[スパロボOE]第3章&第4章、攻略完了。次、第五章だけど、さすがに飽きてきたかも?

2017年3月11日

積みゲーにしてたんですが、暇ができたので一気にプレイしてみました。

あー、何だろう、この作業感。
…システムは悪くないんだけどなぁ。

まぁ、ストーリー性に乏しいと言いますか(特にオリジナル?)、
そもそもぶつ切りなんで引き込まれないんですよねぇ。
一種、本作の仕様とも言えるでしょうか。

とはいえ、三章のラスボス戦(=デスザウラー戦)は燃えたなぁ。
その前の戦いのレイヴン同様、三回ぐらい復活してきましたし。
割と強い。実質、三章は「ゾイド編」でしたねぇ。

四章は、「マクロスF?」と見せかけて、ボトムス&レイズナー編、かなぁ?
ZZやら、SEEDやらは中盤で割とさらりと。
エルガイムとかダンバインも大体そんなもん。

ストーリー的に、何か物足りないなぁと思うのは、
脇役キャラがオミットされてるからかも。
(特に平成ガンダム系)
まぁ、しゃあなしかなぁ。
昔のスパロボってこんな感じだったと思うし、何より参戦作品が多すぎだし。
IMPACTあたりからか、脇役が出るようになったのって。
ナデシコカムバック!!!(版権的に、もう無理かなー。)

閑話休題。

ストーリーよりか、
単純に好きなユニットやらキャラで無双したい人に向く感じでしょうか。
…やっぱり、物足りないかなぁ。
この布陣で、据え置きやってほしいなぁ。

…あ、「ラムネ」とか「ケロロ」とか、ネタはいりません。
ただ、デモンベインは大歓迎!(笑)

以下、4章終了時点においての、撃墜数トップ12。(レギュラー)

※ちなみに、300機撃墜でエースボーナスが獲得できます。

1.紅蓮弐式(カレン/コードギアス) 改造率:100% 撃墜数:666機
2.エグザート(セイシロウ/オリジナル) 改造率:100% 撃墜数:477機
3.サイバスター(マサキ/魔装機神) 改造率:100% 撃墜数:372機
4.ガンダムEz-8(シロー/第08MS小隊) 改造率:70% 撃墜数:341機
5.ガンダムエクシア(刹那/ガンダム00) 改造率:100% 撃墜数:300機
6.Wガンダムゼロ(ヒイロ/Wガンダム) 改造率:100% 撃墜数:289機
8.Gガンダム(ドモン/Gガンダム) 改造率:100% 撃墜数:273機
9.ストライクフリーダム(キラ/SEED) 改造率:70% 撃墜数:251機
10.グレンラガン(シモン/グレンラガン) 改造率:70% 撃墜数:244機
11.ガウェイン(ゼロ/コードギアス) 改造率:70% 撃墜数:199機
12.ランスロット(ゼロ/コードギアス) 改造率:70% 撃墜数:184機

見ての通り、殆どガンダムです。
まぁ、強いですしねぇ。
何より機動力重視なので、どうしてもこうなりがち。

グレンラガンとか、使う必要あんのかなぁ、って偶に思ったりもします。
まぁ、カレンとかシローとかは宇宙戦では出撃できないので、
そういう場面では活躍してくれてはいますが。
マクロスF?美味しいの?ってレベル。
第二次Z組、冷遇されてるなぁ。まぁ、強すぎたからか。

最近は、ブレードライガー(ゾイド)とかが精神タンクとしても、
攻撃要員としても、優秀なんかなぁ、とか思ったり。
MAX改造すると、武器威力8000とかいくし。
例によって宇宙戦だと出撃できないんだけれども。

第5章、どうだろ?

新規参戦作品、特になさそう。(ボトムスだけ?)
追加武装やら、
ライバルキャラの参戦がぼちぼち増えてくる感じかな?
んー、追加課金するか、否か、それだけが問題だ。
ちょっと待ってたら、安売りとかしてくんないかなぁ。
さすがに、計7500円は高い…(既に3500円だけれども)

一括にしときゃよかったかも。

スポンサーリンク