[AndroidStudio]Eclipseの挙動がおかしいので、新しいIDEを導入してみた。

2017年3月11日

この前から、どうにもEclipseの調子が良くないので(上手くインクルードしてくれない)、
これも良い機会と捉えて、「Android Studio」を導入してみました。

…でも、仕様やら機能やらが、かぁなり違うんですよねぇ。
しゃあないので下記の記事を一読して何となく感覚を掴もうともがき中。
(参考記事:Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方
※なお、最初の頃の記事は現在では使い物にならなかったりするので注意

正直、Eclipseと比べるとやや取っ付きづらい感はありますが、ビルドは全く失敗しないですし、ヘクターおじさんが常にインスペクタを見張ってくれているのでバグフィックスが楽で良いです。後はまぁ、インテンションもEclipseより(たぶん)便利で良いですね。
※インスペクタはバグが発生していると知らせてくれる機能で、インテンションは検索エンジンの予測ワードのような機能です。

どうにも、Androidアプリ作成に不必要な機能はオミットしているらしく、
Eclipseのようにごちゃごちゃしていなくて、個人的には気に入っています。
…もう何回かメジャーアップデートすれば、さらに使い易くなってくるんじゃないかな?

とは言え、Eclipseの使い方的な本は溢れているけれど、
Android Studioの使い方とかは雑誌の記事ぐらいしかないです。
なので、上記のサイトも含めて、解らない時は逐一調べながら作業しなくちゃいけません。…そこがまぁデメリットっちゃあデメリット、なのかな?

普及には、この辺の問題が解決してくれないと駄目ですかねぇ。
やっぱり、Eclipseから移行する時に鼻につく、っていう感じなんでしょうかね?
…実際使ってみると、それなりに使いやすいんだけどねぇ。
そりゃまぁ、何も調べなくても殆ど直感だけで作り始められるXcodeとかと比べれば大分落ちますけどねぇ。その辺は、ごちゃごちゃしているEclipseよりはマシなんじゃないかなぁ、と。

…何れにしても、現状、僕にはこれしか選択肢が無い(こともないかもだけれど)わけで、使いこなしていきまっしょい。

スポンサーリンク