[ブログ運営/CSS]黒一色は不振気味?結局は、テーマのデフォルト(白と灰色)が一番落ち着くのかなぁ。

2017年3月11日

あるいは、単色白っていうのもどうだろ?なんて。

いえね。昨日一晩かけて、黒を基調としたスタイルにCSSを書き換えたんですね。

背景:#000(単色黒)
文字色:#999(やや明るい灰色)
タイトル:#BBB/CCC(明るい灰色)
リンク:#3D81EE(濃い水色)

って感じです。
自分としては、わりと好きなスタイル(=単色)なんですが、
そのスタイルを適用した瞬間、直帰する人が倍増しました。
具体的な数値で表すと、直帰率が1〜2パーセントだったのが、
4〜6パーセントぐらいに跳ね上がった感じですね。

これには少々焦りまして、デフォルトのスタイルに急遽戻しました。
…2〜3日、様子を見ながら改良して行きたかったんですが、
…まぁ、しゃあなしですね。

…多分、眼がチカチカするとか、そういうことだと思います。
ずっと見てるとイライラしてくると言いますか。
簡単に言うと、読みづらいんでしょう。
そう考えると、白って偉大ですよね。
どれだけ見ていても疲れないというあたりがね。

…ちょいとばかり、デザインの勉強し直さないと駄目かなぁ。

スポンサーリンク