[シャリーのアトリエ/攻略]3週目が終わったので、攻略メモを残してコンプリートとします。

はじめに

随分前に2週目が終わったのだけれど、
例のサーバーエラーのせいでぜんぜん更新できずにいたのですが、そのまま放置してしまいました。で、最近になって、DLCが公開されたことを知ったので、早速3週目にトライしてみました。で、昨晩ようやっと終わったので、攻略中に作った攻略メモを(少し)編集して晒しておきます。なお、攻略情報は一切見ていないので、悪しからず。

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術師~ ザ・コンプリートガイド

ちなみに。

僕が今回、DLCでアップデートしたのは、
「エスカ(プレイアブル化)」
「ソール(プレイアブル化)」
「深淵(隠しダンジョン)」
以上の3つです。

それと、

ステラ→ロッテ→?

と来たので、またステラに戻りました。

ステラとロッテ、どっちが良いかというのは、
議論になるところだとは思いますが、

初回はアイテムの差でステラの方が使いやすいんじゃないかなと思います。
特に「古の獣の護符」と「ダウンジング」が凄く良い。

逆にロッテは戦闘能力が割とそれなりに高めなので、
2週目以降にするといい感じ。
スキルの「ミックス」もそれなりに良いですしね。

攻略メモ

「深淵の底」の強化ラスボス(ディスペアー)討伐時のアイテムと装備

★基本的にはエスカのアトリエと同じプレイスタイルでやれば良いです。
★★1、2週目の潜力の殆どは、難易度ディスペアーで「ジオフロント」の【銀竜】や、「天上カヅラ」の右の方にお住まいのブレードライガーっぽいやつから手に入れました。
★★★3週目は、【深淵】のラスボス(強化)を倒しまくっているうちに手に入れたものが多いです。

【武器潜力】(潜力はメンバー全員同じです)
◇1、2週目:理力のソウル、快刀乱麻の追撃、点滴穿石の追撃
◇3週目:覇王のソウル、武勇のソウル、点滴穿石の追撃

【防具潜力】
◇1、2週目:エボルヴボディ、覚醒のソウル、肉体超進化
◇3週目:
 軽装備:エボルヴボディ、英雄のソウル、忍耐のソウル
 重装備:エボルヴボディ、英雄のソウル、肉体を超進化させる

【装飾品潜力】
◇1、2週目:
 陽炎のタリスマン:聖心のソウル、太陽光のソウル、昼の主のソウル
 メテオブーツ:魔心のソウル、月光のソウル、夜の主のソウル
 秘術のグリスモア:魔心のソウル、夜の主のソウル、風霊のソウル
◇3週目:
 陽炎のタリスマン:聖心のソウル、昼の主のソウル、黒き神のソウル
 LV80,90装飾品:魔心のソウル、夜の主のソウル、風霊のソウル
 秘術のグリスモア:魔心のソウル、夜の主のソウル、風霊のソウル

【攻撃アイテム】
◇古の獣の護符(ステラ):潜力で超強化、ジャンボな祝福、獣王の刃
 ※装備枠9(最大)、使用回数4回

◇フライングボード(ロッテ):潜力で超強化、ジャンボな祝福、獣王の刃
 ※装備枠9(最大)、使用回数4回

◇地球儀(共用):潜力で超強化、単複同時強化、永久機関
 ※装備枠1(最小)、使用回数:無限

【回復アイテム】
◇エリキシル剤(共用):潜力超強化、オートユーズ、永久機関
 ※装備枠3、使用回数:無限

初回プレイの基本的な流れ

序盤から中盤まで。

難易度「ハードコア」でプレイすることを前提とします。

正直、辛かったです。

けれど、序盤は、
クラフトとフラムを有効的に使っていけば何とかなります。
また、HPが減ったらこまめに街に戻りましょう。
前作までのような「期日」が無いので、遠慮なく戻ってください。
回復アイテムを調合するのも良いですが、あんまり意味ないです。

中盤も、同じく、調合が可能になる度にその時点における最高の爆弾を調合し、実際に駆使する事で勝ちをもぎとっていきます。接戦をもぎ取るために薬や食べ物も若干欲しくなってくる頃でしょう。でも、基本はHP減ったら街に戻るという点は変わりません。

銀竜さんを余裕で倒せるようになるまでの道のり。

終盤は、爆弾や薬だけではどうにもならないので、装備を整えて行きます。
特に【銀竜】を余裕で倒せるようにならなくては【ラスボス】や【獣たちの王】には絶対に(ハードコアでは)勝てないです。当然ですが、銀竜を倒す事でそれが可能になってくるので、そこを考慮して行く必要があります。したがって、武器や防具、装飾品の潜力で火力を徹底的に上げて行きます。

武具には、魂を吸収する、連打の追撃、スキル大幅強化など
防具には、全能力ブースト、肉体を超進化させる、攻撃力大幅強化など
装飾品には、全能の力、素早さ大幅強化、防御力大幅強化など

上記の潜力はほぼ全て、
比較的簡単に手に入るアイテムの潜力を組み合わせる事で作る事ができます。

例えば全能の力なら、
①.全能力+5、全能力+7=全能力強化
②.全能力+7、全能力+10=全能力+17
③.全能力強化+全能力+17=全能の力
といった感じ。

終盤になれば、【液体】や【宝石】、【中和剤】といった調合できる「練金カテゴリ」のアイテムが増えてくるので、これらを上手に駆使して、最終的に「木材」や「インゴット」、「クロース」などに潜力が付くように工夫して行きましょう。

お勧めは、「虹色の中和剤」「黒色の中和剤」「白色の中和剤」、「蒸留水」「超純水」、「燃える気体」「研磨剤」「ゼッテル」「神秘の布」、「神秘の水晶」「赤色の宝石」などです。これらの比較的他と混ぜやすいアイテムに混ぜたい潜力を混ぜて行きます。

しかし、何と言ってもまず最初に作るべきは、
「PP枠極大化、PP効率強化、PP枠拡張」の【中和剤】でしょう。
これを大量生産できると一気に後の調合が楽になります。
その後【銀竜】等を倒す過程で「伝承のソウル」が手に入ったなら、「伝承のソウル、PP枠極大化、潜力スキル発動」の【虹色の中和剤】を作ると良いです。
なお、【潜力スキル発動】は、黒色の中和剤の潜力レベルを3に上げると手に入ります。

伝承のソウル、PP枠極大化の時点でPPは99が確定しているので、後の一つは、となった時に最も有効なのは何かと考えると【潜力スキル発動】かなぁと考えています。個人的に。

銀竜さんとか終盤の難敵を倒せるようになったら。

ジオフロント在住の銀竜さんを倒せるようになったなら、バンバンレアな潜力が手に入るようになるので、一気に武器や防具を揃えて行きましょう。

最低限、武器の「快刀乱麻の追撃、点滴穿石の追撃、理力のソウル」などの追撃系スキルは必須として、防具も「白き神のソウル、真昼の主のソウル、忍耐のソウル」などの防御系スキルが必須です。

しかし何より重要なのは、エリキシル剤の潜力です。
「オートユーズ&永久機関」
この二つの潜力が無ければラスボス(ハードコア以上)にはほぼ勝てません。

オートユーズはステラorロッテのHPが60以上減ると自動的にアイテムが発動します。
永久機関はその名の通り使用回数が無限になるという潜力です。

したがって、ステラとロッテが前衛にいる限りパーティが全滅する事はほぼありえません。
なお、当然のことながら、うっかりステラやロッテを両方とも、後衛にしないようにしてください。これを怠ると、折角のオートユーズが発動してくれないので、前衛が全滅し、結果、じり貧になりがちです。

ここまで来ると、攻撃アイテムとかはほぼ趣味になってきます。
それでも、「ジャンボの祝福」付きのアイテムは素晴らしい結果を残してくれますし、
ステラが主人公の場合、「古の獣の護符」は相手の能力を一気に下げてくれるので重宝します。
まぁ、あくまで補助的なものですが、有効的に使って行きましょう。

オススメパーティ(終盤)

1.シャリステラ(固定) ー前衛ー
2.シャルロッテ(固定) ー後衛ー
3.ウィルベル ー前衛ー
4.キースグリフ ー後衛ー
5.ミルカ ー前衛ー
6.ユリエ ー後衛ー

DLC使っているなら、ウィルベルの変わりにエスカ入れても良いかもしれません。
また、キースかユリエの代わりに兄さま(コルテス)かホムホムあたりを使っても良いです。

とりあえず寸評をば。

ステラは「The 普通」。弱いですが、「古の獣の護符」が超便利。
ロッテは「カウンターアタック」が使える。後衛向き?
ウィルベルは「タイム型の全体攻撃」が雑魚減らしにちょうど良い。
キースはレベルダウンがラスボス相手によく利きます。
ミルカはノックバックが非常に役立ちます。
ユリエは戦闘能力が非常に高い点が良い。多分一番強いです。

コルテスはブレイク攻撃が良い感じ。省エネでもあります。
ホムラは防御無視攻撃や連続行動攻撃が「多分」良い。あと可愛い。
エスカはバーストゲージが一気に上がるスキルがいい感じ。使い易い。
ソールは…あんまり使ってないからか、よくわかんないです。

おわりに

今作の評価は、「正直、微妙…」としか言いようが無いです。

というより、この「黄昏シリーズ」そのもの、でしょうか。
何と言うか、消化ゲーをやっている感じ。
最近、特に、コーエーグループ傘下になっちゃってからの、ガストの動きが、正直怖いです…。

「トトリ」や「メルル」の頃のドキドキワクワクするような作品はもうでないのでしょうか。
アイディアファクトリーもそうですが、昔のような「予算は少ないけど良ゲー」を量産するようなメーカに戻ってくれる事を切に願います。(まぁ、僕のような願いをする人は少数なんだろうけれども)


PAGE TOP