[AKB48] 渡辺麻友が1位確定か。今年も人気投票は相変わらずの出来レース(=茶番)?

2017年3月11日

まゆゆ「1位狙う」選抜総選挙AKB一番乗りで立候補

(今年もこの季節がやってきました…→僕のテンション

もうやる意味なんてあんのかな?とか思いつつ。
…まぁ、相も変わらずの出来レースですよね。

今年の1位は、「渡辺麻友」。彼女以外おらんでしょう。

僕が彼女を始めて知ったのは、「渡り廊下走り隊」というグループでした。

…確か、「FAIRY TAIL」というアニメのEDでしたね。

やたら電波なので、妙に気に入ってiTunesで購入しちゃいました(笑)

…とは言え、その当時(2009年ぐらい?)は名前も知らず、顔だけ(なんとなく)覚えていただけでした。
はっきりと名前を覚えたのは、週刊少年マガジンで連載していた「AKB49」というコミック↓でした。
AKB49~恋愛禁止条例~(3) (少年マガジンコミックス)
(ちなみに、右のキャラが渡辺麻友さん。このぐらいの時はまだこの絵でも違和感が無かったんだよなー。)

結構好きなキャラでしたね。というか好きです。「たかみな」の次に(あくまでマンガ版での話)。

そっからファン、とまでは言うことはできないけれども、ちょいちょい気には留めていました。

以降も、まぁ接する機会は多かったです。具体的には、以下あたり?



特に、「AKB0048」ですか。
これまたファンという程でもないけれど、OPが好きだったので観るようになりました。

上記の作品には、声優として出てるんですよね。

AKB48の面々が声優に転向することがやたら多いですが、彼女も何れはそうなるのでしょうか。
…だとすれば、今のうちにキープしておく(ファンになっておく)のも良いかも知れませんねぇ。

…昔、「天才テレビくん(なつかし!)」に飯田里穂さん(僕らの世代(20代)ならかなりの人が知ってるはず(笑))という方がいらっしゃいましたが、今は声優に挑戦しているらしいですし。
ラブライブとかいう(観たことが無いですが)アニメ。)

…というかまぁ、これだけの存在感があるキャラクタがまだまだ多くいるのは、
秋本さんにとっては幸運でも、AKBにとっては不運でしょうね。

「AKBは団体としての人気があるべき(本来)なのに、各キャラが強すぎて、AKBである必要性がない。
しかし、AKBというブランドがないと、ただの人になってしまうというジレンマ」。

…んー、難しいんですけどね。AKBは前田敦子さんがいなくなってからの叩かれ方が半端じゃないですし…。
(より正確には、人気のあるメンバが飛ばされたり、不祥事が連続したりしたあたりかな?)

とりま、AKB、というよりは大人数グループ集団がどうなっていくのか(多分殆どがAV行きかフェードアウトかと思うが)、
正直不安でしょうがないです。

…まぁ、使い捨て、というんですか。ちょっと、あんまり可哀想なんじゃないかなぁと。
AKBというよりは、秋本さん(ひいては芸能界?)のやり方が好きじゃないと言いますか。

…前田敦子さんが成功してくれれば、それに続けるかとは思うのですが…。

(最近は、主にCMでですが、毎日観る顔にはなってきてますよね。ジャイ子とか(笑))


PAGE TOP