[SONY/Xperia UL] auから発売予定のXperia Gaga(SOL22)の最新情報がリークされた模様

2017年3月11日

ソニー、新型国内スマホ「Xperia Dogo」「Xperia Gaga」「Xperia Togari」の情報が流出

以前から、XperiaGagaについては大分情報が流出してきてはいました。
(過去記事:[SONY] Xperia Gagaコードネームについて。auからか。


海外では、Xperia ZLが話題のようですね。

今回の情報で特筆すべきは、

Android 4.2.1
ディスプレイ 5インチ
RAM 2GB
ROM 32GB
バッテリ 2300mAh
防水対応

ってあたりぐらいですかね。
「5インチ」は予定通りですし、「Xperia ZL」の発展モデルであったという情報からも、
「バッテリの着脱が可能」なのは予想できていたと思います。
(なお、Xperia ZLは防水ではないので、白ロムで購入するなら防止のアクセサリが使えるでしょうか…)

一番の驚きは、ROMの容量の大幅アップと、防水対応でしょうか。
てか、ROMが「Xperia Z」と比べて、「16GB→32GB」なので、単純に2倍っすね。
…「Xperia Z」買った人、完全に負け組じゃあないですか(笑)

…勿論、これらの情報が真実ならば、ですが。

まぁ、あくまで正式な発表ではないですから、参考程度にしておきましょう。
※ちなみに、夏頃発売ということで、正式な発表は、5月の上旬ぐらいかな?
去年のプレスリリースは5月9日づけだったので)

=======================================================
(2013.05.20追記)
→auより、情報が公開されました。
—-
CPU:1.5GHz
Android 4.1
ディスプレイ 5インチ
RAM 2GB
ROM 16GB
バッテリ 2300mAh
防水防塵対応
—-

Androidのバージョンに関しては、すぐアップデートかかると思いますが、CPUとROMが低め(1.5GHz/16GB)なことだけはちょい残念ですね。デザインも、ちょっと地味かなぁ。
…今季に関して、SONYがローエンド向けの端末を多く出していることから、秋冬に関してはミドルエンド向けが出るんじゃないかなと考えています。なお、ハイエンドはSHARPと富士通の専売特許になりそうです。

…でも、auに関して言えば、
URBANO>HTC J One>AQUOS PHONE SERIE>Xperia UL
の順で好みですねぇ。

HTC J One、防水・防塵であれば、一択だったでしょうにねぇ。もったいない。
対して、「京セラのURBANO」はデュアルコアでさえなかったら「神ですか!?」と叫んでしまいそうなぐらいの神仕様。神デザイン&物理キー&小型&2700mAhというクアトロコンボ。…値段次第では、地味に、ダークホースになるんじゃないかなぁ。
=======================================================

「Xperia A(Xperia Dogo)」については、やはり「Xperia Ray」と同じ位置づけなんでしょうね。
4.6インチということで、iPhoneよりちょい大きいぐらい。
…Xperia Rayは、見た目(ルックス)だけなら最強でしたからねぇ。
※バッテリの持ちやレスポンスが劣悪なので、あまりお勧めはできませんが。

んー、案外と、「Xperia Z」よりか、「Xperia Dogo」の方が流行るんじゃないかなぁ?デザイン次第?

「スマホは男性向け」と言われている要因に、やはりデカいというのがあると思うんです。
(女性的には、やはり大きいのは「モテかわ」アイテムではないんだろう)

…あーでも、4.6ではまだ中途半端か。
何せ、「Xperia Ray」は「約111mm x 約53mm × 9.4mm」で、3.3インチでしたからね。
「Xperia Dogo(Xperia A)」は、4.6インチですから、1.3インチもデカいことになります。
(ちなみに、同じく4.6インチのGXは「約131mm × 約69mm × 約10.5mm」らしいです。)
…んー、縦横2センチぐらいずつ幅があるイメージなのかな?

まぁ、詳しくは、「NAVERまとめ」さんあたりを参照してみてくださいね!

<追記>
アプリ開発者視点で言うと、一番嬉しかったのは「Android4.1→4.2.1」になっていることです。
いや、正直かなり進化しているので(特にGoogleTV周り)、遊び倒せるなぁと。
→(参考記事:Android 4.2 adds official support for Miracast wireless display

…現状、4.2以上に対応しているのは、Nexus7やGaraxy等、サムスン製が殆どなんですよね…。
(Googleと、ほぼ独占的に契約しているので…てか、なんだい、8コアって)

「Xperia Tablet Z」のCPUがもうちょいあって(せめて1.7GHz)、
Androidが4.2.1だったら、完全に買いだっただろうにねぇ。
※要は、Androidのアップデートがかかれば十二分に買いになる可能性があるということ。

<追記>
[SONY/Xperia UL/Xperia A] 海外でも今回の最新リーク情報(Xperia Gaga & Xperia Dogo)に敏感に反応している模様

<訂正>
2013.04.04、指摘があったので、訂正しました。
「Xperia Doga→Xperia Dogo」
(GagaとDogoがごっちゃになっていたと思われます…)

<追記>
2013.04.11、どうやらスループットを計測する段階まで来たようです。
→au向けSony Xperia UL SOL22が通信速度測定サイトに登場
発売まで、あと3〜4ヶ月ぐらいってとこですかねぇ。6月末か、7月上旬か?


PAGE TOP