[モバマス/感想]アニメ版、評判良いですねぇ。世間的には1話における武内p(17歳)が話題みたいですが、個人的にはちゃんみおがウザ可愛くて良い2話が良かったです(小並感)

2017年3月11日

スポンサーリンク

はじめに

あと、高垣楓さんが不動のセンターなのも、地味に良かったですけどね。

まぁもともと、当時からファンだった早見沙織さんが高垣楓役でアイマス声優をやるってんで興味を持ったのが始めでしたっけ。ゲーム自体は全くやったこともない(かつ、やる気もない)のに楓さんのデビューシングルを買った記憶があります(^^;

まぁ700円と、格安だったってこともありますけどねぇ…ただ、これでモバマスに投資するのは終わりだと、(当時は)思っていたんですけどねぇ…甘かったです。

僕がモバマスにハマった経緯その1 〜コミカライズ〜

で、それが大体2012年の春頃の話でした。
(なお、サービス開始は2011年の秋頃)

そうこうしているうちに、当時購読していたヤングガンガンで、
「アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーション」
アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
の連載が始まったんですね。これが2012年の秋頃の話。

で、このコミカライズ作品がほんとうに良かった。

まず、渋谷凛じゃなくて、島村卯月が主人公なんだって知れたのが何より大きかった。

「なんでー?」って感じで、すっごく興味を持った。

だって、渋谷凛ってナンバリング01のアイドルなわけで、それをさしおいて、「(当時)CD化すらしていなかったアイドル(かつ、人気もそこまで高くない)がどーしてメインヒロインなんだ?」って思ったわけですよ。

ここから、気になった「アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、長いのでモバマス)」関連のCDやコミカライズだけはちょいちょい買っていくようになりました。ソーシャルゲームにアレルギーを持っていたので、ゲーム自体は「まだ」していませんでしたけどね。

僕がモバマスにハマった経緯その2 〜俺ガイル〜

…と、ここでもう一つの流れがあって、2012年の秋頃からビッグガンガンで連載が始まった「やはり俺の青春ラブコメがまちがっている(通称「俺ガイル」)」というコミカライズ作品にハマったんですね。アニメの番宣のようなものだったと思うのですが、この作品の影響がまた大きかった。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)
…で、原作やドラマCDも買っていくことになるんですが、実はこちらも早見沙織さんがメインヒロインを務めていた作品だったんですね。まぁ偶然ではあったと思うのですが、それが理由なのか結構モバマスネタが多いのも特徴の一つでした(笑)

「くっ、クール、パッション、キュートの究極の三択か…!」とか、ドラマCDの主人公の台詞で出てきた時は吹きましたもの。ちなみに、メインヒロイン役の二人(早見沙織さんと東山奈央さん)はどちらもモバマス声優という…笑

…とまぁ、そんなこんなで2013年の春にアニメ化されて、しかもそれがかなり良いデキだったせいか、あるいは、原作がそもそも人気だったせいかは解りませんが、ラノベ作品としては珍しく、SSが大量に増産されるようになりまして、その中でも、「やはり俺のアイドルプロデュースはまちがっている」という作品が夏の終わりころに結構な評判になったんですね。

そして僕自身もかなりハマりまして、トラプリ編が始まったあたりで、ついにモバマスユーザになってしまいました。
これが、2013年の秋頃の話、ですね。もう1年半ほど前になりますか。(はやひ)

当初は、上記のSS作品に出てくる「トライアドプリムス」を揃えるところまでを目標にプレイしていたのですが、「SR[ネイビーウェーブ]大石泉」をイベントガチャで2枚手に入れたことを皮切りに、(無課金のなかでは)それなりに強めのプレイヤーになっていきました。
※現在は大体1万位前後が多いです。最高順位は4700位ぐらい。

僕がモバマスにハマった経緯その3 〜そして、現在へ〜

そして、現在のフロントは、

[エレガントアクトレス]三船美優+ コスト19
[フォーチュン★スター]藤居朋+ コスト18
[シンデレラガール]神崎蘭子+ コスト18
[黒真珠の輝き]黒川千秋+ コスト17
[ネイビーウェーブ]大石泉+ コスト17

って感じ。

トライアドプリムスPを目指して始めたのもあってクールPなのでこんな感じなのですが、キュート・パッション共にコスト17〜19が5枚ぐらいずつある感じです。無課金&チート無しでここまで来れたのは、結構頑張ってきたのかなぁって思います。

ただまぁ、2年とちょっとプレイしてきましたが、1度もプラチナガチャチケットで期間限定のアイドルは引けたことがないですけどね…正直、あれは、3000円のやつを複数回、回さないと無理なやつだと思う(苦笑)

実際、僕が手に入れたSRの殆ど(上記だと、蘭子と美優さん以外)はイベントで手に入れたものか、10〜3パーセントガチャ(恒常ガチャ)、手に入れたものを売った対価(大抵エナドリ)で買ったものが殆どですしね。

アニメの感想とか

実を言うと、今季一番期待していたアニメです。

なにせ、2周年PVの発表から一年も待たされましたものね。

あのPVが、2013年の秋の終わりに発表されたわけですが、その時が一番ハマりにハマっていた時期なわけで、あれからの1年は本当に長かった。

正直、その間に萎えるかなぁ、とも思っていたのですが、

…そんなことは全然なかったぜ!!

やっぱりいいですねぇ。

特に、もともと高垣楓さん目当てにCDを買ったこともあり、その当人が一番最初に、しかもセンターで堂々と登場してきた時は本当に鳥肌ものでした。2話にしても、扱い大きかったですしね。たぶん、346のトップアイドル扱いなんだろうけど。

さらに、ニュージェネが主役なコミカライズ版も毎回欠かさず一番最初に読むほどハマってたので、「うづりん」メインの1話は悶えまくりでしたした。

アンソロでも、公式でも、結構イチャイチャしてるんですよね。このふたり(笑)

figma アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ワンダーフェスティバル2013冬 先行発売品
アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

でも、ほんとうの推しメンは「ちゃんみお」

とはいえ、メインの3人のなかで一番好きなのは「ちゃんみお(本田未央)」だったりもします。

アイドルマスター シンデレラガールズ 本田未央 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

まぁ、デレパリスナーってこともありましてね(ゲス顔)

あのウザ可愛さは異常(笑)

グイグイ無神経にくるようでいて、影で苦労していそうなところがツボですね。
ぜひ注目してみてください。

そして個人的にはミツボシ⭐︎⭐︎★を一度聞いてもらいところでもあります
(例:mitsuboshi

漫画版の最後でニュージェネの3人が踊った曲でもあるんですが、
…すっげぇ泣いたことを覚えています。

今でも素で聴くと、たまに泣くし(苦笑)

次いで、中の人が好きなこともあり、「城ヶ崎美嘉(佳村はるかさん)」と、「高垣楓(早見沙織さん)」の二人を応援しています。

あとはまぁ、出てくる気配がまだないですが(泣)「北条加蓮(渕上舞)」が(ゲーム内では
阿呆みたいに高いので中々手は出ない、けれども)一番好きなアイドルなんです。
アイドルマスター シンデレラガールズ マイクロファイバーミニタオル 神谷奈緒・渋谷凛・北条加蓮
(↑では一番右の娘です)

出てきたら、昇天する自信があります。

まぁ、ニュージェネの漫画版のごとく、ニュージェネから一時的に離れた鬱っぽい凛と絡むことになりそうだけれども(^^;

シンデレラガールズのオススメ楽曲3点、ほか

アイマスなので、楽曲にもかなり力が入っています。

試聴はこちら(公式サイト様)からできます。

…まぁ、普通に動画サイトにも落ちているとは思いますが…
(例:【ニコニコ動画】【アニメ放送記念!】初心者へ贈るシンデレラガールズのアイドル紹介1

そのなかでも、やっぱり、

「ミツボシ⭐︎⭐︎★(本田未央」
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 015 本田未央

「TOKIMEKIエスカレート(佳村はるか)」
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

「ススメ☆オトメ~jewel parade~(パッションver)」
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001

といったパッション系が好きです。ノリが良く、何回聞いても飽きません。

ほか。

普通にしっとりと聞きたいならクール系の「こいかぜ(高垣楓)」や「薄荷(北条加蓮」なんかは名曲だと思います。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 028北条加蓮

インパクトが強いのはキュート系の「あんずのうた(双葉杏)」や「メルヘンデビュー(安部奈々)」でしょうか。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々

あとは、カラオケでついつい歌いたくなるのが「こんちきちん」です(違う)。


まぁ、一度聴いてみてください。ハマりますよ(^^b

スポンサーリンク