[ブログ運営/Android/iOS]予定を変更して、Androidアプリより先行してiOS7アプリを作ります。

2017年3月11日

先週、ちょうどいい感じの本が書店に売っていたので即買い。
折角ですし、iOS7向けのアプリを作ってみようかなと思います。

Androidアプリの方で、ちょいと難航していたっていうのもあるんですけどね。

…まぁ、Xcode的にはiOS6から殆ど変わってはいないんですが、ちょいちょい変わってる仕様とかもあるらしいので、そのおさらいがてら(逃避とも(笑))

ちなみに、買ってきたのは↓の本です。

Objective-Cに触れるのはおよそ一年半ぶりなので、JavaやらC#やらで鈍った感覚を取り戻すには暫くかかりそう。まだ、デベロッパ契約はしていませんが、公開直前までシミュレータで我慢しようかなと。動きのチェックとかする分には十分ではありますし。

※デベロッパ契約(1年間8400円ぐらい)していないと実機(iPhone等)でのテストができず、当然、ストアに公開もできません。なお、その他のことには(あまり)影響しません。…脱獄すれば、できなくはないんですけどねぇ…(遠い眼)

で、(作業を)やっていて思ったのは、「なんだこれ?楽すぎ(ーー;)」。
…殆どストレスフリーでプログラミングができる。何コレすげぇ!てなノリです。

まぁ、昔からそうだったんでしょうが、Androidアプリばっかり作っていたせいか、久しくこの感覚を忘れていたようです。Androidはやっぱり使っていても、作っていても一々面倒くさいところがありますからねぇ。

「まったく、iOSは最高だぜ!」

とはよくいったもの(ナニ

とまぁ、アプリ作成の初心者になったつもりでプログラミングを楽しんでおります。…あとは、素材だなぁ。この本にひととおり目を通したら、素材作りに入ろうかなと。で、組み立てて行く。そんな凝ったものを作るつもりはありませんが、(安くとも)お金を頂ける程度のものにはしたいものですねぇ。

スポンサーリンク

DiaryAndroid, iOS

Posted by NNdJ