[サイトデザイン]一度はやってみたかった、セパレート型

いやぁ、今日一日はやたらとPHPいぢりばかりしていた気がします(笑)
ちょいとばかり、セパレート型(左右にサイドバーが分かれるタイプ)というのを試してみたかったので、思い切って切り替えてみました。
閲覧中に、突然デザインが崩れたりして、迷惑がかかっちゃった方もおられるのではないでしょうか。…申し訳ありませぬ(^^;

まぁ、この辺がサイトデザイン実験用ブログたる所以ではあるのですが(汗)。

今回、特に苦心したのは、主にAdsenseの表示場所や配色、
それに加えて表示の仕方、でしょうか。
ちょっとでも危ういところに設置しちゃったり、
記事等をループしちゃったりすると
、即アカウント停止喰らっちゃうんで(そして売り上げが吹っ飛ぶ!)、
毎度毎度、慎重に慎重にやっているつもりです。
基本、トライ&エラーなんですけどねぇ。
でも、迂闊にエラーしちゃえないあたりがAdsenseのつらい所。

また、セパレート型は、
コンテンツ(記事)の範囲が、狭まってしまうのが最大の欠点。
とは言え、ナビゲーション等が見易くなるので、
相殺されるのかなぁと考えています。

まぁ、狭すぎず、広すぎず、あと当然、美しく。
サイトデザインの世界は奥が深いなぁと、
このブログを始めてますますそう思うようになりました。
てか、いつの間にやら1ヶ月も立ったんですねぇ。早いもんだ。

ゲームにアニメに、スマホに、と、割とフリーダムなこのブログ。
…そのうち、キーワードをしぼらないといけないのかなぁ…。
完全なる趣味ブログから抜け出すには、その辺の努力が必要なのかなぁ、と。

<追記:2013.04.20>
プライマリの部分(セパレートで囲んでいる間)を960pxにするか、1200pxにするかで悩んでおります。
個人的には960pxの方がクールで良いなぁ、と考えていたのですが、第三者的には読みづらいだけなのかなと。

まぁ、好きずきなんですかね。
大は小を兼ねるとも言いますし、とりあえず1200pxで固定しておこうかな?
…いやぁ、前のテーマでは全く悩まなかったことで結構悩んでおります。
というか、セパレートって良いのか悪いのか、未だに解らなひ。僕は好きだけども。

<追記:2013.04.24>
セパレート型から、
ちょっと良いなぁって思ってた、
ダブル右サイドバー型に切り替えてみました。
こっちの方が、記事そのものは読みやすいのかな?

また、直帰率や滞在時間、クリック率なんかを、
三日ぐらい注視してみたいと思います。
・シングル右サイドバー
・セパレート型
・ダブル右サイドバー
(↑この中から、来月以降どれで固定するか決めて行こうかなぁと)

スポンサーリンク