[MVNO/iPhone5s]スマホ代を安く済ませたいなら「au版iPhone5s+Mineo(マイネオ)」がオススメ!ただ、12月18日から始まる「UQ Mobile」も気になるなぁ。

スポンサーリンク

中古のスマホやタブレットは1〜2モデル前のものを買っていくのが基本。新作はコスパが悪すぎるし、3大キャリアから買った方が良い

はじめに

先日、「携帯代高すぎるから、MVNOにしたいんだけど、どんなスマホが良い?あと、どこが良い?」と友人Aに訊かれまして、少しばかり現況を調べてみました。まぁ、4ヶ月ぐらい前にも同じようなことがあって調べてみたんですが、iPhone6やNexus6が発売されましたし、MVNO市場も変わってきたかなぁと思ったので、改めて調べてみることしたんですね。

それでわかったこと。

まず、冷静に考えて「iPhone5s」を買うのが一番良いんだろうなぁ、ってことがひとつ。

次に、音声通話ができるフリーSimが増えてきたんだなぁ、っていうことがもうひとつ。

そして、キャリアだけでなく、MVNOも、時代は「au by KDDI」になってきたっていうことがみっつめです。

僕が友人Aに薦めたスマホ

彼には、au網の「iPhone 5s 16GB au [ゴールド]」を薦めてみることにしました。
iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

で。

まず、iPhone5sを薦める理由としては、最新型のiPhone6よりも圧倒的に安く、かつ、古すぎず、そしてハズレでないことを(実際に使っていたので)知っていたからです。他のAndroidは当たり外れが大きいですし、そもそも、彼自身が今現在使用しているXperiaに満足していないようでしたしね。まぁ、わざわざ嫌気がさしているものをまた薦める必要はないのかなと。

そして、なぜau版かといえば、単純にdocomoよりMVNO利用者数が絶対的に少ないので、ネットワークが安定しやすいからです。
(参考:格安スマホの選び方 これからはネットワーク品質がカギに

僕が友人Aに薦めたMVNO

ではMVNOはどこを選べば良いでしょうか?

MVNOというとdocomo網のものが殆どなのですが、これですと、au版のiPhoneは当然にして使えないので、今回は、今現在唯一のau網であるmineo(マイネオ)を薦めてみました。あと、12月18日から「UQ MobileからMVNO Simサービスが出るらしい」ので、こちらも今度薦めて(というより様子伺いしてみたらと薦めて)みたいと思います。

まぁ元々、au版だと上記の二つしか選択肢が無いのですけどね(笑)これが強みでもあるっていうあたりが何とも(^^;

iPhone5sを防水にしたい!

人によっては防水じゃないと困る!!っていう方もおられますよね?
かくいう僕も、水没で携帯電話をぶっ壊したことが3回ほどあります。

そこで、以下のようなオプションを購入しておくと良いです。

めちゃくちゃ高いですが、水没で払う額が26,800円ですから、それに比べれば全然安いですよね?
安いものもありますが、悪質な模造品や、全く効果がないものなどが多いので、多少高くても正規品を買う方が良いですよ。

「営業職やガテン系の方で、よく外で仕事をするけど、ぜひiPhoneを使いたい!」

という方に特にオススメしたいですね。

余談:「…やっぱり、AndroidよりiPhoneの方が良いなぁ…」

これが、2つの最新型(iPhone5s及びNexus5)を1週間ほど触ってもらって出た最終的な結論でした。

サンプリングとして合計9人の女性に貸し出しましたが、1人を除いて全員(つまり8人)がこう答えたんですね。

…やっぱり、AndroidよりiPhoneの方が良いなぁ…」って。

これは以前、説明するより実際に使ってもらったほうが早いってことで、どちらを買えば良いか解らないと悩んでいた30代〜70代の幅広い世代の女性の顧客に、仕事用の端末を各1週間前後貸し出した際に、一様に述べた結果なのですが、「Androidの方が良い」と言った1人というのは、「日頃から仕事でWindowsに触れている方」で、それ以外の方は「インターネットの仕方が解らない」というレベルの方でした。

これらのことから改めて理解できたのは、まず、『iPhone、というかiOSというのは、「初心者でも直感的に解りやすいんだな」ということ』、そして、『Androidは「初心者にはゴチャゴチャしていてイマイチ分かりづらいんだな」ということ』

さらに、「Windowsのフォルダの仕組み」に慣れていたりすると、iOSのファイル管理システムを理解しづらく、ファイル管理アプリ(Yahoo!ファイルマネージャーなど)でフォルダを可視化できるAndroidの方がより理解しやすいんだな、といったことがわかりました。また一方で、初心者の方々のほとんどは「アイコン」の仕組みを想像することができないらしく、「このアイコンを押すとこうなって、その結果そうなる」といったことを教えないと怖がってボタンを押してくれないという点は、どちらのOSも変わりませんでした。

このように、「習熟度、年齢、性別、センス」などにもよりますので、一概には言えませんが、やはり、本当の素人の方に(ハズレないという意味でも)気軽にオススメできるのは「iPhone」や「iPad」ということに変わりはないようですね。もちろん、単純にどちらが使いやすいか、という話にも関係してくるかとは思いますが、日頃からMacしか弄っていない僕のような人種が、iPhoneの方が使いやすいというのはしごく自然ですし、日頃からWindowsしか触っていない人がiPhoneを窮屈に思うのもまた自然でしょう。

ただ、何れにしても1ヶ月も使えば「慣れ」ますので、WindowsやAndroidユーザーの方も、一度おっかなびっくりでも良いのでiOSやMacの世界に触れてみるのはいかがでしょうか?異文化理解というのも良いものですよ。僕も顧客に出向けば(大抵は)Windows8.1などに触れるわけですけど、ただWindowsを使っていた時とは違う良さが見えてくるものです。外国に行ったようなものですかね。感覚としては。

スポンサーリンク