[サイトデザイン] ようやく固まってきた感じです

偶にはブログ運営のことでも。

このブログは元々、アフィリエイトサイトの勉強のためのブログです。

これまでは請負の仕事が中心でしたが、今後は自分から打って行こうと思いまして、
いかにすれば集客力が高いサイト(ブログ)が作れるだろうか、と考えたわけです。

そこで、「集客力が高いと言われるwordPressを用いたブログ運営をしてみよう!」
というキーワードに落ち着きました。

しかし、これが結構難しい。というか、アフィリエイトについて知らなすぎました。
良い記事かけば集客できるというものでは勿論無く、
キーワードをちりばめたからといって、来客が増えるわけでもありませんでした。

今でも、色々と試行錯誤の真っ最中ではあります。

…CPC広告の恐ろしさも今回の件で重々知ることもできましたしね…。
(CPC:クリック報酬型の広告。クリックしただけでお金になるので、不正も多い)
もう二度とあんな思いはしたくないので、徹底的に疑われそうなところは排除したつもりです。

まぁ、一番怖いのは、Google様のAdsenseですね。
ちょっと違反しただけで即アウトらしいです。

例えば、「PR」とか「お気に入り」とかで広告を表示しちゃあ駄目なんだそうです。
※「広告」か、「スポンサードリンク」は良いそう。

じゃあいっそつけなきゃ良いんじゃ?とかにもなりそうですが、
背景が白で、広告も白だと、これまたコンテンツと間違われて疑われるとか。
…こんなん殆ど主観だよなぁ…とか…。
個人個人で注意して行くしかないよね。うん。
※僕のリアル友人(と思ってくれている方)は絶対に広告を介して注文とかしないで下さい。
 クリックも避けてください。商品リンクや画像もクリックしないで下さい。
 …いや、僕が取っ捕まるので。

また、デザインの方は当分このままで行くつもりです。
いやぁ、ここまで来るのに軽く三週間はかかりました。
いかに綺麗に広告やサイドバーメニューを並べてレイアウトを作って行くか。

これ、個人ブログ以外(仕事とか)のサイトデザインにも活かせると思うんですよね。
中小企業のサイトとブログは違いますが、小綺麗でシンプルなデザインというのは、
誰であれ好きだと思う訳です。

ベタベタ広告を貼付けるのはナンセンス(うっとおしいので)ですが、
何も無いなら無いで装飾として寂しい。
個人的にはそう考えています。

<追記>
ブログが大きくなってきたので、少々整理中です。
→現在「縮小営業(人気記事のみ抜粋)」しています。
…最近、ほんとに失敗続きなので…反省の意味も込めて…。
説明書をよく読まずにまずやってみる、という、常のスタンスが裏目に出過ぎている気がします。
…皆さんもお気をつけて…。

→(2013.04.14 「ある程度」復旧しました。当分はこのまま…かな。)


PAGE TOP