[PS3] PlayStation2アーカイブス、いつになったらまとも(=マニアック)なタイトルが出るんだろ。

2017年3月22日

PlayStation2アーカイブス

さっき、PlayStation2アーカイブスに、新たなタイトルが入ったぜ!的なメールがSONYから来てたんですが、

配信タイトル

■電脳戦記バーチャロン マーズ
(株)セガ

「…いやいやいやいや…?もちっと、良いタイトルあるだろう!?」
って、思わずツッコンでしまいました。

…ああいや、「スパロボ」にも出てたし、人気作ではあるし、面白いんだけどね。
なんかこう、インパクトが無いなぁ、と、思ってもみたり。無難というか(苦笑)

なお、現在配信中のPlayStation2アーカイブスは以下の通り(2013年3月23日時点)。
※大体、1ヶ月おきにタイトルが出てくるみたいです。

1.SIREN(2012.07.25)
2.「真魂斗羅」(2012.07.25)
3.ドラゴンフォース(2012.07.25)
4.「BAIO HAZARD CODE:Veronica」(2012.07.25)

5.ダーククラウド(2012.08.22)
6.キャッスルヴァニア(2012.08.22)
7.ダイナマイト刑事(2012.08.22)
8.「DOA2(デッド・オア・アライブ) HARD・CORE)」(2012.08.22)

9.NEO CONTRA(2012.09.19)
10.ガンスターヒーローズ(2012.09.19)
11.CAPCOM VS SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001(2012.09.19)
12.戦国無双2(2012.09.19)

13.すくすく犬福(2012.10.17)
14.SILENT HILL4 THE ROOM(2012.10.17)
15.セガメモリアルセレクション(2012.10.17)
16.フルハウスキス(2012.10.17)
17.無双OROCHI(2012.10.17)

18.ガチャろく(2012.11.21)
19.ザ・コンビニ3 ~あの町を独占せよ~(2012.11.21)
20.「塊魂」(2012.11.21)
21.スペースハリアー2 スペースハリアーコレクション(2012.11.21)

22.真・三國無双(2012.11.28)

23.ファンタシースターコレクション(2012.12.19)
24.CAPCOM FIGHTING JAM(2012.12.19)

25.真・三國無双(2013.01.17)

26.電脳戦記バーチャロン マーズ(2013.03.21)※New!!

以上、終わり。

[雑感]

今のところ、僕はドラゴンフォースだけ、ダウンロードしております。


…ドラゴンフォース、PlayStationVitaとかでも、できるようになったら良いのに。
(※ちなみに、スペクトラルシリーズの元ネタ、というか、”原作“と言われています。
実際、ドラゴンフォースのスタッフ(日野慎之助さん等)が関わったもの↓も多数ありますし)

…しっかし、11月くらいで、もう打ち止めってね(後は散発的というか)。
現在、たったの26タイトル。

まぁ、PlayStationのタイトルそのものはかなり揃っているので、そっちは問題無いんですけどねぇ。
…個人的には、アルトネリコの1や2、あるいは、アトリエシリーズ(リリーのアトリエあたり)をアーカイブス化して欲しいと思ってたりする。
あとはまぁ、無難にテイルズ2とか、シンフォニアとかですか。

上記のリストの中で一番、「面白いなぁ」と感じたのは、「CAPCOM FIGHTING JAM↓」ですかねぇ。

やたら薄い本が出回ったと噂のね(笑)

まぁ、最近は、PSP版の復刻が流行ってますから(サモンナイトシリーズのように)、やる意味が無いっていうのもあるんでしょうけど、…こう考えて行くと、VitaやPSPで動かないってのが、最大のネックですね…。

んー、最近のSONYエンタテインメントのやることは、PlayStation4の発売決定と良い、一々的外れなんだよなぁ。
まぁ、そのあたりがSONYらしくもあり、なんだかなぁ、でもあり(ナニ

とりま、今後もユーザ(ファン)として、(一応)応援していきますよい。
…そして何とか、PlayStation2アーカイブスのゲーム、Vitaとか、Xperiaとかでできるようになりませんかね?(^^;


(…これ↑はほんと、神器でした。(当時))

スポンサーリンク