[CS/楽天]日本シリーズに進んだのは楽天VS巨人!!最終的に勝つのは…4対2ぐらいで、楽天、かな?

2017年3月11日

楽天、創設9年目で初の日本シリーズ進出! 最後は田中が締める

巨人が勝ってしまいましたね。楽天は予想通り。

…個人的には、楽天VS広島が拝めれば、言う事は無かった訳ですが。
まぁ、順当と言えば順当なのでしょう。

日本シリーズに関して。

総戦力的には、巨人に分があると思いますけど、
最終的には楽天イーグルスが勝つんじゃないかなと考えています。
…いやだってねぇ、じゃないと面白くないし(笑)

スポンサーリンク

勝利の鍵は先発投手の起用方

かぁなり楽観的に考えて、

田中VS内海→楽天
則本VS菅野→楽天
美馬VS杉内→巨人
辛島VSホールトン→巨人
ダックワースVS今村?→楽天
田中VS内海→楽天優勝!

…とまぁ、こんな感じになるんじゃないでしょうか?
ここまで馬鹿正直に組んでくるかどうかは解りませんけど(苦笑)

楽天唯一の欠点とも言えるのが、リリーフ&クローザー陣の貧弱さ。
そこさえ先発、というか則本あたりがカバーできれば、勝てる…はず?

そう考えると、初日に則本、
3〜4戦目あたりからリリーフ、という手もあるのか。
…とりま、則本をどうか使うかで戦い方ががらりと変わってくるんじゃないかなぁと。
…てか、ここまで中継ぎに期待できないチームも無いよなぁ…。
多分、一番まともなのが、43歳の斎藤ですよね。残念ながら。
…青山、長谷部あたりになった瞬間、負けが見えるという…。
なんだかなぁ。青山とか、オールスターに出たぐらいなんだけどなぁ。

最終戦(4勝目の戦い)で、
いかに先発陣が踏ん張れるかが全てだと思います。
(今日みたいに)
田中、則本でまず2勝!
というのが最低限のノルマではありますが、
…その後の美馬あたりで1勝でもできればなぁ。

もう一つの鍵は打線の流れ

AJとマギーが特別賞を獲得しました。
先発の柱が田中と則本だとすれば、
打線の柱はAJとマギーでしょう。
楽天も巨人も打線に隙がない事が特徴の一つですが、
特に楽天の場合は、
この二人の前にいかにランナーを貯められるかが勝負の鍵ですよね?
そうなると、もう一つの柱となるのが、岡島→藤田→銀次の三人でしょう。
この三人さえ出塁できれば後のクリーンナップも奮起するはず。

何気に、9番の聖澤、或は8番の嶋あたりも重要っちゃあ重要でしょうけどねぇ。
この辺で1点取って、クリーンナップで二〜三点取れれば最高、かな?

最終的には、総力戦?

正直、投手王国揃いなパ・リーグでバンバン点を取っている楽天が、
巨人の投手陣程度に(失礼)遅れをとるとは思いませんけどねぇ。
やっぱり、阿部、村田、坂本あたりに本塁打を打たれない事が最重要か。

さて。

どう転んでも、死闘になること請け合いな今回の日本シリーズ。
恐らく、最初で最後になるであろう楽天には是非とも勝ってもらいたい所ではあります。
(巨人はいつでも勝てるでしょうしねぇ…)

…まぁ、パワプロ2013もぼちぼち発売されますし、
プレイしながらでも、見守りましょうかねぇ。

スポンサーリンク