[パワプロ2013/最終版/改]実況パワフルプロ野球2013で育てたマイベストプレーヤーのパスワードを晒してみる。

※2014のパスワードはこちらです

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はじめに

以前に書いた記事の大部分が消失いたしましたので、作り直しました。

小分けにするのも(もはや)面倒くさいので、
アレンジチームスタメンキャラのパスワードをまとめて晒しておきます。

実況パワフルプロ野球2013

各ポジション毎になりますが、良いのができたら入れ替えるかも知れません。

補足事項

【補足1:オリジナル変化球の取得しやすさについての考察(私的)】

オリジナル変化球ですが、(ラグナロク分校編で)覚えやすい順で言うと、

改造変化球(阿畑)>ソニックライジング(アフロ猪狩)>マリンボール(早川あおい)>サクラフブキ(ゼンザイ)>ロゼルージュ(涼風)>=超真魔球改(青葉)>ライジングキャノン&ショット(猪狩守)>クレッセントムーン(橘みずき)>=タコヤキボール(阿畑[私服])>>>>>>>>>>ミラージュナックル(アルヴィン)

主観ですが、こんな感じ。

特に「ミラージュナックル」は無理ゲーですねぇ。
一晩粘って取得できないとか…なんぞそれ。

イベント回数的に一番楽なのは当然一回のイベントで覚えられる「ソニックライジング」。
ラグナロク分校では最も楽に覚えられるオリジナル変化球です。
逆に、回数的には多いものの覚えやすいのが「サクラフブキ」。
その中間ぐらい(3回)のが、「マリンボール」や「ロゼルージュ」などです。

なお、イベントが比較的多い猪狩やみずきは結構苦労します(たぶん)。
特に、みずきは何度も発生する「短気は禁物」がネックか。

タコヤキボールは、んー…。
ミラージュナックルよりはマシかなぁっていう程度でしょうか。
(てか、ミラージュナックルとか結構打たれる球だしね…)

【補足2:金能力の取得しやすさについての考察(私的)】

金能力でも取得しやすいものとしにくいものがあるようです。
例えば、【安打製造】や【怪物球威】などは比較的覚え易いようですが、
【アーチスト】や【ドクターK】等はそれらに比べると取得率が低いです。

また、彼女候補から教えてもらえる金能力のうち、
【重戦車】なんかは比較的成功し易い(10分の3ぐらい)ようですが、
【変幻自在】や【走者釘付け】などは10分の1ぐらいの確率かなと。

※何れも主観です。

おそらく元の能力の取得しやすさが考慮されているのかなと思います。

選手パスワード一覧

スタメン投手

165km/h+ソニックライジング持ち右腕【カエサル


基礎能力:
オーバースロー45 右投左打 抑え/捕手
球速165km/h コントロールB(70) スタミナD(55)
ソニックライジング ムービングファスト ナックル7 ナックル1 ナックルカーブ1 シュート3

特殊能力:
対ピンチ4 【不屈の魂】 ノビ5 キレ4 ジャイロボール 【怪物球威】 【ドクターK】 牽制○ 打球反応○ 勝ち運 闘志 根性○ クロスファイヤー 球持ち○ 低め○ 緩急 ムード○ 対強打者


↓(パス)

よんそ ぐわが ひふよ ほみげ ぶをす ぶいる
きさぬ りこせ ほおど ちくへ ぬけん るおを
でぎけ まつど じなね べおお めげま めよゆ
みさう りりそ ずくき ねらど だえご かみむ
くどあ やぬぐ るだせ どざい よよみ むおめ
ざがこ なつす びがで さげり ふざの よごぶ
へごた めうで げやへ んみき ゆよま えはせ
ざどば るぼぶ げびす きわま くしず おむろ
びわ

↓(顔パス)

おるく へんで ぼめや こてえ ぞそわ さぬべ
にふて までう

Comment:
ラグナロク分高卒。
ソニックライジング持ち投手。絶対的なクローザー候補その1。
怪物球威が乗った最速165キロのソニックライジングを、バンバン四隅に投げ込んで行くのが基本スタイル。そこにアクセントでナックルを投げて、ファールや空振り三振を狙って行きます。通常使いものにもならないシュートやナックルカーブは、ドクターKが発動している時に使うと幾分効果的な球種と成り得ます。

抑え適正が高いとは思いますが、思い切って先発の柱に据えてみるのも良いかもしれませんねぇ。

驚異の切れ味+ライジングキャノン持ち左腕【ティトゥス


基礎能力:
スリークォーター45 左投左打 抑え
球速144km/h コントロールA(83) スタミナC(62)
ライジングキャノン ムービングファスト スライダー7 カットボール1 スローカーブ3 チェンジアップ1

特殊能力:
対ピンチ4 打たれ強さ4 【驚異の切れ味】 ジャイロボール 重い球 逃げ球 奪三振 リリース○ 打球反応○ 勝ち運 闘志 根性○ クロスファイヤー 球持ち○ 低め○ 緩急 対強打者
(野手特殊能力:いぶし銀 逆境○)


↓(パス)

をしせ のぐゆ へざひ ぞよは しれが ちぼべ
もぶの がこむ びめぜ たがむ めげう ゆよつ
けぐは めらむ ぬしあ ぎはむ をざど ぶもぞ
ろねべ もちぐ ごぎど きのぞ りびず びほま
かみむ わこら へつゆ ゆぼわ めあへ つおほ
おえず びこき のだみ もげて ふきぎ まりふ
でつふ どんつ ごとほ にはふ ゆずず らげん
どふく へりと げんけ ざれで くえて べこむ
りほだ と

↓(顔パス)

びろく ぎるま ふほぬ をばち てぜの さんべ
にわて そなう

Comment:
ワールド高校卒。
ライジングキャノン持ち投手。絶対的なクローザー候補その2。
基本はライジングキャノンとムービングファストを四隅に投げ、カウントを増やし、トドメにスライダーで空振り三振を取るタイプ。そこにアクセントでスローカーブやチェンジアップを投げて、緩急をつけていきます。
球速は無いですが、その分球のキレで勝負するタイプ。カエサル→ティトゥス、もしくは、ティトゥス→カエサルというリレーをされたら中々打てないんじゃないかなぁ。

怪物球威+マリンボール持ちSA(スーパーエース)【阿久津


基礎能力:
サイドスロー40 右投右打 先発
球速162km/h コントロールA(82) スタミナA(80)
ツーシーム マリンボール6 カーブ7

特殊能力:
対ピンチ4 打たれ強さ4 ノビ5 キレ4 安定度4 ジャイロボール【怪物球威】 リリース○ 打球反応○ 闘志 威圧感 根性○ ムード○ 対強打者


↓(パス)

てへま ゆいべ がのせ ごだめ ぎねめ じくげ
おすげ ぎこき んでよ ゆほん こむお げだる
へぎは ねぐへ だでめ べちじ べげけ もへべ
みねく でつし いぎめ むぐへ だとご ざめき
かみざ がちぐ へべら めまと へこほ ごぐあ
いえだ いぬざ うけほ たげべ ねそび いほひ
げんめ むにず だぶご のろみ さほく すびう
ぬろの ほほち いびら ねりで くたけ び

↓(顔パス)

にうし なるは ぼめお ことい てぜの ごるし
にわぞ までよ

Comment:
ラグナロク分校卒。
初めて作ったSA(スーパーエース)。
基本、即戦力ながら、カーブを「ドロップ」あたりに変えてあげると、
びっくりするぐらい三振を奪えるようになると思います。
直球、直球、マリンボール(アクセント)、直球、ドロップみたいな感じな配給が理想でしょうか。

クレッセントムーン&全方向変化球持ち左腕【飛鳥


基礎能力:
サイドスロー40 左投左打 先発/捕手
球速160km/h コントロールB(72) スタミナA(81)
ムービングファストボール スライダー3 カーブ2 SFF1 クレッセントムーン7 Hシュート1

特殊能力:
対ピンチ4 打たれ強さ4 キレ4 クイック4 ジャイロボール 尻上がり 牽制○ 打球反応○ 勝ち運 ポーカーフェイス 威圧感 根性○ クロスファイヤー○ 対強打者○


↓(パス)

だはひ おへす てこず かしん げさぜ ひびほ
きえご わやれ よきみ へやへ あみを ちずや
ずをへ どぎへ へせへ れこだ ねいお みだせ
はひの おずあ げぎる けびほ ぼびつ のめど
わへふ あごび ふきら むりわ そけふ あのお
ずぶへ をはふ べてり にずだ しぜら へけす
いむぬ ねふめ あもめ やおま かそず すつと
ごまん きそば ずて

↓(顔パス)

つうよ なんは ほほや たぞの とぜざ さおし
りわて まなう

Comment:
ラグナロク分校卒。
今の所、クレッセントムーン持ちの中では最高の能力を持った投手。
金能力を持っていないこと、及び、
コントロールがAでないことを除けば限りなく優秀な投手です。
空振りを取るとというよりは芯やタイミングをずらして打ち取るタイプ。
基本、即戦力ですが、重い球やノビは必須として、
できれば奪三振、緩急、球持ちあたりも覚えさせておいたほうがいいかも。
(当然コントロールもA…いえ、Sにしておくのが良いでしょうか。)

怪物球威+ロゼルージュ持ちのアンダースロー左腕【ロキ


基礎能力:
アンダースロー19 左投両打 先発
球速157km/h コントロールB(78) スタミナA(80)
ムービングファストボール スライダー3 ロゼルージュ7 シュート4

特殊能力:
対ピンチ4 打たれ強さ4 キレ4 クイック4 ジャイロボール【怪物球威】 尻上がり 奪三振 牽制○ リリース○ 打球反応○ 勝ち運 威圧感 クロスファイヤー 緩急○ 対強打者○


↓(パス)

みうだ るへさ めよを でまぶ るのは ぜぎは
まえび かすむ れぶぼ たほん そぜせ ゆざや
はをぶ むくほ ねぶへ べこざ べずま ぶでけ
めむべ へぼえ げくげ よぐぶ ぼわち かるよ
くめよ わぜそ へげを でいか けをみ ねくい
みくげ びねど のよず たずの はじべ へてぶ
ゆぎぞ とぞぞ つちほ りぬさ ぼるだ ぐもり
こたて そぼぬ ぼてふ ねだゆ でぬ

↓(顔パス)

ぞるめ びえそ ふたや びざひ ざぜわ さおべ
たけて そなめ

Comment:
ラグナロク分校卒。
今の所、ロゼルージュ持ちの中では最高クラスの能力を持った投手。
ロゼルージュ超真魔球改は、まず芯で捉えるのが難しい(というかほぼ無理な)ので長打になりにくい変化球です。
対人用ではこれ以上無いくらいの凶器と化すでしょう。
反面、CPUにはどうしても打たれてしまう(もしくは見逃されてしまう)ので、
対CPUの対策を取る必要があります。

【対策案】
1.第2変化球としてナックルを覚える。
2.カーブ系、もしくはスクリュー系の変化球を覚える。

…要は緩急を身につける必要があるということですね。

怪物球威+オリジナルナックル持ち中継ぎエース【エミヤ


基礎能力:
オーバースロー77 左投左打 中継ぎ
球速145km/h コントロールA(80) スタミナS(100)
ツーシーム カットボール1 カーブ2 SFF+ナックル7(U.B.W)

特殊能力:
対ピンチ4 回復5 安定度4 ジャイロボール【怪物球威】 奪三振 打球反応○ 闘志 威圧感 根性○


↓(パス)

びごぼ ろどり ぶざく ごどえ へおそ つれご
よぬず のとむ れずつ するひ みよな るくえ
ずくど ねぎで りぶへ べちざ んずよ ぶずな
ほをび ゆだち げくど きびめ ぜやず かよる
かほざ ぎふぐ けむて ぐざや よかで けぐお
へえお がこざ りよけ せほぎ みらわ へりぐ
ほもそ じりく つぬご びじぐ くんが ぜぼだ
ふさび もざめ てびち まべ

↓(顔パス)

びうほ れんで めわぜ ぶがち ぞやの さんが
にわて までう

Comment:
文武高校卒。
初めて作った金能力持ち中継ぎ投手。
オリジナルナックルと怪物球威を持った直球がウリ。
基本、打たせてゴロを取るタイプなので、
8回頭から、毎試合コンスタントに出していくと良いです。

サクラフブキ持ち快速右腕【ヤミ


基礎能力:
オーバースロー51 右投右打 中継ぎ
球速155km/h コントロールA(85) スタミナB(77)
ツーシーム スライダー1 【サクラフブキ】 パーム7

特殊能力:
打たれ強さ4 ケガしにくさ4 キレ4 クイック4 ジャイロボール 奪三振 牽制○ リリース○ 勝ち運 威圧感 低め○ 緩急○


↓(パス)

てでど ぎぶが こつり ずるぶ れじあ ちをび
きぜだ のあね ぎけり ろごさ みちの ろぼう
ごんぞ きのに ましへ なごね をてよ ろへれ
はふべ みぜろ ごかめ きのめ りえげ びはむ
かへま やごぎ めきび ほあと げのへ ふびほ
よやげ へこぜ じほよ てぞり へよぐ どつえ
あたぬ ごばけ よのみ えよい べへい ぐわの
ひぶく びやも

↓(顔パス)

やずう らんそ めだお をとち とぜの ごぬが
にふが んべな

※ゼンザイフェイスです

Comment:
ラグナロク分校卒。
サクラフブキ持ち快速右腕です。
パームは若干使いづらい感があるかも。
知れないのでフォークか、チェンジアップあたりに変えてしまっても良いか。
金能力が無く、能力も並と言えば並ですが、
即戦力でサクラフブキが使えるというのはけっこう魅力だと思います。

捕手

球界の頭脳持ち捕手【ヒンメル


基礎能力:
神主打法1 右投右打 捕手
弾道4 ミートA(88) パワーA(90) 走力B(70) 肩力A(80) 守備力D(57) エラー回避A(96)

特殊能力:
チャンス5 【球界の頭脳】盗塁4 走塁4 送球4 アベレージヒッター パワーヒッター 初球○ 満塁男 逆境 ヘッドスライディング 威圧感 いぶし銀 レーザービーム ブロック○ ムード○ 意外性 対エース○ 体当たり


↓(パス)

もごほ ほくへ なやげ ゆでぐ つてね むほお
がぐけ へめど もびぼ ゆゆれ わほみ ぼびな
かてめ むぼし ごぶは ふゆん せずま ろもむ
へきん しざも ぬぎぶ さつで つとわ のぶむ
びにの ぶげば えねわ へつば ぞぎみ ねくる
べろへ びやざ べずけ ぬげぎ めざび でくえ


↓(顔パス)

ぐねき まがび めなる びおか わでふ よにし
にわて まのえ

Comment:
ラグナロク分高卒。
球界の頭脳を持った好打者な捕手が作りたい!」
というコンセプトのもと作られたキャラクタ。
なお、マイライフで割と簡単に「ささやき戦術」が手に入るので、別にサクセス本編で無理に取得する必要は無いかなぁと思い取得していません。また、ステータス的には、守備と足がちょい足りないのとSが無いのが欠点ながら、4〜5年も育てればカンストできると思うので、こちらも問題無いと思います。

内野手

チーム不動の4番打者【ジークフリート


基礎能力:
神主打法1 右投右打 一塁手
弾道4 ミートA(80) パワーS(100) 走力B(74) 肩力C(61) 守備力A(87) エラー回避B(70)

特殊能力:
チャンス4 ケガしにくさ4 送球4 【安打製造機】 【アーチスト】 流し打ち 粘り打ち 初級○ 【恐怖の満塁男】 サヨナラ男 逆境○ ローボールヒッター ヘッドスライディング 威圧感 いぶし銀 レーザービーム ムード○ 意外性 対エース○


↓(パス)

のてび こゆべ ねきよ のばぬ ぞくす さびで
りふお へきは んでけ なくぞ みねも よすこ
いだろ たわけ ごぎい ぎぶは ぬごね をぜえ
るでほ でいじ ざかた けぜろ ざわわ ぼしひ
くへぼ ぬわの ときぼ ほのや もだひ むぼぞ
けやへ ぼわび んずを ぶゆび めひく でくぬ
へぞは らびい ぼとご れ

↓(顔パス)

たべさ ぎんま めほん こぞち てぜの くんし
にわれ まなう

Comment:
ラグナロク分高卒。
本作で僕が育てた中では最強の打者(2014.8.6 時点)です。
チーム不動の4番として君臨しており、
打者としての能力は申し分無いと思います。
今のところ唯一の「アーチスト」持ちでもあります。
ほとんど欠点らしい欠点は無いですが、内野安打や走塁は無いので、マイライフで「足」を鍛えると死角がほぼ無くなると思います。

(現在のところ)唯一のオールA+S二塁手【クリスチャン


基礎能力:
オープン41 左投左打 二塁手/捕手
弾道4 ミートA(80) パワーA(84) 走力S(100) 肩力A(80) 守備力A(80) エラー回避A(85)

特殊能力:
安定度4 パワーヒッター 広角打法 固め打ち 初球○ 満塁男 サヨナラ男 逆境○ 代打○ ハイボールヒッター ヘッドスライディング いぶし銀 守備職人 ムード○ 意外性 対エース○ 体当り


↓(パス)

てゆべ やげべ ふねぼ わをき んれぜ ぐゆほ
ぎやを ゆねめ おおで がぞを きむん ゆれふ
げけし ひがで ごぐぎ わべち つげほ れおも
ふせに おいぜ ぼのえ みげま てぐげ びほた
わでん ぜりご こぞか ほすば ぎのめ おちぶ
きずめ だわら びへを ろへき へりぜ で

↓(顔パス)

りねた でしれ ざぎぶ ぜんあ わぜざ さうた
りわれ そいえ

Comment:
戦国工業高校で初めてまともに作った選手。
でも、たまたま土曜日だったためか「天才」が出てきてくれたので、
オールAキャラを作ることができました。
(でもそれ以来一回も天才出て来ないんだけどね…)
金能力(超特殊能力)はないですが、バランスよくまとまっているかと。
いち即戦力として、どうぞ。

代打の神様持ち【セリカ


基礎能力:
振り子1 左投左打 二塁手
弾道4 ミートA(80) パワーA(93) 走力S(100) 肩力D(50) 守備力B(77) エラー回避D(51)

特殊能力:
チャンス5 ケガしにくさ4 盗塁4 走塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 固め打ち 初球 チャンスメーカー 満塁男 サヨナラ男 逆境○ 【代打の神様】 威圧感 いぶし銀 守備職人 ムード○ 意外性 対エース○ 体当り


↓(パス)

ぎぞれ くだり かそぼ ほがぬ ねべみ ねかず
りさあ れめさ ぜしさ ぞぶふ わまび ゆけろ
げかぞ おかめ びろへ れぬぜ ぞてに めげけ
めせれ ほりえ てりへ せりゆ びぬげ びしき
のほく どわだ ぬきび でびし いうみ ひびに
はそほ く

↓(顔パス)

ぬうご ぐるや だめそ べぞせ ざそも くうた
りふぶ そわよ

Comment:
ラグナロク分高卒。
基本的には足でかき回すタイプながら打力が高めなので、
基本強振でHR狙いでも問題無いという何ともアレなキャラ。
代打の神様持ちなので、
サブポジ増やしてユーティリティプレーヤーにするのも良いか。

ザ・ノーマルを地で行く【イリス


基礎能力:
オープン75 左投左打 三塁手/一塁手
弾道4 ミートA(84) パワーA(86) 走力A(89) 肩力C(60) 守備力C(62) エラー回避B(70)

特殊能力:
チャンス5 ケガしにくさ4 盗塁5 走塁4 送球4 アベレージヒッター パワーヒッター プルヒッター バント職人 初球○ チャンスメーカー 満塁男 逆境○ 代打○ ヘッドスライディング 威圧感 いぶし銀 ムード○ 対エース○ ゲッツー崩し


↓(パス)

をほに なるべ めたぜ わごだ ぞらめ ねぼご
りぐに をめね けるご さげけ めぬへ びごめ
のほひ せてへ びねね へばさ にびま ふおゆ
もさへ くりえ うごふ どうよ ぼとえ ぼでは
あどべ やすぜ ぬきぼ るざて みくお おだめ
ねとる のわじ ぎへま も

↓(顔パス)

なし(小山フェイス)

Comment:
ラグナロク分高卒。
オールA目指してたんですが、無理でしたっ!
そのうち作り直すかも?
でも今のままでもそれなりに強いとは思います。

不動の3番バッター【メルクーリオ


基礎能力:
オープン21 左投左打 遊撃手
弾道4 ミートS(100) パワーA(80) 走力A(84) 肩力D(50) 守備力D(50) エラー回避A(89)

特殊能力:
チャンス5 送球4 【安打製造機】 パワーヒッター プルヒッター 初球○ 満塁男 サヨナラ男 逆境○ ハイボールヒッター ヘッドスライディング 威圧感 いぶし銀 レーザービーム ムード○ 対エース○ 【重戦車】 ゲッツー崩し


↓(パス)

ぼもぎ なおお えざん ゆゆむ どわめ ぶほれ
うぶま にふみ ぞへご はかる さきめ かれひ
ぜげふ きやき ばすす えねご すだむ もずな
へをふ どりぬ ごぼめ むつへ ざいず じはさ
くもだ ぶわだ そせぎ へくえ へだみ せびよ
んこわ べぐつ わずひ やがつ ろむび でぼと
へぎる ねべげ くぬ

↓(顔パス)

なし(六道フェイス)

Comment:
ラグナロク分高卒。
恐らくは僕が今作で育てた中で最高のバッターです。
単純なHRの数ではジークフリートに比べるべくもないのですが、
あちらはアーチストの副作用でホップフライが多発しがち。
その点、こちらはそれがないのでライナー性の打球が多いです。したがって、最終的な打率はこちらの方が高い(平均1割程度違う)という結果になることが多いです。まぁ実際、パワチャレのおまかせオーダーでも、メルが4番でジークが5番というのが多いみたいですしね。あとは足りない肩力と守備力、サブポジ、走力系のスキルをつけてしまえば完璧でしょう。

外野手

理想的な外野手【アッシュ


基礎能力:
一本足1 右投左打 外野手
弾道4 ミートA(80) パワーA(80) 走力B(70) 肩力S(100) 守備力B(70) エラー回避B(70)

特殊能力:
チャンス5 ケガしにくさ5 盗塁5 走塁4 送球4 アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 固め打ち 粘り打ち バント職人 初球○ 満塁男 逆境○ 代打○ 威圧感 いぶし銀 レーザービーム 守備職人 ムード○ 対エース○ ゲッツー崩し


↓(パス)

まにま ぐぼん はねの よてら げへみ こんや
わとお べめろ ぼもり かゆれ めざぎ りちな
ががめ ほてけ いたお へふこ たずに せびぞ
ねせゆ まびあ りげめ むてま くぬす となみ
すよま あすぜ えなか みぼえ ろだけ まぼぶ
ひてぶ ぜそあ だほむ とわび みね

↓(顔パス)

なし(中之島フェイス)

Comment:
ラグナロク分高卒。
かなりバランスよく育っていると思います。
肩力Sボーナスを目的として作ったので金能力とかは無いんですが、
かるーく作ってこれだけ強くなるというのが、
ラグナロク分校の異常な育てやすさを物語っているのかなと。

以上です。
また、パスワードが間違っているとかありましたら、ご連絡をばいただければ…(お手数を…)

※外野手は、まだあまり本格的に育てていません。
マイライフコンバートなどで対応していただけると助かります。

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