[スパロボ]スパロボOEをプレイ中。正直、第1章は主要キャラの顔見せ程度ぽい。

なんだかなぁ、と思いつつ。

結構面白いです。
これまでのスパロボのような感覚でやると軽く死ねます。
まぁでも、Xbox版(?)のシステムとほぼ同じようですから、
そっちで慣れた人には良いのかな?

…ただまぁ、ロボット図鑑(というよりキャラクター図鑑)が観られないのが地味に厳しいです。
はっきり言って、2000年代のアニメ(しかもかなり偏ったもの)とスパロボ知識しかないわけです。要は登場作品の半分ぐらい原作(下手すると名前すら)知らないってことなんだけれど、αやらZやらでおなじみの作品ならともかく、ライジンオーだとか、ラムネだとか、「何それ?美味しいの?」的な感覚ですおすし。

あと、移動がボード状じゃないのですが、コレに関しては、最近やった中では「シャイ二ングブレイド」が近いのかなあと思いました。或は古いのでは「サクラ大戦」でも良い。とりあえず、移動力があって、移動力限界があって、みたいな感じ。

今作は弾数制限が無いのも特徴かな。全部エネルギーです。地上移動するときですら消費する上、飛んでいると三倍ぐらい消費しちゃいます。だから、エネルギーがとっても大事。燃費の良い機体運用じゃないと死ねますねぇ。

SPも特殊です。初期値15(基本)で、これが戦闘によって増減していきます。今迄のようにマックスから始まって、あとは回復しない、なんてことはないです。倒せば倒す程有利になる仕組み。反面、部隊に入れない精神タンク戦術みたいなのは使えなくなりました。そこはちょい残念かなぁ。

難易度はほどほどです。
回避率をめちゃくちゃくに改造しても、バンバン当たりますし、
ボトムスとか、パトレイバーとか、改造してないせいもあるのでしょうが、
被弾率が80とか、100とか、ザラなので余裕で死ねます。
リアル系には生きにくい世界かもなぁ。

逆にスーパー系は優遇され過ぎ。
ゴッドライジンオーとか、燃費にさえ気をつければ、
ほとんど無改造で敵全員葬れるんじゃないかなぁ。

比較:パトレイバー最高武器威力4200VSゴッドライジンオー最高武器威力8500

…勝負になってねー。

三週ぐらいした所ですが、主人公機は当然フル改造。阿澄さんのヒロインがあざと可愛いので割と好き。反面、主人公は生真面目すぎてあんまり好きになれないかなぁ。

オリジナル以外の主力では、グレンラガン(シモン)、EZ-8(シロー・アマダ)、マジンガーZ(赤羽根P版甲児)の三人(+主人公)を使っています。武器は3機ともフル改造です。次は真ゲッターあたりかなぁ。

まぁ、でも二章が来たら、必然的にWやらエクシアやらを使うことになると思うのですがね。

多分、現状の好きなタイトル順で並べるとすると、

「コードギアス>00>W>G>第08MS小隊>=無印ガンダム>ゾイド>グレンラガン>ゾイドジェネシス>種運命>その他」

こんなとこですかねぇ。
「無印やZより00が好きだとか…」とよく言われるのですが、
好きなものは好きなんだからしょうがないと思うのです。
「刹那×フェルト」は考え出すと、かぁなり悶えると思うんだ。

あ、マリナ姫はいらない娘。

機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single 高垣彩陽 come across フェルト・グレイス 祈り†/Justice

<補足>
なお、第一章終了時点で仲間(チューンできる状態)になっているのは、以下の13タイトルとなっています。

1.バンプレストオリジナル
2.天元突破グレンラガン
3.蒼き流星SPTレイズナー
4.絶対無敵ライジンオー
5.ケロロ軍曹
6.機動戦士ガンダム
7.機動戦士ガンダム第08MS小隊
8.真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
9.真マジンガー 衝撃!Z編
10.機動警察パトレイバー
11.マクロスF
12.戦国魔神ゴーショーグン
13.超獣機神ダンクーガ

まだ半分も仲間になってない感じですねぇ。
あと、全体的に弱い。
バランスブレイカーとか、まだ、いないんじゃないかなぁ。
エクシアとか、ウィングゼロとかは、そんな匂いがぷんぷんしてるわけですけれども。

あと紅蓮弐式(カレン)なぁ。
Z破界&再生編では、「カレンだけでラスボス以外全員殺れる!」てな有様だったけれどねぇ。
とりま、カレンと刹那、強すぎナ。
燃費が良いんだろうけれども。

逆に、顔見せだけというもありますし、顔見せすらしていないタイトルもあります。
【顔見せだけしたタイトル】
1.装甲騎兵ボトムズ
2.元気爆発ガンバルガー
3.熱血最強ゴウザウラー
4.完全勝利ダイテイオー
5.コードギアス反逆のルルーシュ(DLC)
→ガウェイン(ゼロ)&ランスロット(スザク)
6.ゾイド-ZOIDS-
→シールドライガー(バン)&コマンドウルフ(アーバイン)&グスタフ(ムンベイ)
7.機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
→クリスのみ(※出撃無し)
8.新機動戦士ガンダムW
→ウィングガンダムゼロ(ヒイロ)のみ
9.機動戦士ガンダム00
→ガンダムエクシア(刹那)のみ
10.重戦機エルガイム(DLC)
→エルガイム(ダバ)&カルバリーテンプル(レッシイ)
11.NG騎士ラムネ&40
→キングスカッシャー(ラムネス)&クイーンサイダロン(ダサイダー)

【顔見せすらしていないタイトル】
1.覇王体系リューナイト
2.ゾイドジェネシス
3.機動戦士Zガンダム
4.機動戦士ZZガンダム
5.機動武闘伝Gガンダム
6.新機動戦士ガンダムSEED DESTINY
7.聖戦士ダンバイン
8.獣神ライガー

スポンサーリンク