[4月からのアニメ] 地方で今季の深夜アニメを、合法的に、かつ、なるべくお金をかけずに、観るために作ったリスト。

2017年3月11日

(主に)自分用のブックマークメモです。
何かと使い回せそうなので転載しておきます。

…需要のある無しは置いておいて…。

なお、今季のイチオシアニメ↓等は前回記述したので、詳しい紹介等は省きます。

→参考過去記事:今季(4-6月)のアニメの雑感 | 昨季(1-3月)のアニメの雑感

※コメントメモは、観たものから順につけていく予定です。
※※僕はキャラクタ名ではなく、声優名で覚えているので、役名は書きません(もとい、書けません)。

—————————————————————————
1.[ニコニコチャンネル配信タイムスケジュール](なお、ニコニコ生放送は、配信時間の各30分前からです)
→「アニメ – ニコニコチャンネル(配信ページ)

※生放送のみ(最新話をチャンネル放送しないもの)があるようです。具体的には、以下の3つ。
RDG レッドデータガール(土曜日、23:30-23:59)
デート・ア・ライブ(日曜日、24:00-24:29)
翠星のガルガンティア(水曜日、23:00-23:29)
※※上記の三作品以外は、
ニコニコ生放送が終了してから1週間(つまり次回放送分のニコ生まで)視聴することができます。
—————————————————————————

<日曜日>
※(ニコ生のみ)デート・ア・ライブ(日曜日、00:00-00:29)

→「天然ジゴロな主人公が、世界を滅ぼしうる敵である所の精霊を惚れさせて世界を救う!」という、
 このフレーズだけ聴くとなんともアレな作品。
 とはいえ、主人公が超生真面目なためか、凡百のハーレムもののようなウザい感じは不思議としないです。
 主人公の声優はTARITARIの田中等でおなじみの島﨑信長。メインヒロインは、井上麻里奈、富樫美鈴、竹達彩奈の三人。

革命機ヴァルヴレイヴ(01:00)

→超有望なロボットアニメ。近年稀にみるぐらいの良作。AGE?何それ美味しいの?レベル。
 Twitterとか、スマホとか、動画サイトとか、がやたら登場して、サマーウォーズの影響なんかな?そんな感覚で観れました。
 中二病なんかも入っているみたいだし、断然俺得なアニメです。
 逢坂良太、木村良平、瀬戸麻沙美、戸松遥の4人がメインキャストなんかな。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%(01:30)

→多分観ないので、コメントしません。

<月曜日>
秘密結社 鷹の爪 MAX(00:00)

→多分観ないので、コメントしません。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(00:30)

→今季、最も注目するアニメのひとつ。青春に絶望した少年少女と、リア充(?)たちとの不器用な交流のお話。
 1話を観た印象では、「まずまず?」と言った所。
 本格的に面白くなってくるのは、小町(主人公の妹)や戸塚(男の娘なクラスメート)のような、
 ムードメーカが出てくるあたりなので、3〜4話ぐらいからが本番なのかな、と。
 …何とか、学園祭編(6巻)までは行って欲しいなぁ。
 主演はDT等でおなじみの江口拓也。メインヒロインは早見沙織と東山奈央。他、小松未可子、悠木碧、柚木涼香、等。

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(01:00)

→多分観ないので、コメントしません。

血液型くん!(13:00)

→多分観ないので、コメントしません。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(23:30)

→多分観ないので、コメントしません。

<火曜日>
絶対防衛レヴィアタン(00:00)

→主人公のレヴィアタン役を早見沙織。他、バハムートが喜多村英梨、ヨルムンガンドが竹達彩奈、シロップが花澤香菜。
 キャスト的には、今季、最強の布陣じゃないでしょうか。お金かかっているなぁといった印象。
 内容は、1話の時点ではよくわからんのですが、よくあるソーシャルゲーム番宣用のアニメといったところ。
 よくもわるくも無難、というべきか。とりま、早見沙織と花澤香菜の組み合わせが嵌りすぎててヤバい(笑)

<水曜日>
・這いよれ!ニャル子さんW(00:30)

→相変わらずの著作権ぶっちぎり、「邪神系女子的アニメ」の2期。
 クトゥルー神話に出てくる邪神を、擬人化、及び女体化したらしい。
 ラブコメとしては残念だが、ギャグアニメとしては中々良い。
 主演は喜多村英梨、阿澄佳奈、及び松来未祐、釘宮理恵。他、大坪由佳、久川綾、国府田マリ子、等。
 …個人的には、大坪由佳さんのためのアニメだと考えています。

惡の華(01:00)

→絵がうけつけなくて、一目して消去しました。したがって、評価不能です。

あいうら(01:40)

→4分アニメ。声優も新人さん(?)ばっかりで知らん人ばっかりだし、まだコメントのしようがないですねぇ。
 ただ、アニメの質はかなり良いかと。(少なくともショートアニメの中では)

進撃の巨人(22:30)

→神アニメのひとつ。原作からして神だけれども、アニメも神。
 つか、OPを「Sound Horizon のRevo」が作曲している時点で、やばい。
 …巨人がキモいし、怖いし、なんか、もうね…。あと、ミカサが可愛い(笑
 メインキャラは三人で、主人公のエレンは梶裕貴、ミカサは石川由依、アルミンは井上麻里奈。

※(ニコ生のみ)翠星のガルガンティア(水曜日、23:00-23:29)

→「サイコパス」や「魔法少女まどかマギカ」、「Fate/Zero」で有名な「虚淵玄」氏脚本のオリジナルロボットアニメ。
 主人公の声優は「新作アトリエ」の主人公、「ロガー」も担当している石川界人。
 ヒロインは金元寿子、茅野愛衣、阿澄佳奈、+αで伊藤静といったところ。

断裁分離のクライムエッジ(23:00)

→髪を切ることが大好きな異常な性癖を持つ主人公と、呪われた髪を持つヒロインの織り成すフェチアニメ。
 …設定が、かぁなり中二病チックなので、観る人を選ぶかも。
 ヒロインの声優は小岩井ことり(じょしらくの波浪浮亭 木胡桃等やアイマスの「天空橋朋花」)さん。

<木曜日>
なし

<金曜日>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(00:00)

→割と説明不要な国民的(?)シスコンアニメ。
 主演は中村悠一。メインヒロインは竹達彩菜、花澤香菜、早見沙織の三人。
 +α(ヒロインの)最大の敵としての佐藤聡美といったところ。

ゆゆ式(00:30)

→ゆるゆ(ry 天然系、百合アニメ
 要は、ナチュラルな百合。ゆるゆりが好きな人には大好物かも。
 内容はゆるいギャグ4コマだけども、二、三回は、壁ドンしたなぁ。
 メインキャストは津田美波、大久保瑠美、種田梨沙。他、堀江由衣、茅野愛衣など。
 …津田&大久保とか、狙っているとしか思えないのだけれども(笑)

スパロウズホテル(01:00)

→茅原実里が主演で忍者でホテルなアニメ。
 天然ダイナマイトボディだけど、超強い美人な忍者が巻き起こすドタバタコメディ。

プリティリズム・レインボーライブ(19:30)

→多分観ないので、コメントしません。

とある科学の超電磁砲S(23:00)

→比類なき神アニメ。…まぁ、当たり前っちゃ当たり前か。
 今期は、一歩通行(アクセラレータ)編になるので、主にアイテムの4人との戦い(原作5巻)と、上条との激突がメイン。
 さらには、御坂妹(シスターズ)との出会い(そもそも、どうして救おうと思ったのか)が描かれます。
 (なお、来期は大覇星祭編かと思われます。ショチトルや食峰操折等との攻防が描かれる、はず)
 主演は佐藤利奈、阿部敦、岡本信彦、他、浅倉杏美、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、花澤香菜など。
 ※アイテムの4人(麦野、絹旗、滝壺、フレンダ)の声優はまだ明らかになってはいないようですね。

はたらく魔王さま!(23:30)

→逢坂良太(=魔王)が魔力を失い(ほぼ)普通の人間になってしまい、日夜バイトに励みつつ、
ほぼ同じ境遇の日笠陽子(=勇者)と、次第に仲良くなって行くお話。

<土曜日>
よんでますよ、アザゼルさん。Z(0:45)

→多分観ないので、コメントしません。

波打際のむろみさん(01:00)

→多分観ないので、コメントしません。

※(ニコ生のみ)RDG レッドデータガール(土曜日、23:30-23:59)

→早見沙織さん主演のアニメ。その親友役として、米澤円(雪菜!)さんも出演しています。
 内容は、小難しくてよく解りません。「岸田メル氏がキャラデザ」かつ「P.A.」なので絵は「いろは」です。

・ハヤテのごとく! Cuties(23:30)

→今回は、1話ごとにヒロインが違うという切り口のようです。
 …しかし、どうして天の声(CV.若本規夫さん)が無くなったのだろうか…。
 …それだけで、このアニメのギャグのキレの良さが7割は無くなった気がします…。
 番宣番組では、出てくれたのにねぇ…若本様…。
 …とは言え、「天王洲アテネ(CV.川澄綾子)」が出てきてくれたので、そこだけやや満足(笑)
 でも、相変わらずつまらないのは変わらず。…というか。
 「”ミコノス編“なんでやらへんの!?(←魂からの叫び!)」
 メインキャラは、白石涼子、釘宮理恵、伊藤静。他、川澄綾子、田中理恵、矢作紗友里、
 高橋美佳子、藤村歩、日笠陽子、山崎はるか、植田佳奈、松来未祐など。

—————————————————————————
2.[BS](=BS契約をしている家庭なら誰でも無料で観れる!)
—————————————————————————

<月曜日(BS11深夜)>
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%(00:00-00:29)

→多分観ないので、コメントしません。

変態王子と笑わない猫。(00:30-00:59)

→主演は梶裕貴で、ヒロインは小倉唯、石原夏織、田村ゆかりの3人。
 原作では鋼鉄の王(田村ゆかり)が一番好きなのですが、アニメでは小倉唯補正がかかるので、
 メインヒロインの月子になっちゃいますね。…まさに無条件降伏ってやつですか…。
 いやぁ、声の力って偉大だわ。アニメの質も今期のラノベ原作アニメの中ではトップクラスかと。

<火曜日(BS11深夜)>
なし

<水曜日(BS11深夜)>
・翠星のガルガンティア(00:00-00:29)

→「サイコパス」や「魔法少女まどかマギカ」で有名な「虚淵玄」氏脚本のオリジナルロボットアニメ。
 主人公の声優は「新作アトリエ」の主人公、「ロガー」も担当している石川界人。
 ヒロインは金元寿子、茅野愛衣、阿澄佳奈、+αで伊藤静といったところ。
 一話の最初でいきなり戦闘シーンから入ったため、ちょい萎えたけど、後半から一気に神アニメ化!
 ヴァルヴレイブと並んで神ロボットアニメかと。

進撃の巨人(00:30-00:59)

→神アニメのひとつ。原作からして神だけれども、アニメも神。
 つか、OPを「Sound Horizon のRevo」が作曲している時点で、やばい。
 …巨人がキモいし、怖いし、なんか、もうね…。あと、ミカサが可愛い(笑
 メインキャラは三人で、主人公のエレンは梶裕貴、ミカサは石川由依、アルミンは井上麻里奈。

<木曜日(BS11深夜)>
なし

<金曜日(BS11深夜)>
百花繚乱サムライブライド(00:00-00:29)

→前作から半年後が舞台。1話の終盤で、主人公が将としての力を失い、十兵衛が失っていたことが判明。
 そっからどう巻き返して行くかがポイントなんかな。そして何故か舞台は冥土喫茶(笑)。
 主人公は「誠氏ね」…もとい、平川大輔。メインヒロインは悠木碧、釘宮理恵、寿美菜子。
 サブキャラとしては、小林ゆう、後藤沙緒里、豊崎愛生、小清水亜美、櫻井孝宏など。
 またライバルキャラとして、日笠陽子や戸松遥、佐藤聡美、赤崎千夏等が名を連ねています。
 (つか、スフィア率、もとい、けいおん率高ぇ)

・(再放送)ハイスクールD×D(00:30-00:59)

→再放送なので、コメントしません。

よんでますよ、アザゼルさん。Z(23:00-23:15)

→多分観ないので、コメントしません。

・(再放送)中二病でも恋がしたい!(23:30-23:59)

→再放送なので、コメントしません。

<土曜日(BS11深夜)>
・(再放送)黒子のバスケ(00:00-00:29)

→再放送なので、コメントしません。

とある科学の超電磁砲S(00:30-00:59)

→比類なき神アニメ。…まぁ、当たり前っちゃ当たり前か。
 今期は、一歩通行(アクセラレータ)編になるので、主にアイテムの4人との戦い(原作5巻)と、上条との激突がメイン。
 さらには、御坂妹(シスターズ)との出会い(そもそも、どうして救おうと思ったのか)が描かれます。
 (なお、来期は大覇星祭編かと思われます。ショチトルや食峰操折等との攻防が描かれる、はず)
 主演は佐藤利奈、阿部敦、岡本信彦、他、浅倉杏美、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、花澤香菜など。
 ※アイテムの4人(麦野、絹旗、滝壺、フレンダ)の声優はまだ明らかになってはいないようですね。

カーニヴァル(23:00-23:29)

→多分観ないので、コメントしません。

・(継続・再放送)天元突破グレンラガン(23:30-23:59)

→再放送なので、コメントしません。とりま、相変わらずの神アニメかと。

<日曜日(BS11深夜)>
・(再放送)WORKING´!!(00:30-00:59)

→再放送なので、コメントしません。

RDG レッドデータガール(03:00-03:30)

→早見沙織さん主演のアニメ。その親友役として、米澤円(雪菜!)さんも出演しています。
内容は、小難しくてよく解りません。「岸田メル氏がキャラデザ」かつ「P.A.」なので絵は「いろは」です。

<日曜日(BS-TBS深夜)>
・革命機ヴァルヴレイヴ(00:00-00:29)

→超有望なロボットアニメ。近年稀に見るぐらいの良作。AGE?何それ美味しいの?レベル。
 Twitterとか、スマホとか、動画サイトとか、がやたら登場して、サマーウォーズの影響なんかな?そんな感覚で観れました。
 中二病なんかも入っているみたいだし、断然俺得なアニメです。
 逢坂良太、木村良平、瀬戸麻沙美、戸松遥の4人がメインキャストなんかな。

・デビルサバイバー2(00:30-00:59)

→多分観ないので、コメントしません。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(01:00-01:29)

→今季、最も注目するアニメのひとつ。青春に絶望した少年少女と、リア充(?)たちとの不器用な交流のお話。
 1話を観た印象では、「まずまず?」と言った所。
 本格的に面白くなってくるのは、小町(主人公の妹)や戸塚(男の娘なクラスメート)のような、
 ムードメーカが出てくるあたりなので、3〜4話ぐらいからが本番なのかな、と。
 …何とか、学園祭編(6巻)までは行って欲しいなぁ。
 主演はDT等でおなじみの江口拓也。メインヒロインは早見沙織と東山奈央。他、小松未可子、悠木碧、柚木涼香、等。

・フォトカノ(01:30-01:59)

→優柔不断な主人公が、父親からカメラのお下がりを貰ったことから始まる青春恋愛ストーリー。
 まぁ、「カメラ」が主体というだけあって、アマガミ並のフェチぃ変態紳士アニメとなっています。
 デート・ア・ライブと同じく島﨑信長が主人公(優柔不断な優男役が合うってことなんだろうなぁ)。
 伊藤かな恵がメインヒロインな他、中原麻衣、金元寿子、水橋かおり、斎藤千和、大亀あすか、
 沢城みゆき、伊瀬茉莉也等、ベテランがヒロインとして名を連ねています。サブキャラも豪華です。

—————————————————————————
3.AT-X等、CSでしか観れないアニメリスト(…実は、殆どないです(笑))
—————————————————————————

アラタ カンガタリ~革神語~

→高垣彩陽が可愛いアニメ、と言った印象。

・宮河家の空腹(Ustream)

ムシブギョー

→明坂聡美と、大久保瑠美が可愛いアニメといった印象?あと、無駄にエロい(笑
しっかし、「アラタカンガタリ」と良い、最近の週刊少年サンデーのアニメはやたら力が入ってるなぁ。
 (角川>サンデー>ジャンプ>マガジンなんかな。今は)
 …その中で、「ハヤテ」だけが、どうしてああなった…。

大体こんなとこかな?いや、地方のアニメファンは…苦労するよねぇ…。

とはいえ、ニコニコとBS-TBS、BS11のカバー率は異常。
1週間遅れで観れるのもあれば、早いものだと次の日には観れるものまでありますし…便利な時代になったもんです。

「合法的にアニメが無料で観れる!」という響きが何とも素晴らしいですよねぇ。
(まぁ、違法行為(グレー?)に何ら躊躇しない方にとってはあれなんでしょうけど)

【P.S.】
「White Album2」 のアニメ化が決定したようです!やた!!

(過去記事:WhiteAlbum2の公式ノベル版がもうちょいで発売!)

今年も良い年になりそうだー。

【2013.04.18追記】
7〜8割方観たので(後は多分もう観ない)軽く期待値(=1話or2話の再生回数)をば。
※僕は仕事(プログラミング)中にBGM代わりにアニメを観ています(というか、聴いています)。
 そのため、重い話なんかはあまり観ない(=再生回数は少ない)傾向にあります。
 別に、面白くないと思っているわけではないです。多分。

(再生回数ランキング)
—–
1.フォトカノ(2話, 19回)
2.やはり俺の青春ラブコメは間違っている(1話, 13回)
3.はたらく魔王さま(2話, 10回)
4.とある科学の超電磁砲S(1話, 9回), 変態王子と笑わない猫(1話, 9回)
6.翠星のガルガンティア(2話, 6回), 革命機ヴァルヴレイブ(1話, 6回), デート・ア・ライブ(2話, 6回)
9.ゆゆ式(1話, 5回), 這いよれニャル子さんW(2話, 5回)
11.ハヤテのごとく(1話, 3回), 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(1話, 3回), 進撃の巨人(1話, 3回)
—–

大体こんなところでしょうか。

1~5までは、かなり好きなアニメですね。
観てると(或は聴いていると)テンションが上がるので観てた感じです。
特に「フォトカノ」二話の(ラストの)主人公のクズっぷりには吹いたです、はい(笑)

6~10は、思いのほか質が良いアニメ(=神アニメ)。「好きなアニメ」とはまた違う気がします。
個人的には、「革命機ヴァルヴレイブ」が今期では頭一つ抜けてるのかな、と。

11の3つは原作が好きだから観ているアニメですね。
ただ、「進撃の巨人」は、何回も観たくなる話じゃないので、再生回数が低めなだけで、
6~10に入っていてもおかしくはないアニメだと思いますねぇ。


PAGE TOP