[パワプロ2014/攻略]栄冠ナインばっかりやっているついこのごろ。サクセス?ははっ!

2017年3月11日

スポンサーリンク

はじめに

実は、サクセス、1回もクリアできてないです(苦笑)
(→2014.11.13追記。一度だけクリアしました。感想としては「超ツマンネ」。…2013のように、追加アップデートでプレイできる大学増えたりとかするのでしょうか…ちょっと、久々につまらなすぎたサクセスでしたね…栄冠ナインが面白いだけにもったいないです…まぁ、マイライフも相変わらずっちゃあ相変わらずでしたけどね…)

その代わり、栄冠ナインを狂ったようにやっているという(^ー^;

…特に今日なんかは「アニソン三昧」、
ならぬ「声優三昧ツヴァイ」を聞きながら朝からぽけーっとやってたりね!

栄冠ナインの攻略メモとか

転生OB選手

3回ほど最初からやり直しているのですが、
初期は指定した「地域&年代」で一番有力なOB選手が出現するもよう。

例えば、「岩手+2010年」なら大谷翔平投手が。

また、「宮城+2002年」ならダルビッシュ有投手が。

「北北海道+2004年」なら田中将大投手が入学してきました。

しかし、2年目以降は「地域」という括りがなくなり、
全国から入団してくるように。

つまり、
単純に「その年代の誰か」が入学してくるようになるわけですね。

だからまぁ、
最近の年代をやるのは最初の3年以外はやめたほうが身のためです。

20年以上前は、出てくるOB選手が強めの人しかいませんから、

…例えば…、

1950年代でやったときは、
長島→(ちょっと間隔が空いて)→張本→高木みたいな感じで、
レジェンド級がばんばん入学してくれました。

練習機材とかグラウンドLVとか

練習機材は全部揃えたほうが良いです。

まず最初に1000Pのものを買い占め、
その後は「お楽しみ〜」のやつを大量に買い込んでいきます。

すると、壊れた時はそれを随時使えば良いですし、

「これとこれを買っておいて…」

などと悩む必要はないですし、
何より、単純に単品ずつ買うよりお値段がお得です。

全体的に損傷してきたらメンテナンスするのも良いですが、
基本は打撃か走塁か守備かに偏ると思われるので、
この方法でやるのが一番効率的かと。

…あと、甲子園の土などを使いまくって、
レベル97±2ぐらいをキープしてください。

以上の手順を踏めば、

甲子園で全勝することが前提ですが、
育成タイプ「万能」で、
オールA近くにまで到達するのではないでしょうか。

「俺流」試合の戦い方

打撃に関しては、全球ホームラン狙いです。

したがって、
「弾道>パワー>ミート>走塁>守備」の優先順位で育てています。

その上で、

「キャッチャー」は捕逸が怖いので、
守備を少々(=パワーをAにしたら万能型で育てるイメージ)。

「外野」はフライに追いつかなくちゃあかんので、
走塁の優先順位をミートと入れ替える(パワー>走力>ミート)。

内野についても、守備系がFとかGとかだとさすがにあかんので、1年目の2〜3ヶ月を「万能」で育てて「守備系をオールE」にしても良いです。

試合での操作は、2ストライクまでは、
「積極+強振」でいきます。

2ストライクになったら、
ランナーがいた場合は、
「積極+ミート」に切り替え、
いない場合は、
そのまま強振で行く感じ。

…これで、地方大会クラスなら5〜7回でのコールドは容易くなります。

※5、6回コールドは10点。7回以降は7点です。

なお、「地方大会の魔物」があるとこちらが全球強振なのでラッキーなヒットが増えやすくなるとと思います。後半で負けている時は、性格が「内気」なキャラクターを(多少弱くても)代打で起用してみるのも良いかと。

一方、守備に関してですが、かなり難しいです。

なるべく「4〜5」の数字が入っているのを選ぶべきですが、
それらを選んでも、打たれる時は打たれます。

…ですので、

僕の場合、ツーストライクまでは「4〜5」のものを選びますが、
ラスト球はその場の雰囲気で一番良さそうな球(自分が操作していたら投げるであろう球)を投げます。

要は「数字を過信するのは禁物」だということです。

それに同じコースに何球も投げ込んでたらいつかは打たれますしね。

投手の育成に関しては、スタミナと制球を最優先でD〜Cまで上げます。

その後、能力に合わせて、
「技巧派の先発、速球派の先発、速球派の抑え」
といった風に割り振っていきます。

1年で大体2〜3人ずつ入学してくるので、このような割り振りは必然でしょう。

なお、先発が二人なのは、どちらか片方の調子が悪くても、
片方が先発できるようにするためです。

僕の場合は技巧派は「万能」、
速球派は「球速」、
抑えは「制球&球速」中心で育てています。

おわりに

そのうち、サクセスもやってみたいんですけどねぇ。

栄冠ナインが面白すぎてどうしようもない(笑)

…まぁ、そのうちねー…そのうち…。


PAGE TOP