[2015冬アニメ/感想]今期は「モバマス」と、「冴えカノ」の2強+「君嘘」ってところかな?他はまぁ、駄作はあまり無いけど…といった印象。…ただ、「ふつうにカワイイ」がトレンドになる予感はする…

2017年3月11日

スポンサーリンク

前置き

ぼちぼち、今期も3話ぐらいまでが終わったので、現在のアニメの視聴状態についてレポートしたいと思います。

僕自身、時間に余裕がある方ではないので今期に最低限観るべきアニメを取捨選択する際の参考にでもなればと思います。

なお、「SS、S、A、B、C」はそれぞれ視聴する優先度を表しています。

…例えば、
”SS”は「何がなんでもリアルタイムで観る」、
”A”は「暇なときにでも観る」、
”C”は「一応、撮り貯めてはおく」といった具合です。

まぁあくまで個人の感想ではあるので、参考程度でお願いします。

作品リスト(3話放映後時点)

SS(後の世に残る「名作・傑作」になりうる作品です)

アイドルマスターシンデレラガールズ
冴えない彼女の育てかた
四月は君の嘘

S(いわゆる「良作・意欲作」の類です)

夜ノヤッターマン
幸腹グラフィティ
ローリング☆ガールズ

A(良作の続きや有名作品など、安パイ系です)

アルドノア・ゼロ2
神様はじめました◎
探偵歌劇ミルキィホームズTD
DOGDAYS´´
ガンダムビルドファイターズトライ
艦隊これくしょん -艦これ-

B(いわゆる中二病系、精神に余裕があるときに観ています)

アブソリュート・デュオ
銃皇無尽のファフニール
新妹魔王の契約者
聖剣使いの禁呪詠唱

C(まだ見る気が起きない作品群です)

暗殺教室
純潔のマリア
ユリ熊嵐
その他女性向けの作品など

追記:作品リスト(6話放映後時点)

※基本的にSS〜Bまでしか観ていません。C以下は録り溜めて放置中か、録画するのもやめたものです。

・SS
アイドルマスターシンデレラガールズ
冴えない彼女の育てかた
四月は君の嘘

・S
艦隊これくしょん -艦これ-
ガンダムビルドファイターズトライ
幸腹グラフィティ

・A
該当なし

・B
聖剣使いの禁呪詠唱
アブソリュート・デュオ
新妹魔王の契約者
銃皇無尽のファフニール

・C
夜ノヤッターマン
ローリング☆ガールズ
アルドノア・ゼロ2
神様はじめました◎
探偵歌劇ミルキィホームズTD
DOGDAYS´´
純潔のマリア
ISUCA

・D
暗殺教室
ユリ熊嵐
その他女性向けの作品など

特に一推しなのは…

冴えない彼女の育て方」ですね。

もともと原作者で脚本担当の「丸戸史明」氏の大ファン(というか信者)ということもあったんですが、主に2話における「加藤恵(メインヒロイン)」ブーストが凄かった。

何せ、とにかくフラット可愛かったんですよ。

アニメ版の加藤は、小説版とはまた違う、といいますか、ぶっちゃけ小説版ではそこまで推してなかったんですよね。まぁ、 氷堂美智留(いとこ)推しだったわけですが…でも、蓋を開けてみたら、加藤、あんだけ無防備可愛いじゃないですか。

実際、

【ふつうにカワイイ女の子が、実は一番カワイイ】

というのが、世の男性の常だと思うんですよ。

ツンデレ、ヤンデレ、クーデレ、高嶺の花、学園一美少女と、色々属性はあれど、
最終的には、横にいてホッとする女の子と結婚したいんじゃないかな?

かわいくて、無防備」。これ、大事。

15年以上も昔の話ですが、没個性でふつうにかわいい「神岸あかり」がみんな好きだったんですよ。

よりどりみどりだったヒロユキちゃんだって、最後はふつうで気のおける子が良かったんですよ。

…何せ、「ふつうで気のおける可愛い子」なんて、こんな世の中では絶滅危惧種なわけでしてね?

それは、二次元においても同様です。

例えば「このラノ」の女性キャラ人気投票を見れば、ツンデレやクーデレばかりが上位に来るわけですよ。「気のおける幼馴染」のようなふつうっぽい子は滅多に上位には来れないんです。それでも、そんな「属性」だらけなサブカル市場だからこそ、加藤恵ちゃんのような「ふつう」な存在が求められていたんじゃないかなぁと思います。

ふつうがふつうじゃないですよ。ほんとに。

とはいえ。

まぁ、大変なのは、脚本家でしてね?

例えば、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の主人公(メインヒロイン)、こと「島村卯月」も「ふつうにカワイイ」ことで知られていますよね?
【ニコニコ動画】漫才で覚えるアイドルマスターシンデレラガールズ
(※なお、シンデレラガールズの脚本家は前述した「ToHeart」の原作者である「高橋龍也」氏です)

でも、「ふつうにカワイイ」ことをアニメや小説で表現するのって、ほんとうに難しいことなんですよ。

「ツン」を入れるでもなし、「デレ」を入れるでもなし、ただ動きや仕草、笑顔だけで可愛さを表現しているからこその、「ふつうにカワイイ」なわけです。それを、とりわけ文章で表現するのって、難しいですよね?

ために。

この手のタイプは、最初から「ふつうにカワイイ」ので落差がないことが特長です。
だから、人気投票などで順位があまり変動しません。

島村卯月は29位という結果を2連続でキープしましたが、それもまぁ、そういった理屈だと思います。

一方、ツンデレ(クーデレ、ヤンデレ)で知られるもう一人の主人公(メインヒロイン)である渋谷凛は、エピソードを重ねることでシンデレラガール(人気投票1位)にまで達しました。それは、カワイさが徐々に発掘されていったからだと思います。二次創作や公式などで「扱いやすい」キャラだったとも言えるでしょうかね。

…話は戻しますが。

丸戸さんだって万能じゃないんで、加藤のキャラというのは原作を読んでいてもイマイチ掴みづらいところがありました。
実際、人気投票をやれば、恐らくは「霞ヶ丘詩羽先輩」がダントツだったと思います。

アニメ化する前までは、ね?

だって、加藤恵さんは、島村卯月とは違って、笑顔を見せるキャラでも、甘えん坊でも、ドジでもないですし?
…どんだけヒロイン属性がないんだっての(笑)

でも、今はどうかな?

まぁ実際、アニメでも0話程度の絡みではイマイチわかりづらかったわけですが、お当番回とも言える2話では、加藤恵特有の、類まれなツッコミ力(毒舌)を発揮して、加藤恵のフラット感が表現されていたんじゃないかなと思います。

これはもう、「声の力」としか言いようがなかったんじゃないでしょうか。

安野希世乃」さん。

…アイカツとかに出てた人ですよね…覚えました⭐︎


PAGE TOP