[コードレジスタ/攻略]最近SAOの「コード・レジスタ」をプレイしています。まだまだ全然弱いんだけど、初めて星5つゲットしたんで、今すっげぇテンション高いですよ!

はじめに

まぁ『「名工」リズベット』でしたー!というあたりがちょい微妙ではあるんだけどねぇ(苦笑)
ソードアート・オンライン 1/10スケール塗装済み完成品 水着リズベット

正直、キリトかアスナ、或いはユウキあたりの星5つが欲しいところだったけど、星5つが無いよりは絶対あった方が良いですよね?ね?(苦笑)

ま、アビリティはさておけば一番好きなヒロインではあるので嬉しいっちゃあ嬉しいんです。

…ほんとだよ?負け惜しみじゃないよ?(^^y

やり始めたきっかけとか

まず、SAOのアニメは全話視聴していますが、原作を読んだり、据え置きのゲームを買うほどファンではないです。

ただ、僕が早見沙織さんのファンでして、某ニコ生で早見沙織さんと松岡君がこのゲームのことを紹介していて、早見さんが担当する「サチ」が貰えるキャンペーンをやってますよー。って感じのCM?をやっていたんですね。

で、ほいほいっと釣られてダウンロード。
そのままのノリでミドルユーザーぐらいにはなっちゃいました。

まぁ、(まだ)課金はしてないんですけどね(^^;

基本的に、リズベット、シリカ、サチ、あとはリーファあたりが好きなので、そんな感じのPTを組んでいます。見かけたらよろしくお願いします。

攻略MEMOとか

最序盤(インストール〜チュートリアル、クエスト「トレントを切り倒せ!」まで)

いわゆる「リセマラ(=リセットマラソン)」ができます。要は、最序盤にいっぱい貰える「ボーナス(特典)」を利用して、レアが出るまでひたすらインストールとアンインストールを繰り返すという例のアレです。まぁ、垢BAN(=不正認定)されても責任は持てませんが…。

1セットだいたい10分〜15分程度。

星5つが「確率1/100」なので、1回のリセットで3〜4回引けるとして、レアスカウトを20回ぐらいやれば、たぶん、おそらく、星5つをゲットできる!、…はず(苦笑)

序盤でレアスカウトを引けるタイミング:
1.最初のクエスト終了後に1回分

2.シリアルコード入力時1〜2回分
(なお、入力できる種類、回数は時期によります)
→以下、例(2015.01.10時点)
 a.さきどりキャラGET!キャラキャンペーン
 b.友達紹介キャンペーン

3.クエスト「トレントを切り倒せ!」終了後に1回分
(また、それ以降の「Chapter1:SAO」のボス討伐時にもレジストーンが5個貰える)

単純計算して、半日あれば出る、かもしれないってことですね。

まぁ、僕は3回目ぐらいで星4つが二つ出たので、そこでギブアップしちゃいましたが(^^;

ちなみに。

(主に助っ人での)使い勝手の体感ですが、最強が、全攻撃をほぼ1にしてしまう<チートアビリティ>持ちの「ヒースクリフ(水)」、次に「アスナ(水)」や「キリト(風)」といった<回復系アビリティ>持ち、その次ぐらいに「シノン(火)」みたいな<攻撃系アビリティ>持ち、最後に「ユウキ(風)」「リズベット(火)」などの<ステータス強化系アビリティ>って感じじゃないかなと思います。

今回僕が引いたのは「リズベット(火)」なので、ステータス強化系ですね。…いっちゃん使えない。
でもまあ殲滅や回復を他キャラに任せて、ソードスキルメインで考えればかなり使えるので、良しとします(苦笑)

序盤(Chapter1 SAO~ALOぐらい)

序盤は割と簡単に「プレイヤーランク」や「キャラクターレベル」が上がっていくので、とにかく「メインクエスト」をこなしていきます。

「ランク」が上がっていくと「生産」や「調合」で作れる装備やアイテムが増えてくるのですが、あんまり無理して作らなくても大丈夫です。

例えば装備に関しては、主力PTメンバー用にレベル5〜7ぐらいの星1、2武器を作っておけば十分です。貴重な「業物のハンマー」は星3が調合できるぐらいになったら使っていきたいので、それまでできるだけ貯めておきます。

アイテムに関しても、ポーションを10個常備しておくだけで良いでしょう。

その他、クエストを進めていくと、アイテムスロットがすぐに足りなくなってくるので、「レアスカウト」をしつつ、余裕ができた都度、ショップで「スロットを拡張」しながら進めて行くと良いでしょう。他のスロットは、拡張しなくても何とかなると思います。たぶん。

パーティ構成は相手の属性に合わせて行くのが基本ですが、星3つ以下のキャラクタだけではすぐに限界が来てしまうので、星4つや星5つのキャラクターは外さない方が無難です。また、リーダーは絶対に星4つ以上のキャラクターに設定するようにしましょう。万が一星3つ以下に設定していると、フレンドからすぐに外されてしまいますよ。(ちなみに、僕はそうしています)

中盤以降(Chapter1 GGO〜ぐらい)

以降は、「エクストラクエスト」を中心に進めて行きます。

「期間限定クエスト」や、「曜日クエスト」、「EXP大量ゲットチャンス」などですね。

メインクエスト」はAPが余った時や、エクストラクエストに良い感じのものが無かった時などにこなしていけば良いでしょう。まぁ、メインクエストも進めれば進めるほど敵も当然に強くなっていくので、自然にそうなっていくんじゃないかなぁと思いますけどね。

ちなみに。

個人的に一番役に立ったなぁ、と思ったののは「EXP大量ゲットチャンス(AP25消費)」です。
ラグーラビットを大量にゲットできるのでパーティメンバーを一気に強化できます。

そのほか。

生産素材をかき集めるときは金曜日クエストが良いですし、調合素材は水曜日が良いです。

レジストーンをゲットするには期間限定のクエストをこなすと手に入ることが多いですよ。

そして。

装備はレベル3を中心に生産します。

まず、「防具」は割と単純に、物理アタック重視ならVIT高め、攻撃や回復アビリティ重視ならINT高めの防具にすると良いです。

問題は「武器」で、「追加効果の数と質」を優先します。

特にオススメなのは、「クリティカル率アップ&ダメージUP」でしょうか。(個人の意見です)
それに、「STRorINT%アップ系」なんかも良いですね。
物理アタック型なら、「SSダメージアップ」も良いでしょう。

…まぁ、この辺はお好みで、でしょうか。

もちろん、全部付いていることに越したことはないわけですが、20%を超えてくると、目に見えて違いが解ってくるので、パーセンテージのほうがむしろ重要な場合もあります。例えば「STR5パーセントアップ」と、「INT5パーセントアップ」がついているものと、「STR20パーセントアップ」しか付いていないものがあるとすれば、どちらが優秀かと言えば、もちろん後者ですよね?

ようは、器用貧乏にはしないようにしましょうってことで(^^; 

おわりに

「コードレジスタ」にはまったせいか、SAOそのものにも本格的に興味が出つつあるんですよね。

実際、僕はリーファ派でもあるので、据え置きの例のゲームを予約しようかなぁ、とか、思っていたりいなかったり。
ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)

…ただまぁ、どう見てもただのギャルゲーっぽいんですけどねぇ(苦笑)

もちっと様子見、かなぁ。


PAGE TOP