[俺ガイル]「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。をフルコンプクリア。プレイ時間は大体10時間ぐらい?「俺妹ポータブル」と比べると、ややボリュ—ムが残念ぽい。

2017年3月11日

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。

[新作ゲーム紹介]「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」“痛さ”をゲームで堪能

序盤は、原作4巻(アニメでの7話&8話)、
中盤から、個別オリジナルルートって感じです。

※「川なんとかさん」の話に関しては、
 合宿に参加しないためか、原作5巻から取られています。

どのルートも、かなりの部分で原作が流用されています。
…まぁ、原作であった残念な展開を、プレイヤーの手で何とかするってノリ?
正直、どれもこれも、読んだ事がある(というより暗記している)文章なので、
最低でも、半分ぐらいは、テキストを飛ばした気がします。

…まぁでも、(アニメでは)かなり端折られていた部分があるので、
そこが音声化されたと考えれば、安いかも。
OVAも、そこそこ面白かったしね。
(ただ、巡先輩とか、陽乃さんとかが、一切登場しなかったことだけが解せぬ。あと、あーしさん個別ルートも(笑))

攻略MEMO

以下、若干ネタバレ入ります。注意されたし。

EDは、

雪ノ下雪乃ED(ベスト/グッド)、
由比ケ浜結衣(ベスト/グッド)、
戸塚彩加(ベスト/グッド)、
川崎沙希(ベスト/グッド)、
比企谷小町(ノーマル/真人間バッドED)、
平塚静(ノーマル/ヒモバッドED)、
材木座義輝と愉快なリア充たち(ノーマル)
そして誰もいなくなった(バッド)

といった感じに、大体、一キャラ二つほどのEDあります。
ヒロインズ(上から4人)は最後の選択肢やイベントで分岐する感じでしょうか。

ただ、ゆきのんだけは、
最後の「沈黙打破!」でバッドにしないとグッドEDにいけないので注意。
他は大抵「成功」とかでいけます。
「ラブラブモード」にしちゃいけない場合もあるってことね?
そこにさえ気をつければ、割と無心とフィーリングでいけます。
ややコミュ障なゆきのんとの会話も、基本、無言で通せば問題ないはず。
他はちょろインです。まじで。特に戸塚。

小町と平塚先生はやや特殊で、他のヒロインとのフラグを立てず、
二人のフラグを立てていた場合いけます。
まぁ、小町のフラグはやや解りづらいかも。
行くのに1〜2時間かかったし。
一番最初の分岐で、平塚先生からの「メールを読み」、
その上で「そのうち返信する」を選択すれば、
一つ目のフラグ立つみたいですね。(多分)
(なお、「すぐ返信する」を選択すると、
「川なんとかさん」ルートに一直線となります。

とりあえず、上手くフラグが回収されていると、
11日のサブレを見送った後にイベントが発生します。
小町の場合は、ラジオ体操、
平塚先生の場合はラーメンイベント、だったでしょうか。
…フラグ回収に失敗していると、
そのまま「そして誰もいなくなった」EDに直行ちゃいますけどねぇ。
(その時の悲しみったら)
なお、材木座+リア充EDは、合宿中の川遊びイベントで、
材木座と海老名さんが話に介入すると行けます。
合宿後、
他のルートなら戸部っちが出てくるファミレス(だったはず)で、
材木座と海老名さんが出てくるので、すぐ解る筈。

感想

ボリュームにはちょい難を感じるけど、全体的に無難な良作だと思います。
「俺ガイル」のファンなら買って損はしないはず。

ただ、「俺妹ポータブル」のようなギャルゲーが好きならオススメしません。
あくまで、「俺ガイル」というジャンルが好きな方にお勧めしたいです。
…結局、キスシーンすらなかったもんね。1回も。
少なくとも、恋愛ゲームとしては、失格だよなぁ。
でも、「俺ガイルゲーム」だから許せちゃう不思議。なんでだろ(謎)

ともかく、ヒッキーのひねくれっぷりが愛せる方、
雪ノ下雪乃(メインヒロイン)の面倒臭さが愛せる方、
「一番ヒロインレベルが高いのは、
完全に戸塚(男)と小町(実妹)なんだけどどうする?ねぇ?」
って言う質問に対して、
「当然だろ?(キリッ)」と平然と答えられる方にはオススメですネ!

おわりに

続編でないかなぁ。今度はもうちょっと突っ込んでやりたいんだけど。
とはいえ、原作が完結してからの方が良いのかなぁ、そういうのは。
…「俺妹の悲劇」が再来されても困るしねぇ。
(過去記事:[ライトノベル]俺の妹がこんなに可愛いわけがない12巻を読み終え、その直後に「このクソがぁ!」と本を床に叩き付けました。(感想)


PAGE TOP