[Nexus7/au]新作Nexus7がauから、3万円500円より発売!

au、新型「Nexus 7」Wi-Fi版を8月28日発売

Google Nexus 7 FHD new Wi-Fiモデル 16GB [import]

とりま、カートリッジも使えるし、16GBで十分だと思うんだ。

ただまぁ、LTE版も9月から発売されるらしいし、悩みどころではあるな。
(参考:Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月

CPUとか、メモリとかが倍くらいの性能になったのだけれども、
個人的には、ステレオになったのが何より嬉しいかなぁ。

でも、なんで au版やや高いんだろ。
まぁ、メーカ(キャリア?)保証とかかな。

<主な変更点>
Android4.1→4.3へ。
HD(1280×800)→FHD(1920×1200)へ。
モノラル→ステレオへ。
不明(未公開)→1.5,7GHzCPU&GPU
1GBRAM→2GBRAM
リアカメラのみ→フロント&リアカメラ
3G→4G(LTE)

@角張った無機質なイメージから、若干丸まったようなイメージのデザインですね。
これもかなりGood!買いですねぇ。
というか、Nexus7の場合、デザインと価格が命だと思います。
メーカという縛りと優位性が無い分、どれだけ必要最低限の価格でユーザを満足させられるかに尽きます。それは「コスト>デザイン>スペック」だと思う訳ですね。
(※逆にSHARP等の場合はここが逆転する感じでしょう。しかし、爆発的に売れるポイントは間違いなく、この順です。cf.XperiaA)

少なくとも、「iPad mini」に劣る部分はほぼ消えたんじゃないかなと思います。
最近アプリの数も逆転してきましたしねぇ。
これは、「iPad mini」の寡占状態もかなり厳しくなってくるんじゃないかなぁ。

…とは言え、9月にはAppleの新商品発表会があるでしょうし、
そこまでは待ちな人も多いのではないでしょうか。
いや、僕もその一人なわけでね。

…あ、でも「Xperia Z Ultra」も気になるお年頃。
発売日、いつだよー。あと価格。
4万前後なら、買いだよなぁ。

所謂「ファブレット」の三つ巴状態なわけですが、
選ぶポイントは以下の通りだと考えています。

1.深く考えず直感的に使いたいなら、「iPad mini」が向いています。
→アプリをDLするにしても、「これって安全かな?」とか考える必要がなく、各ソフトの操作にしても「やばい、やっちまった!?」ってことがないです。というか、始めから必要なソフトの殆どが揃っています。「女性やデザイナ等、完成で生きている人」に向いているかも。

2.自分にはITリテラシがある、と考えている人なら「Nexus 7」が向いています。
→必要なアプリも殆ど入っていませんので、使えるようにするために必要なアプリを自分で探せるような人じゃないといけません。ですから勘違いでも良いので、怖がらずにガンガンアプリを入れられる人じゃないと駄目です。「新し物好きな理系男子や、肉食系女子」にオススメします。

3.少々高くても優れた物が良い!という人には「Xperia Z Ultra」が向いています。
→必要なアプリが殆ど入っていますし、レスポンスもiPad並か、それ以上に良いです。画質も超綺麗。しかも防水仕様。まぁ、他と違って電話ができる(LINE等のアプリ無しで)というのもポイントかな。(SONY的にはファブレットではなく、大きめなスマホらしいし)
欠点と言えば、コストぐらい。ただ他のものと比べて、倍近い価格差があります。

スポンサーリンク