ でべね のずろ れわふ ひをげ かどざ
なふて んはう へほが にぎゆ ごずぜ えぎや
てけご む

↓(顔パス)

でゆく ねひざ ざせお ろざる むいま ばうく
んびて ねでき

Comment:
壱流大学卒。
ドクターK持ち投手。有力な先発候補その3。
最大の武器はレベル7のシュートとチェンジアップです。たった2種類だけですがその精度は高く、ドクターKも相まって面白いように三振が取れます。できれば、クレッセントムーンをこれに加えたかったのですが…残念…とはいえ、即戦力としては十分でしょう。

5月14日更新分

クレッセントムーン持ちの速球派リリーバー「城々崎美」


基礎能力:
サイドスロー59 左投左打 中継ぎタイプ
球速161km/h コントロールC(60) スタミナB(70)
ツーシーム カットボール7 クレッセントムーン2

特殊能力:
ノビA 調子安定 キレ○ ジャイロボール 重い球 奪三振 勝ち運 根性○ クロスファイヤー 球持ち⚪︎ 対強打者○ ムード○

↓(パス)

ぬつよ にえよ うむろ くえる ふうぬ りうさ
ほよふ をぜこ まずう しるか だわせ がべさ
ろいく るへく とげば まろき がぎが ゆべん
でそよ ぐをふ ろけね ぼへく どめぎ ぜぼに
ぐべじ にてぐ ざしあ がおう じぶち そろち
たせほ ようぞ んくが るくと らぞわ くどふ
へろさ だぎた めすん ぶそと くあへ ずあま
ふみぜ とへみ むがふ めべれ わふま

↓(顔パス)

いにう ぞりい ざりく ぞそひ げわそ ぐにふ
れむろ まちり

Comment:
壱流大学卒。
現在唯一のクレッセントムーン持ち投手。有力なリリーバー候補その1。
最大の武器はその速球とクレッセントムーンです。カットボールやツーシームといった手元で動くボールと合わせていくと、「球持ち⚪︎」と相まってかなりタイミングがかなり取りづらくなってくると思います。なので、「大して変化する変化球も持ち合わせていないのに奪三振数が異常!」みたいなことになったりならなかったり(笑)…逆に、クレッセントムーンのレベルが上がっていくごとに空振り率や見逃し率が減っていく気がするんだよなぁ…。まぁ「即戦力で良いなら今のままでも十分使えますよ!」ってとこでしょうか。コントロールはもうちょいあった方が良いかもだけど、中継ぎとかだと荒れ球も結構魅力的だったりなかったり。

オリジナル変化球(ナックル)持ちリリーバー「トール」


基礎能力:
スリークォーター77 右投右打 中継ぎタイプ
球速144km/h コントロールD(50) スタミナC(60)
ムービングファスト シンカー1 ミョルニール(Vスライダー+ナックル)7 カーブ7

特殊能力:
ノビA キレ○ ジャイロボール 打球反応⚪︎ 勝ち運 闘志 根性⚪︎ 球持ち⚪︎ 緩急⚪︎ 対強打者○

↓(パス)

なてな やぜが みかよ くへお ほぬび ひもぎ
がかじ あぞか ぜべお ぞてな だとれ てらに
をあり そをが どびえ まもへ たれが るわゆ
かそあ ろてし をぐぞ らぐつ べはぶ ひごり
べほぶ そえれ るやぶ ちけふ ざをご かろこ
ゆるえ あべう へよな えくあ しごよ まてひ
ちんげ はべれ ぐもえ ほのか をちぶ めぜほ
ぼねぶ んわげ ろじふ かがん ぶふえ をげら


↓(顔パス)

あふな れたの ざどへ べうげ いはぎ ひたけ
れむろ がちき

Comment:
六面大学卒。
現在唯一のオリジナルナックル持ち投手。有力なリリーバー候補その2。
基礎能力は他と見劣りするもののオリジナルナックルを持っているのが最大のポイントで、球速もそこそこありますし、特殊能力も結構いいのが揃っているかと思います。育ててもいいですが、ワンポイントか1イニング限定で使ってみる、ぐらいが適切な使い方のような気もします。実際、来るとわかっていてもそう簡単には打てないボールをポンポン投げるので相手を揺さぶりたいときなどに有効だと思います。

アーチスト持ちの超大型プルヒッター「ヴォーダン」


基礎能力:
オープン47 左投左打 外野手
弾道4 ミート90(S) パワー90(S) 走力100(S) 肩力90(S) 守備力80(A) 捕球91(S)

特殊能力:
チャンスA アーチスト プルヒッター 内野安打⚪︎ 逆境⚪︎ 代打⚪︎ ヘッドスライディング 意外性 ムード⚪︎ 体当り

↓(パス)

さへぎ びぞよ いむん ぜじれ えべせ ばゆぶ
ぐしえ ちがぬ わくこ のはん んめて ぎへげ
ろだぬ らろん をごう あいお んをた さをま
しでめ ちどぞ ぜよし かをえ へねぎ へでる
へたが げばけ ごそへ じじふ ろよげ びめち
つふを こもだ まぬぶ はそね にりけ たれう
どじい むぎぶ れうほ と

↓(顔パス)

やふな えたの びがま はおで はびむ りぬべ
たらが がちき

Comment:
壱流大学卒。
アーチスト持ち外野手。有力な4番候補。
守備力以外がオールSという即戦力な力を持った外野手です。最大の特徴はやはり「アーチスト持ちのプルヒッター」という部分で、多少コースが悪くても簡単に本塁打を打ってしまうという規格外の力を誇っています。さらに、内野安打も持っているのでそう簡単にはアウトにならなかったりもします。…実際、マイライフでパワーやミート、守備力をカンストさせて、「威圧感」とか覚えればもはや無双になるんじゃないかなぁと。
ちなみに、僕が「難易度ノーマル」で一年間マイライフを過ごした成績としては「打率.645 167本塁打 373打点」でした…もうちょいうまい人なら200本塁打400打点ぐらいはいきそうです。

高速ベースラン持ち遊撃手「ヴァナディース」


基礎能力:
オープン78 左投左打 遊撃手
弾道4 ミート77(B) パワー91(S) 走力92(S) 肩力100(S) 守備力80(A) 捕球97(S)

特殊能力:
チャンスA 盗塁A 高速ベースラン プルヒッター 逆境⚪︎ 代打⚪︎ ヘッドスライディング ムード⚪︎ ゲッツー崩し

↓(パス)

わぬゆ ぼよあ みうよ さげひ をあき りんぼ
どげゆ くぼら きゆす みばが やるず べどは
けみご ざべつ れめぜ へるせ ぜろな ぼちよ
げかあ がてず ぜをみ るよえ をふろ ろしせ
わばこ げほこ のぼど ぎへは ろろい るあえ
つねぜ んきお んのぎ みまわ びみわ なべも
ばわそ きどへ あおざ てでび

↓(顔パス)
なし(木曽井フェイス)

Comment:
壱流大学卒。
高速ベースラン持ち遊撃手。有力な1番候補。
守備力とミート以外がオールSという遊撃手です。内野安打を持っていないのが欠点ですが、それ以外は問題ないんじゃないかなと。マイライフで1〜2年育てれば使い物になるかと思われます。まぁ、育てなくてもそれなりには使えるとは思いますけどね。強振で臨んで、ツーベースやスリーベースを狙っていくというのが基本のバッティングスタイルになっていくじゃないかなと。

5月18日

ミオストレート持ちの高機能ナックルボーラー「INMANUEL」


基礎能力:
スリークォーター49 右投右打 先発タイプ
球速147km/h コントロールA(80) スタミナA(80)
ミオストレート Hシュート2 シンカー3 ナックル7 Hスライダー7

特殊能力:
対ピンチA ノビA 調子安定 キレ○ 奪三振 勝ち運 ポーカーフェイス 緩急⚪︎ ムード○

↓(パス)

べけた ひれば ちぼね ゆゆぎ みろぬ させゆ
がほひ わひこ んひへ ばぎぬ をなと さかき
おうの るけば をおべ うばき よぶち はばあ
りらへ べをご ろわご らよく どみふ よそゆ
よぶも ぼこけ にあれ がぐめ をへの のあつ
ちさく あさる わろど ふべゆ るずを くをみ
ばへだ きぶこ ぎひど あふう ぜべへ めべに
のもれ をばも どまい さちぼ つぞば こりら
とちぎ ずふ

↓(顔パス)
なし(明神 陽フェイス)

Comment:
パワフル学園卒。
ミオストレート持ち投手。有力な先発候補その4。
今のところ、多分一番強い投手です。というか、実用的な投手ですね。
実際、ミオストレートとか、中々長打にできないですよねぇ。
当たり損ねみたいなヒットは多いけれども(笑)
色んな能力が高レベルでよくまとまっていると思います。
欠点は、球速が並という点と、特殊能力がやや少なめといった点でしょうか。
ぶっちゃけ育てなくても十二分に強いですが、シンカーをサークルチェンジとかに変えて、球速伸ばして、あと特殊能力を本で満載にすれば割と無敵になりそう?

ライジングキャノン持ちのトルネード投法「神崎」


基礎能力:
オーバースロー45 左投左打 先発タイプ
球速165km/h コントロールE(40) スタミナS(90)
ライジングキャノン ツーシーム Hスライダー1 ドロップカーブ2 フォーク7

特殊能力:
対ピンチA ノビA キレ○ ジャイロボール 重い球 奪三振 勝ち運 闘志 根性⚪︎ 対強打者⚪︎ ムード○

↓(パス)

えあう さじぬ てむな ぬよぐ ばこの うださ
つかう ぐどと ろとい ふひら みよす じずぐ
けおい ごめか ぶえほ とげう んろぬ げつが
のそあ えをひ べけみ るれく をふろ ぐのせ
へれわ しぎけ しぼぜ にじふ にぎら ごあし
くげく まらぼ ぶきを げとを げいぶ くぎも
ばんひ うざば あはえ ほおし れべよ むよぜ
かるぜ よがる じよの はひぬ けふを みげび
とれ


↓(顔パス)

おんけ もひや ざせべ おうみ そがの りゆふ
たむろ ろちき

Comment:
壱流大学卒。
今のところ唯一のライジングキャノン持ち投手。有力な先発候補その5。
The速球派投手といった感じで、荒れ球でガシガシ三振を奪っていくタイプです。
最序盤にできた選手ではあるものの、今でもかなり強い部類ですし、使っていて痛快です。結局のところ、オーソドックス(=本格派)こそが一番なのかも知れませんね。

オールS二塁手「ロキ」


基礎能力:
オープン73 左投両打 二塁手
弾道4 ミート90(S) パワー90(S) 走力90(S) 肩力100(S) 守備力90(S) 捕球93(S)

特殊能力:
盗塁A アベレージヒッター バント職人 代打⚪︎ ヘッドスライディング 守備職人

↓(パス)

ぞほべ もいほ うぎか るはき めひふ やくぼ
ぐめの るちら なほと げぐの ずるつ えしぼ
ろちし せへゆ とえざ ちふじ くろこ ほえほ
ちそべ あどふ どけん ごめぬ てやど あにに
あどと げばす にるあ ぎわう えへし らへゆ
こぞろ ぬひう をたわ ずざぬ

↓(顔パス)
なし(久遠ヒカル)

Comment:
壱流大学卒。
今のところ唯一のオールS選手です。
欠点は無いですが育てる意味もあんまりないかなと思います。
即戦力としていかがでしょうか。

 追加分(2015年8月1日以降)

[パワプロ2014]オフライン化後にサクセスで作った選手を中心にパスワードを紹介してみる

おわりに

11月20日の攻略メモ

オフライン化しましたね。

基本的にやることは変わらないのですが、壱流大学の存在感が増している気がします。

特に投手の場合は壱流一択で。

「SRK朱雀(=神の技)」
「SRK木曽井(=「トップを目指せ」)」

この二人は絶対に入れておきましょう。
他は自由ですが、全方向変化球を目指すなら「SRKみずき」は入れるべきですし、コンボイベントを重視するなら、「SRKアフロ猪狩」or「SRK猪狩」and「SRK大豪月」あたりを入れても良いかも。

なので、私は

「SRK木曽井」「SRK朱雀」「SRKアフロ猪狩」「SRK大豪月」「SRKみずき」「SRKパピヨン」(or「SRK神鷹」)

の組み合わせが一番好きです。

 
野手の場合はパワフルなどでもそこそこな選手が作れるので「ランダムイベント発生確率アップボーナス」が壱流に付いていないときは適当にその辺でプレイしている感じです。周回回さないとボーナスが変わってくれませんしね。(たぶん)

やはりというか、「肩力練習」が中心になるので、

「SRK彼女(大学による)」「SRK友沢」「SRK風薙」「SRK猪狩進」「SRK軍導」「SRK少豪月」

という組み合わせになることが多いです。

他方、壱流は彼女を「SRK木曽井」にしてそれ以外は欲しい超特殊能力(金能力)にすれば良いだけです。

5月18日の攻略メモ

最近、パワチャレで負けなくなりました。(真顔)

何せ絶好調ボトルをつかうと、34000ぐらいですし、
使わなくても大概30000↑なんですよね。
で、投手は、
「INMANUEL、大槻、城ヶ崎」
の3人でローテーションしている感じ。
野手もまぁ、金能力持ちやオールA↑がちらほらいて、取っ替え引っ替えぐるぐる回しているので不調以下がスタメンになることは滅多にならない感じです。

サクセスでの育成は本当にシンプルで、パワフル学園や六面大学では「得意練習・全体」を持った「変化球or肩力」が得意な選手5〜6人で固めて、「得意練習・全体」が2人以上発動するまでひたすら粘るだけです。1人でもいいですが、高いスキルレベル(5↑ぐらい?)のキャラであることが前提ですね。

特にパワフル学園はショップで買える「スナック」ですぐにチームメイトの評価を上げられるので12月ぐらいには5人↑のタッグ練習ができたりすることもあったりなかったり。1回やるだけで変化球レベルが4→7ぐらいに上がっちゃう計算ですね。…まぁ地味にすごい効率なんですわ(笑)

その点、六面はちょい厳しいですね。レベル12の練習にしたあとで評価を上げていくことになるので、矢部くん抜きだと3〜4月ぐらいからになりそうです。かといって、矢部くんいれると、効率がちょいおちるのでそれもまたどうなのという(苦笑)

壱流はランダムイベントが発生しやすい日にだけプレイしています。金能力や、オリジナル変化球狙いですね。他のところだと、得意練習を偏らせないと育成効率が落ちるのでいつも同じメンバーになりがち。その点、壱流は「全体練習」しかしないので、別に偏らせる必要がないんですね。つまり、取得したい特殊能力だけでメンツを編成すればいいわけです。まぁ「SRK木曽井(=「トップを目指せ」)」は必須ですけどね。

あと「SRK朱雀」は入れても入れなくてもいいです。500ポイントの変化球(or敏捷)点を惜しいと見るか、小さいと見るかです。【「トップを狙え」が発動する確率6分の1*「神の技」が発動する確率6分の1=36分の1】です。僕としては、その時間があるなら金能力が取得できるまで回数を回して粘りたいところではあるわけですね。

5月4日の攻略メモ

週一ペースで3〜4人ぐらいずつ紹介していこうかなと思います。
…当分、ストックには困らなそうだし(笑)

ところで、
パワチャレ的には最高の投手が「大槻」で、次に「城々崎、高垣」という順みたいですね。
「変化球>球速」なのかも?
まぁ、必要経験値が高いですから当然といえば当然なのかもですが…ぶっちゃけ、大槻が絶不調、高垣が絶好調の時ですら、大槻がスタメンだったりするし、それはどうなんだろうと小一時間(苦笑)


PAGE TOP