[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている]新刊(7.5巻)買いました。何の変哲も無い短編集って感じ?ちょっと期待はずれかも。

2017年3月11日

あーしさん(三浦)のSSとか期待してたんだけどなぁ(表紙的に)。
いや、見せ場がないわけじゃあないんだけれど、ちょいと弱い感じでした。

内容としても、特にラブコメがあるわけでもなく、奉仕部に寄せられる難題をヒッキーとその愉快な仲間達が淡々と解決していく、って感じ。しかも時系列が良くわからない。最初の方の話からして、4巻〜6巻の間ってところでしょうか。ガハマさんの誕生日からの、修学旅行前?(険悪ムードになってないし)

イメージとしては、「生徒会の日常(番外編)シリーズ」に似ているかも。あっちの場合、生徒会室から飛び出す分、本編よりずっと面白くなるわけですが、こちらはそうでもないみたい。んー、BD1巻の特典小説は面白かったんだけどなぁ。あと、めぐり先輩可愛い。

本編である8巻に期待ってところですかねぇ。…個人的には、あーしさんか、川なんとかさんあたりと急接近するんじゃないかなぁと睨んでいるんですが。

<追記>
継続して、はまちのSSは殆ど読んでいると思います。
特に「Pixiv」さんや「SSまとめるー」さんを中心にですかね。

中でも「やはり俺のアイドルプロデュースはまちがっている。」は最高です。

今ようやっと2スレ目に入っているのですが、いやぁ、「りんはち」は、見ていてニヤニヤします。
どっちも等しく不器用なんですが、どっちも等しく優しいんですよね。
だから、こう、かちりとハマってしまうというか。
もうお前らつきあっちゃえよ、というか。

何とも言えない最高の組み合わせだなぁ、とも思ってもみたり。
…まぁ、もっとも、僕が一番好きなのは「25歳児」さんの方なんですけどねぇ。
あーダメだ、乗り換えちゃいそうなぐらいこの凛可愛すぎて困るわ。

…あ、蘭子様が降臨しましたね。あと、加蓮様も。
いやぁ好きなキャララッシュでして。実に俺得だなぁ。

…2スレ目の更新、はよう…。
(てか、「トライアドプリムス」編らしいですよ旦那。なんだそれ、俺得すぎる)

コホン。

そういえば、「ゆきはち」中心のSSが多いですがルミルミが絡むSSも地味に多いですね。(特にPixiv)
多分、きっかけは義輝さんの「やはり俺の教育実習は間違っている」なんでしょうけどねぇ。
正直、モブキャラであるルミルミをあそこまで持ち上げようなんて普通思わないだろうし(笑)

…で、最近だと、「ルミルミと一緒」とかですか。
或は「過ぎ行く夏を、比企谷八幡は惜しむ。」なんかも良かったです。

…んー、まぁ何れにしても、ルミルミと絡む時は小町やら雪乃やらのワンクッションが必要なんだろうなぁ。
(じゃなきゃ、ロリコン犯罪者で終わるかもだしねぇ)

…同じような例で行くと、川なんとかさんなんかもそうね。
ただ、その場合ちょいと弟妹分が多すぎて、ちょっとワンパターンかも。
…んー、やっぱり「ゆきはち」が一番かなぁ。
一番読んでて苦しかったのは「やはり彼と彼女の結婚は間違っている。」のガハマさんルート。
結婚して幸せに生活している二人+一人の元に雪乃が現れて…って話。

いやぁ、いっくらヒッキーとガハマさんが幸せでも、雪乃が誰かと、とか、考えだしたらどうしようもなくなりました。…たまに、葉山と雪乃がくっつくSSとかありますけど、あれももう駄目ですね。ガハマさんとか三浦とかだとそれほどダメージ無いんだけどなぁ。雪乃のNTRだけは、ほんと駄目だ。正直、ヒッキーと結ばれなかった場合はヤンデレ化するしか道は無いんじゃないの?ってレベル。…それだけ、(原作で)八幡が雪乃をどれだけ大切に想っているか、ってことなんだろうけどねぇ。

<追記の追記>

時に、俺妹の「地上波未放映の最終回」とやらを全話観ました。
原作の終わり方があんまりだったので、嫌厭していたのですが、まぁ、案外と綺麗に纏めたんじゃあないでしょうか。
黒猫とあやせとの逢瀬(?)の部分が、かなり端折られていた分、裏切り度が半減していました。
それに加えて、実の兄弟云々のグダグダも良い感じに端折られていたので、まぁ、その点も良かったかな。

…とは言え、一番は、麻奈美(ラスボス)の腹パンだよねぇ。
(参考:【地味子ブチ切れ】高坂桐乃「ねぇねぇ麻奈美さん、あたしに京介取られて、どんな気持ち?」→麻奈美「こんな気持ち」と桐乃に腹パン)

伏見つかさ先生、多分、黒猫騒動で色々思う所あったんだろうけど、最後のこれは、無いわぁ。…とりま、12巻読むまで、より正確には、12巻のラストを観るまでは、ラノベの中でも5本の指に入るぐらい好きだった俺妹も、今じゃゴミ同然の扱いです。ほんと、どうしてああなった。

…まぁ、唯一の救いと言えば、PSP版のデキがかなり良いおかげで、アンチが何とか踏みとどまれてるってところぐらいなんだろうなぁ。…そして、最後の最後で、妙なゲームを出すって言うね。普通にノベゲーで駄目だったのかなぁ。あやせさんの(原作の)アフターとか、観たかったんだけど、パラレルはもう十分っていうかね…。


PAGE TOP