[パワプロ2012]サクセスで作った選手のパスワードを晒してみよう。その2

2017年3月22日

ペナントレースもほぼ終わりました。

パ・リーグは「楽天」が、セ・リーグは「巨人」がそれぞれ優勝しましたね。
それにしても、巨人はともかく、楽天が一位とか…(苦笑)誰が予想したでしょうか。
(過去記事:[プロ野球] ついに明日、ペナントレース開幕。今年の目玉は、大谷翔平投手と、藤浪投手のガチ対決かな。)

今年は、楽天が大幅に強化されてそうで超期待しています。
あと、田中将大投手の性能とか気になります(^^;

逆に、期待していた大谷翔平投手の性能は微妙そう。
藤浪晋太郎投手は、まだ良い方かな?
まぁ、二人の話題のピークとしては、
オールスターあたりだったのかも知れませんねぇ。

また、とりわけ、という話になりますが、前田智徳外野手の勇姿を観れるのは今年最後になったようです。
(参考:前田智選手、引退へ 42歳、故障越え2119安打)
石井一久選手や、宮本慎也選手なんかもそうですね。
野球ファンとしてだけでなく、パワプロファン的にも、
長年引っ張ってってくれたベテランたちの引退には感慨深いものがあります。

いやほんと、お疲れさまでした。
恐らく今後はコーチ業等に進まれる方も多いでしょうから、
(石井一久投手の吉本行きには思わず笑ましたが(笑))
そちらの方でも頑張って欲しいですね。

前田智徳打撃コーチ…とか?
(参考:【広島】前田が兼任で打撃コーチ補佐に

さて、本題ですが。

田中将大投手の力投を観て触発され、先週あたりから何人か作ってみたので、お気に召しましたら使ってあげてくださいな。
…ワンシーム付きが、欲しかったなぁ。確率低すぎね。
※多分、100回ぐらい西強大プレイして1回くらい覚えられるぐらいの確率。
でも、原さんの甥っ子の菅野智之投手が使っていることで有名になってきたので、新作であるところの、パワプロ2013あたりでは、普通に取得できるようになるかも?

====================================================

1.球速170km/h + オールA =「サテュロス」

====================================================


球速170km/h コントロール88(A) スタミナA(99)
カーブ6 Vスライダー2 シュート2
(特殊能力無し)

↓(パス)

すきみ らずぎ がぐん はじら ゆびの そねき
みえろ ぎがう へずね ばずあ だるん びくえ
もべさ とべあ ぼだべ ちるて よねへ だろろ
たくひ ひけえ こかつ どちん めげこ えせは
きんす ぬぬち ぬつべ ゆをい べやだ すきそ
ちたこ ぎいご もゆす たちぎ らぼ

↓(顔パス)

でもり ぜきら ゆぜで ねてき にざげ ふざむ

Comment:
特殊能力は無いものの、ステータスはほぼ最強クラスな豪速球投手です。

マイライフで育成する際は、ずっと技術型で構いませんし、
あるいは打撃力をずっと上げていっても良いかも知れませんね。
性格を「職人気質」にして、ジャイロボールを優先して覚えさせておくと良いです。
超快速で三振が取れますよ。

====================================================

2.ライジングショット持ちのナックルボーラー「フレイ」

====================================================


球速137km/h コントロール70(B) スタミナ80(A)
ライジングショット 超スローボール ナックル7 フォーク4
(対ピンチ ノビ○ キレ○ クイック 逃げ球 奪三振 牽制○ 打球反応○ 勝ち運
 クロスファイヤー 球持ち 緩急○ 対強打者 など計13個)

↓(パス)

べよす ぜれふ らばし ひをは んはを いにご
すろは さるが げきけ くたあ おとめ よぶぐ
をじろ しけろ むるが よらり んてず ふろさ
そたさ かのば ちぶと そげず ぜえで やまと
をひど みけほ とさべ ちぜめ きぐに くぶず
むるき さらぬ くずざ るぼぎ たごを ひむこ
らごが おだぼ ぐにり べどべ ぶぎを なお

↓(顔パス)

はほせ みぐて しふび まぶば ごぶし ふあさ

Comment:
球速以外は中々に強力なナックルボーラーです。
基本はライジングショットでカウントを稼ぎ、
フォークとナックルでトドメを刺します。

マイライフで育成する場合、1〜2年目序盤は、「やや技術型」にして、
変化球を一つ増やし(カーブかスライダーあたりがオススメ)、
変化球レベル3〜4あたりにしておきましょう。
あるいは、コントロールをAにしてしまっても良いかも?
2年目中盤あたりから、「超筋力型」にシフトして、一気に球速170km/hを目指します。
(4〜5年もあればいく?)
その後は、超技術型にシフトさせて変化球やコントロールを鍛えてやって下さい。

====================================================

3.Hスライダー&Hシュート使い「ミスリルティン」

====================================================


球速133km/h コントロール51(D) スタミナ82(A)
ライジングショット Hスライダー7 Hシュート5
(対ピンチ 打たれ強さ ノビ○ ジャイロボール 奪三振 リリース○
 打球反応○ 勝ち運 クロスファイヤー 球持ち 緩急○ 対強打者 など計12個)

↓(パス)

げざざ でらぎ れそか ぶねふ じびべ ごげど
しぐお やばに みたぜ れぜあ ぜせゆ そひた
わやた えわあ べぞね むるせ ぶじん ぎすい
まずは けせぞ なべれ そじす おいね なりそ
こずへ つきい ますぐ きかい ろこと さべへ
ごつら ゆぼぬ だちか るへぎ けらせ ずすえ
れげど りみへ けせり いたり せので ならび
どとこ ずりみ

↓(顔パス)

なし

Comment:
球速以外は(以下略)な「Hスライダー」 & 「Hシュート」使いです。
…ライジングキャノンの取得を目指していたのですが、ライジングショット止まりでした。
まぁ、実用としては、十分かな?
基本はライジングショットでカウントを稼ぎつつ、
Hシュートで牽制し、
Hスライダーでトドメを刺します。
※なお、球速とコントロールがやたら低いのは、自力でジャイロとかクロスファイヤとか取っていたからです。

マイライフで育成する場合、1〜2年目序盤は、「やや技術型」にして、
変化球を一つ増やし(※緩急を活かすなら、やはりサークルチェンジあたり?)、
変化球レベルを4にしておきましょう。
2年目中盤あたりから、「超筋力型」にシフトして、一気に球速170km/hを目指します。
(6〜7年もあればいく?)
その後は、超技術型にシフトさせて変化球やコントロールを鍛えてやって下さい。

====================================================

4.全色変化球+ライジングショット持ち投手「エインヘリヤル」

====================================================


球速145km/h コントロール66(C) スタミナ70(B)
ライジングショット ツーシーム カットボール1 スローカーブ1
パーム1 サークルチェンジ2 サークルチェンジ1 シュート7
(ノビ○ キレ○ 奪三振 牽制○ リリース○ 打球反応○ ポーカーフェイス
球持ち○ 緩急○ 対強打者○ など計10個)

↓(パス)

わきみ こちぎ がざこ いごあ うんあ どろち
よやえ ぶらと ごひく があぎ まへき もやば
めぬだ さいび ごいき もぎだ こかみ ふうち
りとび をじほ けてれ くをせ ぶぜて じりど
おずへ いらを ががべ よもぞ にぶど とぶぞ
けにね はぬぜ いべの ふこを ぬたじ がもほ
もぶぜ とみき ぬさろ べずり ぐろぬ ねちだ
ちむげ どとつ あじの もんが でびも や

↓(顔パス)

ざえて じじえ よふび ばほく らごん んてで

Comment:
今のところ唯一の「全色変化球持ち投手」です。
例によってライジングキャノンの取得を目指していたのですが、
やっぱりというか、ライジングショット止まりでした。
とはいえ、ダイジョーブ博士のおかげで、
球速やコントロール、スタミナなんかもそこそこあります。
初期アイテムを「金の龍神石」と「ふしぎなボール」にして正解でした。
※「金の龍神石」は手術の成功率をかなり上げてくれます。
 また、「ふしぎなボール」は変化球を一つ増やしてくれます。

基本はライジングショットでカウントを稼ぎつつ、
シュートでトドメを刺します。
他の球種は基本的に「牽制」や「見せ球」程度で使います。
絶対にストライクコースに投げてはいけません。
(したがって、コンピュータに任せるとバカスカ打たれます)
…現段階では。

マイライフで育成する場合、1年目は「やや技術型」にして、
コントロールをAかBにしてしまいましょう。
後は、「超筋力型」にして球速とスタミナをカンスト。
その後はずうっと、「超技術型」でコントロール→変化球でOKです。
なお、変化球に関しては、
特にカットボールやサークルチェンジに好き嫌いが出るかと思われるので、
その場合は春キャンプで変えてやってください。
Hスライダーやスクリューなんかがいいかな?
まぁ、お好みで。

以上で終わりです。そのうちまた更新するかも?

パワプロ2013からはやや特殊なシステム(ソーシャル化?)するみたいで少々不安なのですが、
まぁ、前向きに、期待していきましょう!


PAGE TOP