[ブログ運営]修羅場が終わったので、来週から自作のAndroid向けゲームを開発予定です。詳細は後日。あと、今夏アニメの感想とか。

Android 4.2.2 ぐらいを対象にした自作のゲームを作ろうかと考えています。
サンプル以外だと初めてになるのかなぁ。

まずは小説なり、SSなり書いてから、とも考えていたわけなんですが、
仕事が片付くなり増えたりなんてのを延々繰り返していて、
このままでは受託業務から脱却できそうもありません。
(嬉しい悲鳴と言えなくもないんでしょうけれども…)

とりま、頭からっぽにして楽しめるタイプのものから取りかかろうかなと考えてます。

スマホとの相性に関しては、そちらの方が良いでしょうしねぇ。
ミニゲーム的なものから、ってやつですか。

…野球ゲームとか、作ってみたいんだよなぁ。
できるかどうかは解らないけど。

ところで、先週あたりから録り貯めたアニメを観るようになりました。
それまでは、「神のみ」と「鯖アニメ」、「虎物語」ぐらいしか観てなかったんですけどねぇ。
ようやっと(お盆に入ったせいか)落ち着いてきたので…。

一応、面白いなぁ、と感じた順で並べておきます。
()は総再生回数(カウント)です。

1.ロウキューブSS(25)
2.進撃の巨人(33)
3.ダンガンロンパ(9)
4.超次元ゲイムネプテューヌ(54)
5.ムシブギョー(39)
6.てーきゅう二期(11)
7.サーヴァントサービス(13)
8.きんいろモザイク(8)
9.ドキドキプリキュア(32)
10.物語シリーズセカンドシーズン(7)
11.神のみぞ知るセカイ女神編(11)
12.とある科学の超電磁砲(20)
13.犬とハサミは使いよう(15)
14.恋愛ラボ(8)
15.ふたりはミルキィホームズ(5)

まぁ、超級の話題作であるところの「進撃の巨人」はさておいて、
(じゃないと話にすらならないし…)
とりま、「ロウキューブSS」と「ダンガンロンパ」、
「きんいろモザイク」あたりが特にいい感じ。
これは僕の個人的な好みとしてだけど、「ネプテューヌ」も良いね。

どれも単純にアニメの質が高いってのもあるんだろうけど、
よくぞまぁここまで原作を広げているなぁ、という点では共通しているかと。

特に、いきなりメインヒロインが死んだ某作品に関しては、
「…はい?」と、心底驚きましたし、悲しかったですけどね…。
まぁ、IFのセカイではやたら輝いているみたいですし(ヤンデレ要員として)、
まだ救いはあるのかなぁ…。
やたら「IFセカイSS」が発達しているのも、こののせいでしょうねぇ。

あと、何故か人気無いみたいなんだけど、「ムシブギョー」が凄いね。
特に、「蟲奉行様」が出てきてからの「蟲奉行ちゃんマジ天使」状態がねぇ…。
(参考:『ムシブギョー』18話、蟲奉行ちゃんが圧倒的ヒロインで火鉢ちゃんが完全にポル要因になったしまった・・・
それまで出てたお春ちゃんとか火鉢さんとか、完全に当て馬になりかけている不思議(笑)

逆に、ちょっと期待外れかなぁ、と思うのは、
「神のみぞ知るセカイ女神編」や、「超電磁砲S」あたり。

まぁでも、前者に関してはこんなもんだと思いましたし、
原作を隅から隅まで暗記していた自分も悪いのでしょう。

…問題は後者かなぁ…。
折角ミサキチ出して期待させたのに、以降、全然出さないっていうね。
さらには、エンドレスエイトかと思う、間違い探しの1クール。
…つらかったZ…。


PAGE TOP