[ビブリア] 視聴率の悪化は剛力一人の責任なのか?

2017年3月11日

月9史上最低更新 剛力彩芽主演「ビブリア古書堂の…」 最終回8・1%
視聴率の詳細は、以下の詳しいサイトを参照してください。
[【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖 最終回 視聴率速報]

しっかし、最近、マスコミ(とネット世論)のオスカー叩きが半端じゃないなぁ。
(cf.[ゴリ押し] 武井咲、精神的に不安定に。
…解るけど。

今日もまぁ、武井咲さんが不用意発言してましたしね。
…ちょっと、同情はできないかなぁ。

…まぁ、剛力にせよ、武井にせよ、或は上戸にせよ、顔が好きじゃないんですけどね。
とはいえ、一発で覚えられる顔ではありますし、スター性は(良くも悪くも)あると思うんですよ。

特に武井咲。
僕の母親とか、超ファンですしね。
多分、山口百恵とかが好きなタイプ(相当古いとは思うけど)が好きなんじゃないかな?
悪女、というかね。だからまぁ、今回の発言にせよ、或はヤンキー疑惑にせよ、
特に問題は無いのかな、と。
(オタクは超嫌いですけどね。ヤンキー。あとビッチ。)

一方の、剛力は、本当に役に不釣り合いなものが多い。
そのギャップと話題性でスターダムに仕立てあげようとするのがオスカーなのだろうけど、
(上戸の時のように。金八エースを狙え!
…反発、すげぇ。

確かに、原作のビブリアを支持する層の大半は、言っちゃ悪いが剛力みたいなタイプを一番嫌うのだと思う。
(オタクと、読書や本そのものが本当に好きなタイプ)
ビブリア古書堂の事件手帖 みんなの感想


(この二人↑があの二人だなんて…悪夢にもほどがあるんでしょう…)

しかし、それだけではなくて、全体的に話が白けていたと思う。
というのも、原作がハックされており、良さの殆どが消失していたのだろう。
確かに”事件手帳”と言うタイトル通りに、
本の薀蓄や由来が絡んだ事件が舞い込んでは解決していくのだけれど、
本質はそこではなくて、栞子さんと大輔の恋愛模様なんですよね。
…いやしかし、剛力とAKIRA(しかも30歳の設定て)の恋愛模様なんで誰が観たいのか…。

あと、これは本当に切実なのですが、僕は”文香”が観たかったのです、先生…。

おそらくは、若い女性をターゲットにしたかったんだろうけど、
…元々がライトノベル(もどき)の時点で、月9(=働く女性)向けじゃないよね。
※厳密には「ビブリア」はラノベではありませんが、レーベルは「メディアワークス=電撃」です。

結論を言うと、今回の件で、心底オスカーが嫌いになりましたです。はい。
…付け加えるなら、やっぱフジテレビのプロデューサあたりもか…。


PAGE TOP