[ナイツオブグローリー]モバマス連動でやってるうちにモバマスよりハマっている自分がいたりいなかったり。

2017年3月11日

まぁまだ始まったばかりなためか、周りのユーザに、バハやモバマスのように課金兵が少ないのが幸いしてますねぇ。
無課金でもまだまだ(何とか)戦力になれます(苦笑)


(絵柄としては↑FFタクティクスとそっくりですねぇ。2DなFFのファンとしては嬉しい限りです)

「ナイツオブグローリー」。
基本は、装備を整えて敵(魔獣)を倒していくだけの単調なゲーム。
この辺は、バハやモバマスとそっくりです。
まぁ、同じ会社が開発しただけはありますね。

けれども、メインディッシュは、日に二回ある「騎士団バトル」。
これが割とすごく面白い。
前衛5人と、後衛10人とでぶつかる感じなのですが、
数種類あるジョブを、役割別に切り替えることで戦略には幅が出ます。

まぁ、いわゆるMMOで言う所の、アタッカー、回復役、ディフェンダー、殲滅役、みたいな感じでですね。騎士団バトルの前(戦闘中は切り替えられない)には何回でもジョブチェンジできるので周りの人たちの状態を見るなり、相談するなりして役割を予め決めておくとといい感じです。

で、戦闘そのものは選択肢式からの、「タイミングルーレット」で技の威力が決まります。
これが、最高のタイミングで決まった時に出てくる「Perfect!!」が快感です。
威力も凄く出てくれますしねぇ。実力の見せ所とも言えるでしょうか。

さらには、「ドラゴンブレイク」というシステムも中々面白い。
三分間固定詠唱で、ドラゴンによる攻撃ができるのですが、これの威力が中々高い。
また、補助効果としてのステータス変動効果も凄いですし。
この辺を、まぁ、駆使してですね、バトルを勝ち抜いていくわけです。
そうすると、レアな武具が手に入るガチャが回せる「騎士団メダル」や、新しいジョブを解放できる「ジョブストーン」が溜まって行きます。そうすることで、無課金でもそれなりの強さをキープできるわけですね。

要は「バトルで勝つ」か、「課金するか」で強くなれるゲームだってことですかね。まぁ、戦術が要る分まだバハとかよりかはマシでしょう。

…まぁ、単純なゲームなんですが、だからこそ面白いです。
そのうち、インフレ起こすんでしょうが、今のうちに存分に楽しんで行こうかなあと考えています。
モバマスとの連動もありますしねぇ(あっちはインフレしすぎてて5万位に入れるかどうかの勝負だし…)

Tips

強くなる方法(メモ)
1.魔獣を倒して○○メダルを貯める。一つの魔獣にだけ集中して倒すと良い。
2.○○メダルを使ってガチャを回しまくる。100回に1回ぐらいSR出る。
3.武具やドラゴン(できればSR以上のものを集中的に)を鍛えまくる。
4.メインウェポン以外はバランスよく上げて行くのが効率的。
5.騎士団バトルに積極的に参加する(例え負けても騎士団メダルは貰える)。
6.そこそこ強い騎士団に所属できればなおよい。無課金なら支援推奨。
7.ポテンシャルは最優先で武具コストとスタミナアップで。あとはお好み?
8.2時間に1回ログインして、BPとスタミナを使い果たすというのがベスト。
9.魔獣はなるべくレベルが高いものを倒した方が良い。
 ※MVPボーナスより撃墜ボーナスのが大きいことも。

スポンサーリンク