[スパロボOE]第2章、攻略完了。カレン無双再び!?

ようやっとカレンさんが出てきてくれました。
搭乗機は「紅蓮弐式」です。

ヴァリアブルアクション ハイスペック コードギアス 紅蓮弐式

正直、前作(Z破界編&Z再世編)のような鬼神のごとき性能は期待できそうにありませんが、そこそこには強いです。なお、最大火力が7000(EN消費35)、最小火力が3300(EN消費無し)です。2章程度の敵の強さ(ボトムスとかゾイドとか)だと、最小火力で一撃粉砕できます。要はENを殆ど消費せずにクリアできます。気力MAXだと、大体5000程度は威力が出ますしね。

これ、 「紅蓮聖天八極式」になったら、手がつけられなくなるんじゃないかなぁ。

弱点としては、カレンが鉄壁を使えなくなったことぐらいかな。
(「不屈」、「必中」、「気合」、「熱血」)
不屈で代用可能ながら、当然、SP消費が激しくなります。
あと、今作の仕様なのか、ターン中に回避する度に10パーセントほど回避率が下がって行く上に、敵に包囲されていると、さらに下がって行くようです。したがって、10体ぐらいの群れに突っ込んで行くと(鉄壁か根性が無い限り)軽く死ねます。んー、その辺の調整が難しいですねぇ。

その点、僕の戦い方に最も適しているのは「Ez-8(シロー・アマダ)」だったりするのかな。
何せ、「鉄壁」、「熱血」、「根性」、「激励」持ちだものね。
それに加えて、GRキャラの精神やスキル(補給とか)も地味に便利です。

「Fダンクーガ」や「真ゲッター」も似たようなもんでしょうか。
あとはまぁ、命中率があれだけども、「マジンガーZ」とかも使えるか。

とは言え、その辺は無改造でも割と主戦力になってくれるので今の所改造しなくてもいいかなぁ。
紅蓮やGガンのように中途半端な能力の連中こそ改造しがいがありますねぇ。
まぁ、8機までしか同時に出撃できないことですし、まずは8機を十分に仕上げていきましょう。
あとの余力で補欠の4機をほどほどに仕上げていけばいいはず。

以下、撃墜数トップ8。

1.紅蓮弐式(カレン/コードギアス) 改造率:100% 撃墜数:309機
2.エグザート(セイシロウ/オリジナル) 改造率:100% 撃墜数:214機
3.ガンダムEz-8(シロー/第08MS小隊) 改造率:36% 撃墜数:174機
4.グレンラガン(シモン/グレンラガン) 改造率:36% 撃墜数:149機
5.Fダンクーガ(忍/ダンクーガ) 改造率:10% 撃墜数:139機
6.真ゲッター1(號/真ゲッター) 改造率:0% 撃墜数:105機
7.Gガンダム(ドモン/Gガンダム) 改造率:52% 撃墜数:95機
8.ガンダム(アムロ/ガンダム) 改造率:0% 撃墜数:94機

…カレンさんだけ異常なのは気のせい(いつものこと)です(笑)
今はGガンダムを中心にチューンしているところ。
(※第3章配信待ち。)
お金は余ってるんだけれど、ECが足りなくて困っている感じ。
まぁ、さすがに無改造プレイを何回もやるのは疲れるわけで…。

ちなみに、今回の100%改造ボーナスは、何回でも変えられるみたいです。
多分、周回プレイという概念が無いからでしょうね。
なお、
「移動力+1」「クリティカル補正・ダメージ50%増加」、
「命中率・回避率+30」、「EN消費50%カット」
以上の4種類から選択できます。

個人的に、お勧めは、「クリティカル補正」か「EN消費カット」かなぁ。
状況や機体によって使い分けていけばいいのかなと。
僕のような戦い方には上にあげた二種が適しているというだけの話なので。


<補足>
今回仲間になったのは、

ゾイド(バン+リューネ+ジーク、アーバイン、ムンベイ)、コードギアス(カレン)、Gガンダム(ドモン)、リューナイト(アデュー、パッフィー、ガルデン)、ラムネ(ラムネス、ココア)、※ケロロ(追加武装:夏美)、ボトムズ(キリコ、グレゴルー、ムーザ、バイマン)

以上の6タイトル+1追加武装(?)でした。
こうして視ると、ケロロと、ラムネスだけ、イロモノだなぁ。
んー、リューナイトもか?微妙な所だけれども。

あと、次の章で仲間になりそうなタイトルとして、
ライガーやらゴウザウラーとかが出てきましたね。
…ごめん、多分使わないけれども(ー ー;

…Wと00、あとゾイドジェネシスあたり、早う。

スパロボoe「3章」、キマしたねー。

あと、「サイバスター」が配信されました。
てか、コスモノヴァ、MAX改造(制限解除前)で、9200行きました。
さらには移動後に使えるサイフラッシュ(MAP)が無双すぎて、困ります(笑)
…ふぅ、末恐ろしい。しかし、燃費がねぇ…まぁ、いつものことか。

使える機体と使えない機体がはっきりしてきましたけれども、
(オリジナルの)ストーリーがイマイチ面白くないなぁ。
戦闘システムは悪くないと思うんだけれど。

なんだろ、この微妙な残念感。
DLゲームにしたツケか、周回ゲームじゃなくなったのもなぁ。
色々、不満ではあります。

…ちなみに、参戦作品は以下の通り。

ガンダムZ、
ガンダム0080、
ガンダムW、
ガンダム00、
パトレイバー(映画版)、
獣神ライガー、
ガンバルガー、
ゴウザウラー

とりま、強そうなのは、Zとエクシア、Wガンダムあたり?
他は(強制出撃のとき以外)使わなそうね。

…んー、次の章あたりでは、ほぼ出そろうんじゃないかなぁ。
ゾイドジェネシスとか、いつ頃仲間になるんだろうか。
あ、ルージ君出さないなら、コトナさんだけで良いよ(真顔)。

スポンサーリンク