[エスカ&ロジーのアトリエ]三週目で漸くトゥルーエンドクリア。てか、強化フラメウ強すぎワロタ。

エスカ&ロジーのアトリエ、三週目が終わりました。
Twilight Sky(トワイライトスカイ) エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ボーカルアルバム
いわゆる、トゥルーEDというやつですね。
どうやったら行けるんだろと思ってたら、強化フラメウ(ラスボス)を倒す事が条件だったみたいです。
※なお、強化フラメウと戦うには、ラスダンにいくつかある蜂の巣?みたいなオブジェクトを全部破壊し、フラメウ戦の選択肢で「間違いを正す」を選択する必要があるっぽいです。

てか、強化フラメウ強すぎ。
一撃で800↑持ってかれて、前衛が全滅した時には、目の前が真っ暗になりました。それでもまぁ、装備やらアイテムやらを強化&駆使しまくって、なんとか殺れました。
半年ぐらい、準備期間に充てたよね(笑)
他方、LVとかは70もあれば余裕かと。
やっぱ、「アイテムや装備の潜力」が大事、
ってか、命、ですねぇ。

トゥルーエンドに関しては、まぁ、ネタバレになるので言いませんが、満足したような、できなかったような(笑)
そんな感じですねぇ。とりま、エスカも悪くないように思えてきました。将来(三作目?)が楽しみだぁ。

@エスカルートでアルウィンのEDを逃しました。ロジールートで男子会EDも。…とりま、男性キャラを控えにするのはよさないか。
(後衛なら大丈夫ぽいです。案外サポートの回数とかかも。)

<補足>
【以下、強化フラメウを倒した際の装備潜力等(なお、潜力は全員同じです)】

武器:快刀乱麻の追撃、四天神の追撃、点滴穿石の追撃
防具:エボルブボディ、覚醒のソウル、頑強な身体
アクセサリ1:王家の紋章
【白き神のソウル、昼の主のソウル、空人のソウル】
(→クイックアクション、王家の血筋、英雄の意志、王者の憑依)
アクセサリ2:七星のメダル
【聖心のソウル、土霊のソウル、太陽光のソウル】
(→炎の追撃、氷の追撃、雷の追撃、ファストアクション)

※以下、潜力等説明。
 快刀乱麻の追撃
→攻撃に大きな追加の物理ダメージ。スキルの威力も大きく上昇。
 四天神の追撃
→攻撃に追加で、非常に強力な火水風土属性のダメージ。
 点滴穿石の追撃
→攻撃に大きな追加の固定ダメージ。スキルの威力も大きく上昇。

 エボルブボディ
→基本ステ50%上昇。
 覚醒のソウル
→レベルに比例してステが上昇。
 頑強な身体
→防御力が50+基本ステ25%上昇。

 白き神のソウル
→ダメージ反転、全状態異常無効。
 昼の主のソウル
→HP再生、確率戦闘不能回避。
 空人のソウル
→サポート効果、ゲージ増加量上昇。

 聖心のソウル
→ダメージ還元変換、物理ダメージ軽減
 土霊のソウル
→WT押し戻し耐性、待機回避量上昇
 太陽光のソウル
→耐性以外の全ての能力+火&水属性耐性上昇

ほぼ全て、「墜落後の未踏の遺跡」で「遺物変化&凄いダウンジング」をした後、「深緑の宝石」を拾い、分解する事で手に入れました。なお、分解後は、アイアンボードや、メディカ溶液、中和剤、水晶体等に適当に混ぜてお好みに精錬していきましょう。まずは、「伝承のソウル+PP枠極大化+PP効率強化」のアイアンボードを作るところから始めます。PPがほぼ確実に99になりますし、何にでも混ぜることができるので、調合の幅も広がるはず。全てはそこからですねぇ。

…計20日も籠っていれば、全部揃うんじゃないかなぁ。あ、エボルブボディだけは、土地変異後の強敵を倒して手に入れた気がする。よく覚えてないけれども。(4週目にて、「深緑の宝石」から拾えました。あと、「点滴穿石」に関しては「竜の秘薬」の方が取得率が地味に高い気がします)まぁ、「頑強な身体」と「聖心のソウル」、「白き神のソウル」あたりがあれば割と余裕ぽい。

とりま、こちらに関しては、
強化フラメウの「冬の訪れ」を耐えきれれば良いかと。

…むしろ、アイテムのチョイスですよねぇ。
特にラスト5万が、ほんとに遠いので、
そこを解決できる物が欲しかった。

で、エスカ編で手に入れた「四極天の知恵書」が、
ほんとに鬼性能でワロタ。

ロジー・Wドロー(タウゼントブリッツ)
→サポート攻撃×3回
→スペシャルアタック
→エスカ・Wドロー(四極天の知恵書)

以上のコンボで、計6万↑行きます。

さらに、二週目で手に入れた「エリキシル源薬」に、
オートユーズ(HP60%以下自動発動)&永久機関(使用回数無制限化)をつけたことで、ほぼ無敵に。また、エスカが三回連続で行動できるようになる”瞬間行動”付きの「小悪魔の坩堝」も外せませんね。SPゲージを大量に使うので、「スラグのエッセンス」もあると便利。(ロジーは「黄金呪の指輪」でも代用可)序盤に小悪魔の坩堝とコンボで使い、SPゲージを20ぐらい貯めて物量で押しつぶしました。

【以下、使用したアイテム一覧】

攻撃(エスカ):
→ジャンボな祝福、潜力で超強化、単複同時強化
攻撃(ロジー):タウゼントブリッツ
→ジャンボな祝福、潜力で超強化、光の核
回復(共通):エリキシル源薬
→オートユーズ、永久機関、単複同時強化
補助(エスカ):スラグのエッセンス
→スラグの波動、ソニックスロー、状態異常を消し去る
補助(エスカ):小悪魔の坩堝
→小悪魔の坩堝、霊花の薬効、薬を大きく強化
補助(ロジー):黄金呪の指輪
→黄金呪の指輪、霊花の薬効、薬を大きく強化

こちらも、「墜落後の未踏の遺跡」で「遺物変化&凄いダウンジング」をした後、「竜の秘薬」&「癒しの浮雲」を拾い、分解する事で手に入れた潜力が多いですね。ジャンボな祝福、潜力で超強化、単複同時強化、オートユーズ、永久機関とかです。深く解説はしませんが、最低限、ジャンボな祝福は結構な確率で手に入るので是非ともつけておきましょう。装備枠5必須ですが、威力が倍以上(装備枠×装備枠×8%=200%)に跳ね上がります。

【パーフェクト攻略後、雑感】
調合方法と良い、ダブル主人公と良い、イリスのアトリエ(エターナルマナ2)やってるみたいな感覚でやれました。結構好きな作品だったので、懐かしいと思う反面、エスカ&ロジーの方のストーリーが、やや地味なのがなぁ。システム等は良いのにもったいない、かも。

てかまぁ、こう言うのも悪くはないのですが、久々にリリーのアトリエ↓とかやりたくなってきた(ナニ
ほのぼの〜としたのがやりたいっていうか、…解る?(笑)

<追記>
エスカルートで、4週目クリアしました。
その際、強化フラメウは1コンボキルできました。
具体的には…
黄金呪の指輪(ロジー)→小悪魔の坩堝(エスカ)→(SP5ぐらい溜まる)→フラメウから二発ぐらいもらってオートユーズ「エリクシル源薬」発動。体力等ステータス大幅強化→(攻撃ここから)→ロジーWドロー(タウゼントブリッツ)→サポートアタック(複数回)→スペシャルアタック(スレイア)→エスカ(四極天の知恵書)攻撃ここまでで、約23万でした。一瞬で倒せちゃったので、ちょいとばかり肩透かし喰らったかも。

LVは75ぐらい。やや高めかも?

スレイアのスペシャルアタックって、もしかしなくてもアナライズと同じような効果がかかってるのかなぁ?でなきゃ、流石に23万はおかしいだろうし…。

追記:7月31日

DLCで「ウィルベル」と「追加ダンジョン」が配信されましたね。
ウィルベルさんはまぁ強いですね。リンカ並かも。

一方、隠しダンジョンの「持たざる者の宮殿」は、まぁ、取りづらいレアアイテムがあらかた拾える感じでしょうか。特に「すごいダウジングロッド」を使えば「エリクシル源薬」が遺物探索で拾えるようになります。…そう考えれば、単なる救済措置と言えるのかもしれませんねぇ。
…2体程いるボスは比較的(想像より?)弱めです。西の果てのボスよりか幾分強い程度。強化フラメウ倒せるぐらいなら、2ターンくらいで倒せるはず。

んー、フラメウ仲間になったりしないかなぁ。で、ボスは強化フラメウ以上のものを希望(笑)


PAGE TOP