[エスカ&ロジーのアトリエ]やっとこさ二週。エスカルートの方が、ロジールートより微妙に面白かったですね。あと、ラスダントラップとかやめれ。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)

やっとこさ二週。

…1週目はロジー、2週目はエスカルートでした。

ロジールートは、クールなロジーが淡々とイベントをこなしていくので、ややつまらなかったです。
逆にエスカルートは往年のアトリエシリーズよろしく、ドジなギャグイベントを起こして行くイメージで、ロジールートよりは面白かったかな?

…まぁ、微差ですが。

ロジールートでは、結局最後まで「エリキシルの源薬」というアイテムが手に入らず、パーフェクトクリアができませんでした。
…どうにも、未踏遺跡墜落前じゃないと取得できないらしいです。
あと、「空の覇者の化石」とかいう武器素材アイテムも取得できなかったかな。まぁ、粘ってたら取れたと思うんだけど。

前者に関しては、「未踏の遺跡」というラスダン(正確には1段階前)が出現した際に、”「遺物を変動」させ、その後に「遺物探索」”をすることで取得できるようになるようでした。また、後者はラスダン墜落後に行けるラスダンの三個目の部屋で「強敵と戦闘」し、LV96のゴーレムを倒す事で取得できました。HPが目茶苦茶高いので時間はかかりますが、別にHPが回復するわけでもないので、地道に削っていくイメージでしょうか。基本、ボス等はWアイテムでロジーの”アインツェルカンプ”頼みですが。
cf.スレイア「アナライズ」→エスカWアイテム「次元爆弾」(→ロジー「アインツェルカンプ」)

なお、エスカルートではこれらのアイテムも割と余裕で回収できたのでパーフェクトクリアできました。最初からフルスペックな「王家の紋章」等の装飾品をつけてたってのもあるし、全員「四大神の追撃」等の特殊能力がついた武器を装備していたっていうのも大きかったですね。

とりま、攻略本↓とか、欲しいのかな?ってレベルの難易度。
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ ワールドガイド
…まぁ、ファンブックよな。
(→「そんなことは全くなかったぜ!」な追記。三週目で漸くトゥルーエンドクリア。てか、強化フラメウ強すぎワロタ。

さて。

んー、80点くらいかなぁ。amazonで言うと☆4つ?
面白くないわけじゃないんだけどねぇ。
「黄昏の〜」と銘打たれているとおり、結構暗いんですよね。
アーシャもそうだったけれども、今回はそれに輪をかけている感じ。
アーランドシリーズ(ロロナ、トトリ、メルル)とかメルヒェンチックなものと比べると、かなり違いますね。
…正直、やっていて次第に萎えてくるというか。
だけど、そこが良いって言う人も居るだろうし、何ともね。

個人的には、いい加減ツェツィお姉ちゃんロロナ先生を超える女性キャラに登場して貰いたいところ。強いて言うならリンカなんだろうけれども、如何せん色気?が無いからなぁ。
多分、ロロナにステルクさん、トトリにジーノ君、メルルにケイナといったように、PTメンバーに一定のフラグが無いからかもね。
基本、ロジーはエスカ以外空気みたいな感じですし、エスカも同様でしょうか。…要はカップリング的にエスカ×ロジー以外がほぼ成り立たないってことなのかもですね(ルシルはどうした?とか言わない(笑))。

…てか、ロジーさん、ぶっちゃけ最後、エスカに告白しようとしてましたよね?(笑)
班長(マリオン)に妨害されたけれども(^^;
多分、三作目(来年発売されるであろう)では、エスカが大人になって登場してくると思うので、ロジーさんと一緒に仲間にできることを願っておきましょうかねぇ。そこで、ラブラブしてもらいたく(笑)

…いやぁ、久々に良いイケメンですよね。ロジーさん。


PAGE TOP