[パワプロ2014]3日間ほどサクセス攻略の鬼になっていたので、「攻略メモ」などを晒してみる。

スポンサーリンク

前置き

コツコツと毎日ログインしていたら、結構な数の試合チケットとSR、SRキラが溜まってきたので、「えいやっ!」て感じで育て始めました。

実況パワフルプロ野球2014

でまぁ、ざっと40人ほど育てて、パワチャレのランク10で楽勝できるようになってきたので、とりあえず打ち止めにしようかなと思います。これからは、ときたーまやるような感じでいいんじゃないかなって。

…にしても、今回は、前作(パワプロ2013)のようにチートクラスの選手を育てるのはだいぶ難しいですね。ま、「芸農」や「ラグナロク分校」が無いからね。仕方ないね。とりま、頑張っても1、2個の超特殊能力が手に入ればいい感じ。その分、基礎能力は上がりやすいとは思うんだけどねぇ。

…そのうち、またパスワードとか公開できるレベルになればなぁって…現段階でも一応2〜3人ぐらいはいるにはいるんだけど…ね…イマイチ満足できないというか…2013からの振り幅がなぁ…つらひ。

攻略メモ

大学選び

【管理人のクリア数内訳】
パワ大学:14
壱流大学:101
六面大学:38
(2015年5月30日時点)

ざっくり言うと、

金能力や特殊変化球がいっぱい欲しい人は「パワフル学園」をやると良いです。

基礎能力や特殊能力を尖らせたい人は「六面大学」をやった方が良いでしょう。

どちらも欲しいという欲張りな方は「壱流大学」をプレイしてください。

とはいえ。

ある程度キャラクターが揃ってくるまでは、「壱流大学」をプレイすると良いと思います。

他は結構キャラクターイベントやタッグをこなさないときついです。

先発投手が5〜6人、中継ぎ・抑えが2〜3人、野手は各ポジションが二人ずつ(外野は5〜6人)になったころにようやくドリンクなしでもボス戦に勝てるようになってくる(早い話、全員が絶不調ではない状況になる)ので、それまでは我慢の子ですね。

それぐらいになってくれば、あとは最短6回で一つの周回をこなせるようになるので、1人〜2人クリアするたびに1周できるようになります。

で、高ランクともなってくると、もらえるノーマルガチャのポイントが増えてきますし、2〜30回に1回くらいはSRが引けます。

このころになってくると、SRがウハウハで笑いが止まらなくなってくるかと思われます。(まぁ、スキルの入れ替えが超面倒くさくもなってきますが…)

パワフル学園

基礎能力よりは「キャラクターイベントを重視したい!」という方向け。

特に「ラブパワー・ボーナス」や「ランダムイベント発生率UP」がある日にオススメしたい大学です。

「彼女」や「キャライベ」を多用するので、SR満載の方にオススメしたいですね。

また。

彼女候補としては、「SRキラ能丸(彼女)」があると良いのですが、「得意練習・全体」に頼った育成法になるかと思うので、「SRキラスキルが発動しても、得意練習・全体が一人しか発動しなかった!」みたいなことになるともう泣けます。

ですので、「ラブパワー・ボーナス」が無い日は、彼女自体入れなくても良いでしょう。

ざっくりとした手順は以下です。

  • 0.デッキは「得意練習が同じキャラ」で5人以上で固めます。彼女は入れても入れなくても良いです。できれば「得意練習・全員」を持ったキャラがベストで、最低限1人、できれば2〜3人発動するまで粘ります。
  • 1.序盤は「雪山」や「遊園地」など高給のバイトをしてお金を貯めます。
  • 2.次に「パワスナック(チームメイト評価上昇)」や「タフドリンク(体力限界増加)」をいっぱい買って育成環境を整えます。
  • 3.あとはひたすらタッグ練習をするだけです。すればするほど練習レベルが上がっていくのでできるだけ同じ練習をすると良いと思います。

なお、ただ単に金能力等をいっぱいにしたいだけの方は、別に得意練習を固める必要はないです。パワフル学園は固定イベント等が極端に少ないので、短い時間で回数をこなしていくうちに「オールC〜Bぐらいだけど、金能力はいっぱい!」みたいなキャラも作れなくはないです。

壱流大学

僕が一番好きな実力主義の大学です。

序盤は、ひとつかふたつ基礎能力を極めていってひたすら「対戦」します。

僕としては、投手はコントロール(的当て)と肩力(遠投)、野手は走力(ベースラン)と捕球(トスキャッチ)がオススメです。

初期選択で、「制球」と「走力」にそれぞれ得意な項目で選ぶと良いです。
「肩力」も、「捕球」も自由に選べる項目ではないので「他にどれを選ぶか?」という話ですね。

実際、打席勝負もあるので、ある程度の制球や走力がないと痛い目を見るというのもありますし、制球や走力を上げる過程で技術点や敏捷点(球速(=肩)と捕球に必要)が手に入るので、その辺も嬉しいです。

早ければ、1月ぐらいには1位になれるので、その後はずっと「全体練習」をします。

すると、全項目の経験値がそれぞれ25〜30前後入るのでかなり効率的に練習することができます。

まぁ、基本それだけなので「打撃や投球に自信があって、かつ、頭あんまり使うのが面倒臭い(僕のことさ!)方」にオススメしたい大学です。「スーパーエース」や「オールA選手」を作るのに向いています。

彼女候補は、「SRキラ木曽井」一択。
(結構、助っ人キャラで入れてくれている方も多いので、無くても何とかなります。たぶん)

スキルの「トップを目指せ!」で全体練習の効果が「4〜5程度」上がってくるので、かなり便利。

「トップを目指せ!」スキルが発動するまでひたすらリセットを繰り返します。
(なお、レベル1〜2ぐらいの「SRキラ木曽井」であっても確率は6分の1です。空きスロット分はただ単に発動しないだけっぽいので)

また、できれば「SRキラ朱雀」も入れておきたいです。
終盤に「神の技」スキルを使うと、400↑は余っているであろう敏捷(投手時)や変化球(野手時)を、他のステータスに回すことができるので、かなり良い感じに育てることができます。

…しかしまぁ、「トップを目指せ!」スキルと両方発動させる(実に36分の1です)というのは現実的な数字ではないので、どっちか発動するまで粘るというのが現実的な選択肢だと思います。個人的には、「SRキラ木曽井」派ですかねぇ。すぐに発動するか否かが解るし。

なお、「神の技」についてですが、投手の場合は変化球が絶対的に足りなくなるはずなので、そっちか、もしくは技術に回すことになるかと思います。野手の場合は、筋力か、技術か、でしょうか。何れにしても、1回(高レベルだと数回になるのかも?)しか無い機会なので有効に使いましょう。まぁ、いつでも自由に使えるわけでは無いので、7月以降にスキルが使える状態になったらさっさと使った方が賢明でしょうけれども。

ちなみに。

この大学は上位ランクになるまで、キャラクターの評価をまともに上げることができないので、超特殊能力取得イベントを発生させにくいという欠点があります。

とはいえ、運と実力さえ良ければ12月末までに1位にはなれることもあるので、その辺は臨機応変に対応していってください。最悪、何らかのイベントが発生するまで追っかけるのも良いです。

また、正月などのイベントでは体力上限を上げましょう。でないと体力消費の激しい「全体練習」ですぐ怪我をしてしまいます。体力満タンで2回は「全体練習」をしたいので、3〜4回分の上積みが必要かなぁと思います。

六面大学

「サイコロ勝負のコツさえ解ってしまえば楽勝」な大学です。

全ての練習レベルを10〜12にした後、普通に練習していきます。

1月末までには、12のサイコロを作っておきたいところです。

まずは、4と5のサイコロをそれぞれ6にカスタムします。

その後「限界突破」で、校長とサイコロ勝負をして勝ち、8のサイコロを作れるようにします。(ここまで最短3週)

次に6のサイコロを全て8にし、その後校長とサイコロ勝負をして勝ち、10のサイコロを作れるようにします。(ここまで最短7週)

次に8のサイコロを全て10にし、その後校長とサイコロ勝負をして勝ち、12のサイコロを作れるようにします。(ここまで最短11週)

その後は10のサイコロのうち一つか二つを12にします。三つでも良いですが、特に必要性はありません。(ここまで最短12週)

その後は、ひたすら練習レベルを12にして、単純に練習していくだけです。

なお。

練習レベルを上げるためにサイコロを振る際には、ターンの消費などは一切ありません。

なので、8〜10の目を作った段階で振っていくのもありだと思いますよ〜。

多重タッグ練習が特にものを言うので、効率重視なら、彼女候補をデッキに入れず、得意練習を同じにしたデッキを組むと良いです。3人以上でのタッグ練習は軽く100を超える経験点が入るのですが、5人ともなると、下手をすると500も越えてきます。

したがって、「肩力練習」が可能な野手や、「一芸に飛び出た投手」に向いている大学と言えるでしょう。

デッキに関しては、上記のような都合上、

野手は「肩力」得意なSR選手
投手は「球速」もしくは「変化球」が得意なSR選手

で固めておくのが良い感じ。

あ、正直、彼女は必要無いですが、ラブパワー込みの肩力練習の効果は恐ろしいです。

デイリー・ボーナスがついている時は入れても良いかもしれません。

彼女候補としては、固定イベントでそれなりに評価上がりますし、やっぱり大洲さんあたりでしょうか。まぁ個人的に好みなタイプなので、マイライフに連れて行けるのが一番の強みですね(ゲス顔)

また他に、SRキラ矢部君の「無二の親友」スキルがあると良いらしいですが、

枠を一つ消費してまで入れるべきかどうか、もう一度よく検討なさってみてください。

例えば(個人的には)「得意練習・全体」を持ったSR選手の方が便利だと思います。

ただまぁ、この大学も「壱流大学」同様に、超特殊能力の取得が遅れる可能性があるので、矢部君の「無二の親友」スキル(チームメイト全員の好感度が上がる)があると、好感度を上げることを気にせず物事を進められるという強みはあるかと思います。

まぁ、個人的には、

「〈得意練習・全体を持ち、かつ、肩力or球速or変化球が得意なSR選手>=〈SRキラ矢部君〉>〈SRキラ大洲さん〉」

といったところ。

スポンサーリンク