[モバマス/声優]「デレアニ」で初めて声がついたキャラを紹介してみる

スポンサーリンク

はじめに

話が進むごとに新規に声付きのキャラクタが出てくるみたいなので、忘備録的に紹介していきたいと思います。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

まぁ、声優さんにしても、ほとんど無名の方が中心みたいですし、実際、ほぼモブ扱いではありますが、彼女たちが再びアニメやゲームで活躍することがあるのでしょうか。実に、気になりますね〜

 

 

 

話数別リスト

2話: I never seen such a beautiful castle

上条春菜(CV:長島光那


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
属性は「クール」で、選抜総選挙の最高順位は2回目の31位。

「まぁまぁ眼鏡どうぞ!」というセリフが決め台詞なぐらいのメガネキチで有名なキャラクタ。ただまぁ個人的には、眼鏡つけないほうが可愛いんじゃないかと思ったり(笑)

なお、担当声優の長島光那さんは「デレマスが声優デビュー作」らしいですね。

今のところはまだ「美人さん枠」って感じだとは思いますが、声優としてもぜひ売れてくれたら良いな、と思います。

 

佐々木千枝(CV:今井麻夏


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ
属性は「クール」で、選抜総選挙は2回目の48位が最高。

 

年齢や外見的にはキュートでもおかしくないのだけれども、内面は非常に大人っぽいキャラクタです。合言葉は「千枝ちゃんは合法」。実際、某属性別のアンソロで一番出番があったのは千枝ちゃんだったあたり、使いやすいキャラクタなんだろうなと思います。

 

声優の今井麻夏さんは最近話題のスマホゲーム「Tokyo 7th シスターズ」のヒロインの一人、「久遠寺シズカ」役の方みたいです。他にもちょいちょい脇役で出てるっぽいですが、まだよくわかりません。

ただ、デレラジなどに出てこられるとそれだけで場が癒し空間と化すあたり、ちょっとしたことがきっかけでブレイクしそうな予感はいたします。美人さんですしね。

 

5話: I don’t want to become a wallflower

大和亜季(CV:村中知

ヴァイスシュヴァルツ 大和 亜季/アイドルマスター シンデレラガールズ(IMCW41)/ヴァイス

属性は「クール」で、残念ながら選抜総選挙では50位以内に入ったことはないみたいです。

 

「サバゲアイドル」で有名なキャラクタで、(あまり人気が無いことも幸いしてか)ゲーム内では初心者・無課金のクールPがお世話になる機会も多いのではないでしょうか。また、主にミリタリーマニアなところが、「艦これ」ユーザなどから意外とうけているっぽい(?)気がします。

 

声優さんは最近ちょいちょいみかける村中知さん。個人的に、エスカ&ロジーのアトリエの「ミーチェ」はDLCでダウンロードするぐらいには好きなキャラクタでしたね。

 

 

片桐早苗(CV:和氣あず未

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗
属性は「パッション」、選抜総選挙は2回目の41位が最高。

 

「元・警官アイドル」で有名で、よくSSやニコ動などでモバPがやらかすと、「早苗さん呼んで!」とか「さなえさんこっちです」などと突っ込まれることが多いので、名前や設定だけは知っている、という方も多いのではないでしょうか。

 

また、隠れトランジスタグラマ&童顔という強烈な個性持ちでもあり、28歳という年齢の割に幼く見える外見も人気の秘密となっています。まぁよく同い歳の川島さんと比べられています(苦笑)

 

一方で、声優さんはガチの新人さんっぽいので、実にフレッシュな感じになっています。

 

追記2016/09/01:最近、ギャル子ちゃん役で一気に有名になりましたね。

ねんどろいど おしえて! ギャル子ちゃん ギャル子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

まだまだお若いので、今後が楽しみな声優の一人だと思います。

 

及川雫(CV:のぐちゆり

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション2 【7.及川雫(クリアキラキラ仕様)】(単品)
属性は「パッション」、選抜総選挙は3回目の19位が最高。

 

「超巨乳アイドル」で有名で、実家は「酪農家」をやっているらしいです。とにかく、「乳」に関係することでいじられがちで、強烈なファンとアンチが多いことでも知られています。

実際、どちらかというとバスト80前後の「美乳」が好まれるモバマス界隈での巨乳勢はそこまで強くありません。しかし、モバマス運営や一部の巨乳好きの作家からとんでもなく愛されているという、個性一点突破なアイドルが多いパッション勢の中でも代表的な存在だと思います。

 

ですから、今回の声付きはごく自然な流れだったと言えるかもしれないですね。実際、例の「ボイス争奪総選挙」も、この娘や「塩見周子」あたりに声を与えたいという運営の思惑が見えた気がしないでもないCMでしたし(まぁ結果は「ありす」だったので「してやったり」という方も多かったんじゃないかなと)

 

ただ、声優ののぐちゆりさんはまだまだ無名という感じの方っぽいです。

第3次スーパーロボット大戦Zをプレイされた方なら「柏葉真紀」を演じていらっしゃった方と覚えておくと良いと思います。

 

10話: Our world is full of joy!!

 

中野有香(CV:下地紫野

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 042中野有香

空手家系アイドルで知られるゆかにゃん。

詳しくはニコニコの「ゆかゆか!」シリーズをご覧になっていただきたく。

(恐らく、この動画がなければ声付きもアニメ出演もなかったと思われます)

 

声優はアイカツの主人公・大空あかり役で絶賛売り出し中の下地紫野さん。

データカードダス アイカツ! 9ポケットバインダーセット ALL STAR IDOL!

まだまだ若いみたいですし、フレッシュ感が良いですね〜。

 

追記2016/09/01:最近では、ガルパンのアキ役も有名になりましたでしょうか。

 

水本ゆかり(CV:藤田茜

 

フルート演奏者お嬢様天然エロス系アイドル(ながい)。

詳しくはニコニコの「ゆかゆか!」シリーズをごr(ry


声優はジェネレーションオブカオス6でヒロインを務めた藤田茜さん。

ジェネレーションオブカオス6 (通常版)

最近だとWorkingの3期1話に出てきた幼女の声を担当しています。

非常に透き通った声を持った前途有望な声優さんだと思います。

 

追記2016.09.01:来年(予定)、俺妹で有名な伏見つかさ氏による新作のヒロインを演じるみたいですね。ニコ生で(周りのおっさんに弄られて)よく荒ぶっていらっしゃいます。他にも、「まほいい」も短編でしたが結構面白かったですし、何よりヒロインの声が良かった。

魔法少女なんてもういいですから。(1) (アース・スターコミックス)

来年、ブレイクしそう。てかしろ。

 

 

椎名法子(CV:都丸ちよ

 

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション2 【2.椎名法子】(単品)

ドーナツ大好きアイドル。ゆかゆかのりこで一番幼いです。

詳しくはニコニコの「ゆかゆか!」シr(ry

 

声優は新人の都丸ちよさん。

まだまだ名前のある役は少ないですが、かなり特徴がある声だと思います。

今後に期待、でしょうか、まだまだお若いですし、どこかで化けるかも。

 

 

大槻唯(CV:山下七海

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯

初見の人に「美希っぽい」とよく言われがちなギャル娘ちゃんです。

ぶっちゃけ美嘉の数倍はギャルかなって(薄い本でちょいちょいアレなことをしているのを見るぐらいには)

でもまぁそれだけじゃなくって純真だったり友達思いだったり「とてもいい娘」だなって印象ですね。

 

声優はWUGなどでもお馴染みな最近絶賛売り出し中の若手声優・山下七海さん。
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「Wake Up, Girls!」 久海菜々美 (No.MT030)

キーが高いせいか、幼めなキャラを演じる事が多いですね。
「ハッカドール3号」や、異能バトルの「異能バトルは日常系のなかで 姫木千冬 つままれストラップ」なんか代表例でしょうか。

 

ご本人の年齢や容姿、経歴的にも橘ありす役の佐藤亜美菜さんと並んでシンデレラガールズの次期エース格となりうる存在ですね。

 

藤本里奈(CV:金子真由美

 

ヴァイスシュヴァルツ 藤本 里奈/アイドルマスター シンデレラガールズ(IMCW41)/ヴァイス

ギャルっぽさで言うと恐らく唯より上。

「地味に人気がある」という印象ですね。

唯ちゃんはどちらかというと「天才タイプ(恐らく未央よりも美希っぽい)」ですが、ふじりなさんはどっちかというと「バカ(だと自他共に勘違いしている)キャラ」です。見た目や口調はとっつきづらいのですが、「話してみると意外と普通、というか可愛い」という、一昔前のギャルを体現しているようなキャラクターかなって思います。

ぜひアイドルモードの彼女を見てあげて欲しいなって。

 

声優は新人…とは言い難いのだけれども、あまりデータが無い金子真由美さん。

 

14話:Who is the lady in the castle?

木村夏樹(CV:安野希世乃

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03

ゲームでは多田李衣菜の相棒にあたるロック系アイドル。

リーゼントが印象的ですが、降ろすとイケメンになると専らの評判です。

 

声優は冴えない彼女の育て方の加藤恵役で広く知られるようになった安野希世乃さん。

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング 加藤恵

他、アイカツやWUGなど多数出演している絶賛売り出し中の声優さんです。

 

追記2016.09.01:最近はマクロスの歌姫・ワルキューレのメンバーとしても活躍していますね。…いよいよ大物感出てきたなぁって…アニポケのゲストキャラ(リナ)で出てきた時「この声の人やばい!すごい逸材が出てきたな!」って騒いでいた記憶があるのですが、いよいよ現実になってきたなって。

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 

16話:The light shines in my heart.

 

難波笑美(CV:伊達朱里紗

 

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション3 【no.14.難波笑美】

サンキューユッキでもおなじみなお笑い系アイドル。

その影響か、その他の二次創作でも常識人、もしくはゲス担当ということが多いですね。

 

声優は姫松高校の先鋒を務めた上重漫役などを務めた伊達朱里紗さん。

咲繋がりで、輝子役の松田さんなどとも親交があるようです。

女性なら「ヲタクに恋は難しい」のPV版主人公の声の人で覚えておくと良いかも。

 

 

上田鈴帆(CV:春野ななみ

 

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション3 【no.07.上田鈴帆】

笑美と並ぶお笑い系アイドルで、アニメの一話(ファラオ!)にも顔だけ出てきました。

通称「上田しゃん」。

出のインパクトは強いのですが、正統派やMJ系が強いシンデレラガールズでは中々出番に恵まれません。(なお、「サマカニ!!」ではかなり輝いた模様)

 

声優さんは春野ななみさんで、まだまだ新人さんみたいです。

 

 

浜口あやめ(CV:田澤茉純

 

忍者系アイドル。一見イロモノ枠と思われがちだが、かなり人気がある。

ヴァイスシュヴァルツ 浜口 あやめ(C)/ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(IMC/W43)/ヴァイス/IMC/W43-025

 

声優は六畳間の侵略者のキリハ役などで知られる田澤茉純さん。

蝶台風~バタフライタイフーン~

 

 

脇山珠美(CV:嘉山未紗

 

剣道少女系アイドル。バンブーブレードのオマージュキャラか。

ヴァイスシュヴァルツ 脇山 珠美(C)/ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(IMC/W43)/ヴァイス/IMC/W43-110

 

声優は新人の嘉山未紗さん。トリアージXとかに出ていたらしい。

トリアージX 第5巻 [Blu-ray]

 

17話:Where does this road lead to?

 

櫻井桃華(CV:照井春佳

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 040櫻井桃華

キービジュアルからボイス化が長らく待たれた伊織並みのお嬢様アイドル。

幼いながらも包容力というか、母性のようなものを持ち合わせており、動画に登場すると「櫻井桃華は私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」→「情けないやつ!」といったコメントがよく飛ぶ。

 

声優は未確認でも進行形の主人公「小紅」役などで有名なぱるにゃす

未確認でキャラソン01「夜ノ森小紅 starring 照井春佳」(TVアニメ「未確認で進行形」キャラクターソング)

個人的にはアトリエシリーズの「ホムラ(ホムンクルス)」役が印象的でしょうか。

 

 

 

 

龍崎薫(CV:春瀬なつみ

 

Pのことを「せんせぇ」と呼ぶのが印象的なジュニアアイドル。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

(追記2016.09.01:…にしても、このジャケット、いつ見てもやばいw)

声優は声優バラエティ「声龍門」等に出演していた春瀬なつみさん。

まだまだ新人さんといった感じですが、違和感ないですね。

 

 

19話:If you’re lost, let’s sing aloud!

 

松永涼(CV:千菅春香

 

なつきちと並び、「ロックアイドル」として有名。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

追記2016.09.01:「炎陣」では実はお嬢様という意外な一面も披露されましたね。千菅さんをキャストしたあたり、「やっぱり」といった所でしょうか)

 

声優はSHIROBAKOの「ずかちゃん」役で有名な千菅春香さん。

宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)

最近はアクエリオンロゴスなどでもおなじみでしょうか。

デビューもマクロスの歌姫オーディションでグランプリを取ったのがきっかけということで、シンガーとしてもかなり本格派な方ですね。

 

追記:9月頭の「デレラジスター」にてかなり重度な松山久美子Pであることを告白

 

個人的に、

「松山久美子ちゃんの腋が輝き続ける為に(笑)」

だとか、

「あの、非常に善きですよね(真顔:推測)」

がツボに入りました。

 

実際、SHIROBAKOの時から軽く追ってはいたけれど、今回の件ですっかりファンになっちゃいましたね(^^;

あと、松山さんはパッションで一番好きなアイドル(クールは北条加蓮、キュートは水本ゆかり)なので涼さんとの今後の絡みが楽しみになってきたなーって。

 

おわりに

ところで、僕の担当アイドルの登場はまだですか?
Mobam@s Sleeve 16 北条 加蓮 モバマス イベント限定スリーブ

バン   はよ
バン (∩`・ω・) バン はよ
/ ミつ/ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ̄\/___/

せめて、後半(13話〜)、出てくれるかなぁ…?

 

個人的な予想では、前半はニュージェネレーションズで忙しくて、後半は、トラプリ、ピンキュー、ポジパに分かれて忙しくなっていって、最後にニュージェネに戻って終了って感じになるのかなーって思います。

というか、僕がシリーズ構成ならそうするし。

 

…まあシンデレラガールズについては、もうちょい詳しくやっていきたいと思っています。
TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1 (初回限定特典 ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドル「[G4U!]島村卯月+」(描き下ろし!)が手に入るシリアルナンバー 同梱)
そんときは、ブログでちょいちょいやるよりか、ファンサイトを作った方がいいのかなぁ?

 

 

 

追記(2015年4月):

加蓮出ました!奈緒も!やったー!!

 

 

追記(2015年8月):

最近また増えてきたので、追加しました。楓さん回、良かったなぁ。

 

 

追記(2016年9月):

情報が足りない+増えたものがあるので加筆・修正いたしました。

サマカニやデレラジの炎陣回が良かったせいか、ようやくデレアニ新規勢にも光が当たってきたかなって。

スポンサーリンク