[SS/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている]最近、俺ガイルの二次創作に嵌っています。特にデレのんは正義。

2017年3月22日

特に好きなのは、通称「義輝」って呼ばれている方のSS。
…んー、もはやSSっていうレベルの分量と執筆期間じゃない気がするけれども(笑)

八幡「ぼくはきれいな八幡」雪乃「」
(八幡×デレのん)

比企谷八幡(22)「やはり俺の就職活動は間違っている」
(八幡×デレのん、留美、陽乃?)

やっぱりデレのんは正義!由比ケ浜も勿論可愛いとは思うのですが、デレのんの破壊力たるや、それを軽く吹き飛ばす威力です(異論は認めない)
義輝さん…研修医ということで多忙な為か、やたら更新が遅いのだけがなぁ…。
(→更新が滞っているためか、スレが荒れに荒れ、pixivでの執筆[”義輝”名義]に移られたみたいですねぇ。難儀な…)

…あ、あと、JK留美×教育実習生八幡の絡みはほんとに良かったです。テニス勝負云々は蛇足かもだけれども(^^;

後はまぁ、中々スポットが当たらない、「あーしさん(笑)」のSSなんかも好きです。
…声優効果か、やたらアニメ版のあーしさん(三浦)可愛いんだよなぁ(^^;

三浦「じゃあさ、あーしと付き合う?」 八幡「は?」

八幡「似合ってんな黒髪」黒髪あーし「はぁぁ!?」

(2013.08.26追記:SSについて触れました)

…余談ですが、声優の東山奈央さんの演じたキャラの中でガハマさんが1位だったみたいです。まさか、出世作のかのんを抜くとはね…。まぁ、適役に過ぎますし、わかりますが。とはいえ、ゆきのんな早見沙織さんも適役だと思います。罵倒されたい声優ベスト2は伊達じゃない(笑)僕はハクアでファンになりました(^^;

さて。

アニメもぼちぼち終わりです。

正直、黒歴史、とはいかないまでも、かなり微妙なデキ(ダイジェストかよと思わず突っ込みたくなるようなボリューム)でしたから、原作や漫画、二次創作の方に眼が移ってしまうのも致し方ないと言えるでしょう。…まぁでも、はがない1期よりはマシかなぁ。あれも、2期は大分マシになった事を考えると、二〜三年後にやるであろう二期には、期待できるかも。…俺妹二期のような悲劇が起こらない事を切に願うけれども。

率直に言って、ラノベ原作(特にラブコメ)は13話が前提となっているため、尺が足りないというのがあらゆる問題の根になっている気がします。尺が足りないのでカットの連続になり、整合性とか、空気感が取れなくなってしまう(その時間がない)。それでも、カットする技術が上手いスタッフや、シャフトのような原作キラーに当たれば、それはそれで面白い物が出来るのです。(バカテスとか)…まぁ今回は良くも悪くも無難でしたね。要点は押えていますが、サブキャラのイベントをほぼ無視していますし、ゆきのんとかがはまさんのイベントですら、かなり省略しています。

…本筋は割と暗いですからね。シリアス一辺倒のはまちなんて、ねぇ?んー、二期やるにしても、無視したイベントとかどうするんだろ。まぁ、正直、公式ビジュアルが出た時点で、あー、はがない1期臭がする(=予算が少なめなんだろうなぁという意)と思っていただけに、予想通りの展開過ぎて困る。6巻まで行ったこと自体は評価するんだけどねぇ。てか、最終話はオリジナル回かな?7巻までは行かないって話だったけど…。
(噂によると、第一巻と第三巻についてくるらしい短編の内容らしいです。7巻では華麗に飛ばされていた、体育祭の時のイベントみたい)

てか、ワタリンは、多分ゲーム版↓の制作で忙しいでしょうし、8巻は遠そう。

…ぶっちゃけ、原作では殆どデレないので、デレのん分が足りないついこのごろ。
何か良い具合のデレのんな同人誌とかSS無いかなぁ。

<追記>
13話限定で神アニメでした(笑)何コレ、巡先輩が可愛いすぎる(^^;
…もう、1話から全部ワタリンが脚本やれば良かったのに…。
やっぱこれこそはまちだよ。こういうはまちが観たかったんだよ。
…てか、ヒッキーと材木座が痛くないはまちに何の意味があるというのか!
こちとら、ただのラブコメなんて観たくないわけで。

やっとこさ、はまち、始まったな。

…てか、人気ヒロインランキングを取っているんだけれども、ゆきのん圧倒的だな…。てか、全体的に早見沙織さん、ヒロイン率高すぎ(笑)
やっぱ天才だねぇ。まだ22歳なのに。アイドル声優って感じ(容姿)ではないから、単純に実力なんだろうなぁ。…個人的に、高垣楓さんのCMとか流れると、テンションが上がってきて、困ります(^^b


PAGE TOP