[新作ゲーム]半年ぶりぐらいに新作アプリを出したいと思います。おそらく、iPhone向けかなぁ。

前置き

前回はAndroid版を作って、配布という形で発表いたしました。

…といっても、仕事仲間とか、身内ばっかりでしたが(^^;

まぁ、初Unityだったんで、
ほとんど「テストプレイしてもらった」って感じではあったんです。

それなりに好感触だったとは思います。
そのうち、修正を加えて完全新作としてストアに公開したいですね。
課金とか広告とかまるで考えてない作りだったので、あれですが(笑)

で、まぁ、そうこうしてるうちにAppleが公開した新しいプログラミング言語、すなわち、「Swift」が登場してきましてですね。

詳細! Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 1.1+Xcode 6.1+iOS 8.1対応
(今は公式ドキュメントを読んでいるところですが、ぼちぼち日本語訳も出揃ってきましたね…)

最近の私の興味はそっちに移りつつあります。

なのでまぁ、今回は勉強がてら「Swift」を使った本格的なアプリを作ってみようかなと考えています。
で、AppStoreでも、きっちりと公開しておきたいところ。

…それなりのクオリティにしないとなぁ…。

あ、一応、広告は付けるつもりですが、気にならない程度に留めたいとは思います。
あしからず。

作成期間としては「1月末までに最低1作品」。

…完成できればいいかなと(苦笑)

現在(2014年12月1日)の進行具合

今は、プログラムというよりは素材作りを進めています。

「ストーリープロット」とか、「キャラクタ」「BGM」とか。

とはいえ、絵や音楽に関してはプロでもないので、割と雑ではあるんですが、
ただ、音楽は、後回しかなぁ、特に必要不可欠ってわけでもないだろうし、
絵は、まぁ、絵をウリにしたアプリってわけでもないし、ってことで。

まずは、やってみようかなと。

…正直、絵師を募集したいところではあるんだけどねぇ、
半ば趣味みたいなもんだし、そこにプロを巻き込むってのもね。

まぁ、できるかぎり自分だけで挑戦してみようかなと。

(絵とかの)興味自体はあるし(^^;

このブログでも、ラフとかを公開していきますんで、まぁ、よろしく。

第一弾:「カレーのお姫様(仮)」

とりあえず、一度は作ってみたかったタイトル。

なんか、こう、某カレーメーカーの商標にひっかかりそうなんで、
変えなきゃいけなさそうではありますけどね(^^;

まぁ、そこはおいおい考えます。

で、なんでまたこんなタイトルを考えたかというと、
近所の激辛で有名なカレー屋さんに行くと、よくOLっぽいお姉さん方が、
「辛〜いっ」とか言いつつも、完食してるんですよね。

で、汗をハンカチで拭ってたり、髪をかきあげたり、口を押さえてみたり。

その様がすっごく可愛いと思うわけですよ。

すっごくフェチィかもですが、
『「カレー大好きな女の子」って可愛いよなぁ』と漠然と思っていまして、
それでまぁ、一度作ってみたいなと思っていたんですよ。

でも、さすがに仕事ではその手の話が来なくて(当たり前かもだけど)、
じゃあ、自分で作っちゃえってね、今頑張ってます。

…絵は微妙かもだけれども、(フェチィ)愛は篭っているので、完成したらぜひプレイしてもらいたいですねぇ〜。

あ、ジャンルは「カレー屋経営SLG」になるのかなと。

完成予定は1月末を予定にしています。

なので、そんなに凝ったものになる予定はないです。

第二弾:「ストラテジー(仮)」

こっちは頭を使って、戦うRPGというのをやってみたいと思っています。

最近は、強いキャラクターを育てれば適用にやっても勝てるゲームとか、
頭からっぽに無心に適当でやっていればクリアできるのばかりですからね。

頭使わないと中々勝てないゲームってのを一度やってみたいなぁと思いまして。

キャラクター描くのが面倒そうだけど、まぁ、なんとかなるでしょう(ーー;

こっちは4月末ぐらいまでに完成できればいいかなと。


PAGE TOP