[アニメ/2013年秋]例によって、適当に仕分けてみる。とりま「のんのんびより」と「ストライク・ザ・ブラッド」、「俺の脳内選択肢が(以下略)」が面白いかなぁ。

2017年3月11日

今季のアニメもぼちぼち終わりそうですが、ここらで今季のアニメを振り返ってみました。
※リピートして観てる回数と、視聴意欲度を足して割った感じの評価です。

[S-何が何でもリアルタイムで、かつ、その後もリピートして何度も観る-]
1.のんのんびより
2.ストライク・ザ・ブラッド
3.俺の脳内選択肢が、全力で学園ラブコメを邪魔している

[A-少なくとも1回は放送されたその日に観る-]
1.WhiteAlbum2
2.BLAZBLUE ALTER MEMORY
3.勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
4.ポケットモンスターXY
5.アウトブレイクカンパニー

[B-多少遅れても必ず観る-]
1.<物語>シリーズセカンドシーズン
2.ゴールデンタイム
3.革命機ヴァルヴレイヴ 2ndSeason
4.東京レイヴンズ
5.ガンダムビルドファイターズ

[C-途中から観なくなった。でもそのうち全話観たいとは思ってる-]
1.IS<インフィニット・ストラトス>2
2.ガリレイ・ドンナ
3.ダイヤのA
4.てーきゅう(3期)
5.機巧少女は傷つかない
6.ワルキューレロマンツェ
7.リトルバスターズ 〜Refrain〜

[D-そもそも1話も観ていない。観る気にならない-]
その他全部

ランク付け、というよりかは仕分けですけどね。
アニメに関しては作業中のBGM用途で視聴(というより殆ど聴いてるだけ)にすることが多いのですが、当然作業に集中してくると話に注意が向かなくなってきます。そんな時に、癒し系なり、ほんわかしたアニメなり、単純に格好いいアニメなら良いのですが、暗い話だったりしんみりする話だったり、或は逆にやかましい話だったりすると、気が滅入ってくるのですぐ別なものに変えてしまいます。ですから、どうしてもやや暗めの作品などはランク外(=D)になってしまうんですよねぇ。「名作はむしろそっちじゃないか?」と言われたりもするのですが、「別に名作みたいわけじゃないし」とも、思う訳で?…捻くれてますかね?はは。

…とまぁそんな訳で、今季に関して言えば頭空っぽにしてとりあえず笑わせてくれる「脳コメ」の再生回数が圧倒的だったのでした。まる。


…だっていうのに10話で最終回とか、ないわー…。ああ言う馬鹿馬鹿しいアニメをもっともっとやるべきだと思うのですが(芸術だのなんだのはジブリにでもやらせておけばいいし)。

他、のんのんびよりも同じような理由で好きです。
ストライク・ザ・ブラッドは、単純にヒロイン(特に浅葱)がやたら可愛いから。

Aのうち、上位の二つは原作の熱狂的なファンだからです。
アニメ単体としてはどちらもBか、Cぐらい?
3、4、5は単純に面白いから。
特にポケモンXYに関しては前作が黒歴史状態なだけに、朗報でした。

Bは良作やら意欲作が多いですね。てか、ヴヴヴはどこに向かっているのか。
あと、神な撫子は可愛い(真顔)

C、Dに関してはノーコメントで。
ただ、「別に面白くない訳じゃないけど、発注するスタジオか、もしくは予算、間違ってない?」ってのが多いですねぇ。勿体ない。


リトバスは、また京アニさんがリメイクしてくれるんですよね?(^^;
(黒歴史ってほどじゃないけど、空気にはなっている気がします…最近のJCのお家芸か…)

スポンサーリンク