[NPB/野球/統一球]前代未聞の不祥事と騒がれる今回の事件。でも一番の問題って「新旧が混在してる」ってとこじゃない?

2017年3月11日

<統一球問題>コミッショナー謝罪「隠蔽のつもりなかった」

まぁ、誰もが球が替わったとは気づいていたとは思うんですよ。
でも、「いえ、去年と替わっていません(キリッ)」と言い続ける必要があったのか。そこに尽きると思います。あとはまぁ、替えるなら替えるなら去年の内にアナウンスするべきでした。(…まぁ、加藤コミッショナーの保身目的とか色々説はあるみたいですが…所詮週刊誌レベルですからねぇ…)

打者としても、「あれ?じゃあこれって自分の実力じゃないんじゃ?」となりかねませんし、投手としても、「はっ?これ何で入んの?」と去年成績が良かった投手が今年になって突然崩れたりと、戸惑います。

…特に打ち取るタイプが駄目になってますよね(比較的)。工藤さんも言っていたけど、シーズン中にスタイルを切り替えるのは難しいでしょうし。

…まぁ、加藤コミッショナーは知らない(と言っている)わけですし、責任の所在が誰か、ということははっきりさせなくてはいけませんが、今さら彼らを責めても(特に今シーズンに関しては)しょうがない、どうにもならない、というのはあります。(あくまで善意での行動なわけですしね)

…とりま、再発しないよう、気をつけて欲しいものです…。

でも、一番の問題は、「旧・統一球」と「新・統一球」が混在(している可能性?)があることですよね。
(参考:「本塁打乱発」と「連続完封」が入り交じる「統一球」大疑惑|「週刊新潮」4月25日号)

ある球は飛び、ある球は飛ばない。
どんだけ不公平(あるいは運次第?)なのか。

混在してしまっている上に露見した以上、下手したら全とっかえになるかも知れません。まぁ、NPBも、多分そこを一番恐れたのでしょうが。(…でも、一個千円としたって12万個(一球団一個と見積もって)で1200万円程度でしかないんだけれど…)

…てか、不正目的で使われてないよなあ…(特にG軍)。

スポンサーリンク