[ポケスペ]ポケットモンスター☆SPECIAL 1~14巻セットで売っていたので買ってみた。

ポケットモンスター☆SPECIAL

1〜14巻、ということで、一章から三章までですね。
時系列としては、「赤緑青→黄色→金銀」です。

特に人気があるのは二章(黄色(イエロー)編)でしょうか。

男性票が多いのがイエロー、女性票はルビーあたりらしい。で、レッド、ゴールドはまんべんなく?一方、男性票の殆どがイエローやレッド等に集中してしまったせいか、本来人気が出てしかるべきなプラチナ(アニメで言うところのヒカリ)やブルー(初代ヒロイン的な位置)がやたら人気がないっていう。…まぁ、根本的に女性票のが多いんだろうけれども)

実際、僕も7巻まではリアルタイムで読んでいましたしねぇ。
内容が”四天王編”とかいう、割と緊迫感のある話であるというのもあるんですけど、比較的(より面白いのは多分一章の方)面白いですし。
(具体的には、一章の主人公である所の”レッド”が四天王に拉致られたので、レッドに憧れている”イエロー”が助けに行く話です)

それに加えて、この主人公(イエロー)↓が魅力的なんですよねぇ。
ポケットモンスターSPECIAL (4) (てんとう虫コミックススペシャル)

…一言で言うと、”シャルル“的な男の子です。
(わかって(笑))

つか、なんだかんだ言って、14年以上も連載してんだね。すげぇ。

内容としては、別冊コロコロで連載してた「電撃!ピカチュウ」派だった自分としては、「やや地味かなぁ」というものだった気がする。(あちらが過激すぎるとも)
とはいえ、友人が全巻揃えるぐらいの勢いで集めていて、僕もつられて読むようになった記憶があります。とは言え、イエローが出てこなくなったルビー編になった頃には、ポケモンも卒業する年齢になっていたので、自然と遠ざかってしまい今に至った感じですね。(ポケモンをまたやり始めたのはDSのプラチナが出てからです。態々そのためだけにDS買いましたもの)…けれどまぁ、今読むと、衝撃的な内容だよね。時代を先取りしすぎだろ!…と、突っ込みたい。(笑)

そのうち、イエローが活躍する(らしい)25巻前後も読んでみようかなぁと考えています。26巻あたりだと、レッドとの絡みが観れるらしい…し。

おそらく、”名作”と呼ばれるに相応しい部類の作品だと思うので、未読の方(或は懐かしい方)は是非一度読んでみては?


PAGE TOP